きらきら時々がん

GW後半の おはなし、ご近所 成就院へ。

 

3年間の紫陽花おあずけが明けて今年から紫陽花復活のはずなんだけど。

どんな具合いよ、チェックしときましょ。

 

IMG_9031 のコピー.jpg

 

海に向かって右側の紫陽花はすっかり刈り込まれて萩が植えられています。

左には紫陽花の株が残ってるけど、もう成就院さん紫陽花、やらないみたい。

 

の成長を待つしかないようです。

 

そのまま切通しを抜けて極楽寺へ。

 

IMG_9032 のコピー.jpg

 

なんだか伺うときに限って入れない印象の極楽寺ですが、、、やたーっ開いてる!

この日は開門してたので久しぶりにお参りできました。

 

サルスベリが立派なこちらのお寺、山門を入ったら一切撮影禁止です。

 

お香作りのワークショップやお茶会も伺えばよかったなー。

 

IMG_9062 のコピー.jpg

 

おうちゴハンは たこ焼き、でもタコは なし。

「エビ・パクチー・クリームチーズ」焼きがナイス!

 

IMG_9063 のコピー.jpg

 

青リンゴとパクチーのサラダ

パクチー祭りです。

 

IMG_9072 のコピー.jpg

 

たこ焼きの具に使ったキムチの残りで翌日は豚バラキムチ。

 

IMG_9064 のコピー.jpg

 

端午の節句のお菓子はコンビニ調達。ちょっとがっかり。

 

IMG_9033 のコピー.jpg

 

今日も雨降り。やーね。

 

きのうの雨は思ったほどひどくなかったので病院、

行ってきました。

 

こっからはアタシのがん記録~

 

実は先月受診の翌日に骨折あり。

ただ歩いてるときにグワッシャって感じがあって折れました。

幸い胸腰椎ではなかったのですでに完治しています。

 

折らずに春おめでとー、から一転して恥ずかしくて言えなかったよー(笑)

 

きのうの検査、数値は横ばい。病気が特に進んでる気配はありません。

ただ若干気になる症状があるのでDr.が採血のオーダーを追加しました。

結果は来月の受診で、って感じです。

 

気になる症状、というのは 結構前から続いている 寝汗。

がん患者に寝汗はよくある症状です。

3大血液がんのひとつ、悪性リンパ腫に顕著です。

 

「白血病」「悪性リンパ腫」「多発性骨髄腫」

 

寝汗は侮れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

14 Comments

  1. あき
    2018年5月8日

    春の鎌倉
    おうちごはん。
    幸せな光景にいつも私もニコニコ。
    タコパ一緒にしたいなぁ。
    夏は暑いかな…。不向きか(笑)
    骨折の完治の喜びもつかの間でした。
    昨日の連絡したタイミングは
    やっぱり、なんか…感じたのかもって。
    あのあとジンベエにも話したよ。
    信じるよっ、て。言っていた。
    ただ、ただ信じる私達。
    何にもできないけど…。
    いつも、ほんとにありがとう。
    私のオアシスだよ。
    この場所は。

    返信
  2. しのやん
    2018年5月8日

    ここで、葉山の写真を見るたびに、「頼
    む!」みたいな気持ちになります。
    最近の竹原ピストルさんの「Amazing g
    race」のメロディにのせた歌がぐるぐる
    回る気分です。
    極楽寺に入ると、いつも不思議な気分に
    なります。門をくぐると、門の内外で空
    気が違うように感じてしまいます。撮影
    禁止というのが、私の気持ちに影響して
    いるのかも。
    英勝寺も極楽寺同様、閉じた空間という
    印象が強く、しかも私は英勝寺は入りに
    くい雰囲気のある寺だと思っています。
    由来が「尼寺」であることが、私の気持
    ちに影響しているのかもしれません。
    対して極楽寺は、入りにくいという印象
    はありません。あの立派な百日紅を見て
    気分をスッキリさせて再び門をくぐりま
    す。
    雨雲が払われて,日が射して欲しいととて
    も願いたくなる午後です。

    返信
  3. akn
    2018年5月8日

    成就院、まさかの萩なんですね!!これはアジサイの観光コースや混雑に大きく変化をもたらしますな!…かなりびっくり。
    先日はレンバイのお店寄っていただきありがとうございます!!さばみりんはあたしのイチ推しです(*^^*)
    妹、なぎさハウスオーナー夫妻のご来店心よりお待ちしております 笑
    夏までもうすこし。身体も心も穏やかに夏をお迎えしたいですね。
    話したい話題もいっぱいです。会いたいですー!

    返信
  4. さとりん
    2018年5月8日

    小さい文字、老眼の目を凝らして何度も読みました。
    折れていたのですね……。
    もう完治されたとのことで少し安心したけれど。
    ただ歩いている時、なのですね。
    なんだか辛い、でも、
    凛ははさんの方が辛いのよね。
    折らないように気をつけていたのに。
    うまく言えない思いが溢れます。

    返信
  5. ミキティ
    2018年5月8日

    凛ははさんこんばんはーっ
    今日は寒かったーっ!
    鎌倉も寒かったでしょ?
    成就院切り通し極楽寺の流れは自分も一緒に行ってるみたいで楽しい!
    たこ焼きの鉄板持ってるの?すごいっ
    学生時代の一人暮らしのタコパ以来作ったことない!
    骨折かぁ…今年はなかったー!ってみんな思ってたよねぇ
    でも長引かなくて一つクリア!
    症状のことはよくわからないけど…
    というか正直知るのが怖いってのもあるけど
    わからないからとにかく悪くならないで、それだけが願い
    だよホントに
    とりあえず横ばいおっけーだ!!

    返信
  6. YUKI*
    2018年5月10日

    たこ(なし)パー、有言実行してくれたのねー!
    私もやりましたよ!
    チーズ、キムチ、ミニトマトも…!
    ミニトマト入り、めっちゃ美味しかったー♪
    ご近所友達は5日、5時半に都内出発して鎌倉へ行ってましたよ…
    す、凄い…
    鎌倉で朝食を食べ、レンタサイクルして遊んでたみたいです。
    口に出してしまうと途切れてしまう事、ありますよね。
    でも骨折も治ったみたいで良かったです!
    寝汗が症状にあるんですね!
    姉が以前、結核になったのですが、結核にも寝汗の症状があったみたいです。
    寝汗、起きたとに寒かったりと、侮れないですよね…(泣)

    返信
  7. 凛はは
    2018年5月10日

    【あきちゃん】
    非日常のキラキラよりも静かにしずかに
    光の粒がきらきらするくらいが光の温度がちょうどよくて
    ふつうの毎日にはいいかも。
    タコパ、夏でも暑くないよー。いーかもねっ!
    なぎさハウスのたこ焼きおいしーよ。
    なんだかねぇ、
    折れたのは3週間くらいで治ったんだけどねぇ。
    ジンベエにもご心配かけます(笑)。
    ま、そこまではなんないだろ、って思いと
    なったらなったで、
    ま、いっか、って感じと結局、どっちでもいーや、ってなってます(笑)。
    あきちゃん夫妻の方がアタシより真剣に信じてくれてると思うよ。
    申し訳ないっす。
    最近、ちょっと調子悪いけど、
    5月は毎週末 地元イベントなので元気だったらたのしみたいですー。

    返信
  8. 凛はは
    2018年5月10日

    【しのやんさん】
    葉山の景色は、
    しのやんさんの脳内スピーカーに
    竹原ピストルさんの野太い声を流しちゃうんですね。
    アタシは葉山の海に向かっていると、無音になって
    水の中にいるみたくなる気がします。
    極楽寺の「不思議な気分」って、わかる気します。
    茅葺き門の内と外では
    違う種類の絵の具で色が塗られているのかもしれません。
    確かに撮影禁止の掟も極楽寺の空気にどっぷり浸るのにポイントですね。
    英勝寺は普段は総門が閉まっていて、
    あの小さな通用門をくぐるとき
    アタシはワクワクしますよー。
    鎌倉唯一の「尼寺」ってのがアタシを強気にするのかもしれません(笑)。
    やっと雨が上がりました。
    雨が続くだの寒いだの、
    いちいち気弱になるアタシが いやんなります。

    返信
  9. 凛はは
    2018年5月10日

    【akn】
    成就院はね、以前 住職に話を聞いたときは
    規模は小さくなるけど、植え替えと参道工事のあとは
    紫陽花も見られるってことだったんだけどね。
    萩推し、みたいよ。
    レンバイでお話ししたひとがaknのことを
    pckちゃんって言っているのを聞いて、すっかり馴染んで
    可愛がってもらってるんだろなー、と母はうれしくなりましたよ。
    コメントのお返しでは妹と言いましたが、ちょっと無理があるわね(笑)。
    アタシの元気復活したら週末会えるといいんだけどね。
    シンゴは元気かい?

    返信
  10. 凛はは
    2018年5月10日

    【さとりんさん】
    そーなんですよ。
    みなさんに折らずによかった、
    折らずに春だって言っていただけてたので
    言えなかったんだけど(笑)。
    肋骨、何度目でしょね。
    いままでは、くしゃみで折れたりなんかのアクションがあって折れてたのに、
    ふつーに平坦な道を歩いてたら体の中から
    グワッシャって音が聞こえる感覚があって骨折しました。
    で歩けなくなって道端に立ち止まる、という。
    ただ歩いてるときに、ってのがいささかショックでしたねー(笑)。

    返信
  11. 凛はは
    2018年5月10日

    【ミキティさん】
    ここんとこ季節逆戻りでしたよね。
    今週は寒くてアタシあからさまに着込んでました。
    やっと雨が上がってホッとしてます。
    成就院切り通し~極楽寺の流れ、王道ですよね。
    たこ焼きは、何度かブログでも書いてるけど中身で遊べてたのしいんですよ。
    2015.11.25の「コロコロでわくわく」見てみてー!
    3大血液がん「白血病」「悪性リンパ腫」「多発性骨髄腫」のうち、
    アタシのがんは多発性骨髄腫。
    アタシの気になる症状、寝汗はがん患者に多く特に悪性リンパ腫の症状なの。
    多発性骨髄腫患者で滅多にないけど
    まれに悪性リンパ腫を併発することがあるらしく、
    それを調べているところです。
    というのが現状です。
    ミキティさん「正直知るのが怖い」って言ってたのにぃ
    教えちゃったー(笑)。

    返信
  12. 凛はは
    2018年5月10日

    【YUKI*さん】
    たこパ、やりましたよー!
    YUKI*さんもやってるかなー、って思ってましたよ、
    まぢで(笑)。
    ミニトマトは豚肉で巻いて揚げ焼きにしたりします。
    もはやタコだけでなく生地も使ってないたこ焼きだけど。
    ホットケーキミックスでドーナツにしたり、たこ焼き器は万能ですよね。
    ご近所お友達、パワフルですね。
    GW中の鎌倉は覚悟がいりますな。
    さてさて、骨折は完治しています。胸腰椎じゃなくて
    ほんっとによかったです。
    数年前から、あれ? 寝汗? って思ってたんですけど
    まさか、寝汗からガンって繋がらないですよねー。
    結核にも寝汗、なんですね。
    なんにしても あれ? って思うとこあったら自分の体を疑う習慣って大切だと思います。
    体からのサインを見逃さないように。みんな気をつけてー!!

    返信
  13. ミキティ
    2018年5月10日

    やーーん(^ν^)
    凛ははさんたら、ドSーっ(^_^*)

    返信
  14. 凛はは
    2018年5月11日

    【ミキティさん】
    ( T_T)\(^-^ )

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top