春は のだて

土曜日午前中ほんの1~2時間、出かけたシンジを見送ると

しくなっちゃう凛こさん。

 

玄関から動きません。

 

平日は「いってらっしゃい」しにくるものの

ドア閉めて振り返ったら もういないのにね。

 

 

IMG_8581 (1) のコピー.jpg

 

お休みの日は三人揃ってないといやなのねぇ。

 

でもお留守番してもらいますっ(笑)

午後から向かったのは 八幡さま

 

ちなみに凛こさん、我々二人で出かけるのは、ま、寂しいとはいえ平気。

片っぽが出かけるってゆうのが衝撃的な寂しさみたいです。

 

IMG_8586 (1) のコピー.jpg

 

鎌倉まつりの企画で、野点席です。

土曜日は表千家で鶴岡八幡宮、翌日曜日が裏千家で大仏さまの高徳院。

 

日曜日は嵐の予報でしたからね、土曜日の野点は逃せなかったのです。

 

IMG_8585 (1) のコピー.jpg

 

芽吹いた新い野点傘が映えて なんだかいい感じ。

 

IMG_8582 (1) のコピー.jpg

 

快く許可頂いたのでお手前も撮影できたりして。

 

IMG_8583 (1) のコピー.jpg

 

お茶席は断然 主菓子がいいけど無料の野点だからね (でもこのお干菓子おいしかった)

 

IMG_8584 (1) のコピー.jpg

 

お着物で心得があると思しき方も多くいらっしゃいましたが、

お参りの方はもちろん ハイキング途中の方や、

懐紙を持ってなくたって(持ってくの忘れたー・笑) 誰でもオッケー。

 

緑がさやさや揺れる春の午後にいただくお抹茶は、

普段着の贅沢でしたよ。

 

利休と秀吉も、さやさやを感じながら野点を楽しんだのかしらね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

4 Comments

  1. あき
    2018年4月16日

    凛ちゃんの背中…哀愁が漂ってる。
    寂しさ満点なんだなと
    伝わってきたよ…。
    お出かけ先の
    さやさやと新緑を楽しみお抹茶をたしなむ。
    なんて日常の贅沢なんでしょ。
    歳なのか…最近、やたら、自然を
    感じる、そんな日常が
    とても癒されます。

    返信
  2. どら
    2018年4月16日

    新緑に囲まれての野点は爽やかで気持ちよさそ。さぞやお手前も美味しかったことでしょう。いや、お菓子か(笑)
    春はやさしさと力強さを持ち合わせた季節だな~、と感じる今日この頃。
    移り行く季節を感じて過ごす日々は、
    なにものにも変えられない贅沢かもしれないですね😊

    返信
  3. 凛はは
    2018年4月17日

    【あきちゃん】
    強烈! 寂しいらしいのよ。
    アタシと凛が先に降りてシンジだけ車走らせる、みたいな場合、
    一生の別れ的に全力で追いかけるのよ。なんなんだろ(笑)。
    お散歩で さやさやで お抹茶、いいでしょー。
    気負いのない贅沢よね。
    冬枯れに色がついて、桜が散ったら緑が芽吹いて、風の匂いが変わってきて。
    心身ともに、ゆっくりしか歩けないの(笑)。

    返信
  4. 凛はは
    2018年4月17日

    【どらさん】
    八幡さまの野点、そこだけ空気が違っていい雰囲気でした。
    表千家の泡が少ないタイプのお抹茶も美味しくいただきました!
    冬を越えてくる新しい季節は再生の時ですよね。
    春の不安定さが好きじゃないと思ってましたが、
    その心もとない感じがいいのかもと思うようになりました。

    返信

どら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top