いのちのたし算

いつもは非公開で中門の手前までしか入れない寿福寺ですが

ゴールデンウィークやお正月など特別拝観のときだけ中門の先まで入ることができます。

 

IMG_6942 のコピー.jpg

 

総門から仏殿までの苔生す参道だけでも素敵で、今小路散歩のときは

いつもゴールになるお寺です。

 

お正月明けの週末には鎌倉七福神めぐりしましたよ。

 

IMG_6961 のコピー.jpg

 

妙隆寺

この日まわったほかの七福神さまは何度も伺ったことがあったけど

何故でしょ、こちらは初めてでした。

 

IMG_6960 のコピー.jpg

 

七福神の寿老人さま、お供は鹿。

スリスリしてる感じがこにそっくり♪

 

IMG_6962 のコピー.jpg

 

↑こちらは七福神じゃないけど、

何度だって前を通ってるはずなのに通り過ぎてた

日蓮上人辻説法跡

なーんだかエキゾチックよね。

 

 

 

今日は受診でした。

 

一時期、若干問題のあった数値ががってました。

低空飛行ながら、アタシの体は頑張っているようです。

 

体に侵入した細菌やウイルスを攻撃する

アタシを守ってくれるはずの抗体をつくることができずに、

その代わりに役立たずの抗体ばっかつくり続けてるんだから、

丸腰で戦ってるんですね。

 

一旦数値が上がるとそのまま上がり続けるものらしいけど、

アタシの場合、しらーっと下がったりするわけです。

 

もちろん、また上がったりすることもあるでしょう。

一喜一憂するのもココロ消耗してキケンだけどね。

 

がんと確定診断され余命3年と言われて、先月その3年を過ぎたわけだけど。

その2年前に胸腰椎の骨折という最初の症状は出てるので

たし算すれば、アタシのがんはアタシの中ですでに

5年巣食っているわけです。

 

そんな いのちの長さの話をしました。

 

担当医いわく、確かに病気はあるんだけどね、どうしてなんだかね、

腎臓も感染症も貧血も問題ないよ。

 

担当医は言いました。

私にとっても カマクラリン (仮称・アタシのことね) は経験だ、って。

 

いひひ。

 

ブラボー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

28 Comments

  1. さとりん
    2018年1月12日

    ブラボー、カマクラリン(^o^)
    カマクラリンって(笑)
    なんか、ベルギーか何処かのお菓子みたいで可愛いカタカナの並び。
    そっかー、数値、下がっていたんですね。
    良かった。
    前にも語られていたけど、
    平均とか、症例云々じゃなく、
    ここにいる凛ははさんがオンリーワン。
    他の誰でもない唯一無二の存在。
    青い空と海と、美味しい空気と美味しいもの、楽しい事どもに包まれて、これからもここにいて欲しい。

    返信
  2. ミキティ
    2018年1月12日

    おはよー凛ははさん!
    すごいすごい!!良かったねー!(^○^)
    うーっほんとよかった!!
    検査結果を聞く時ってイヤな緊張だし、悪化してなかったら緊張の糸がプチって切れる感じがする~
    凛ははさん!このままさりげなくずっとしれーっといこうね!!
    今年は鎌倉のお寺中心に行きたいと思うの
    去年までは海目的だったんだけど少しオトナになるのだ
    まぁお祈りしたい事も増えたし(-.-;)
    ガイドブックより実際レポの凛ははさんのブログの方が正直でリアルだからありがたいっす!
    今日は朝からいい知らせ!
    ブラボー!!

    返信
  3. かまくら大好き
    2018年1月12日

    わたしも言わせてくださいー、
    ブラボー、カマクラリン!
    シカさん、可愛いですね。
    ちょこんと曲げた前足が好き。
    数値も下がってるようで良かった良かった。
    このまま平和な数値が続きますように。
    寒いけど、日は長くなってきましたね。
    早く春が来て欲しいなー。

    返信
  4. トイプー
    2018年1月12日

    遅まきながら、
    あけましておめでとうございます。
    そして嬉しいお知らせ、ありがとうこざいました。
    きっと、ここに集まる優しい方々の祈りが通じていると確信しています。
    とても可愛らしいお写真も少し前に拝見しました。
    優しい旦那様と凛ちゃんが何よりの癒しになられているのでしょうね。
    奇跡はおきているのね。
    どうか痛みの少ない冬越しをされて、また春の訪れを教えてください。
    楽しみに待っていますよ。

    返信
  5. たいたい
    2018年1月12日

    ブラボー、カマクラリン!
    ↑こういうときは必ずのっかる女です。ほほほ

    返信
  6. みっちょん
    2018年1月12日

    ブラボー、カマクラリン!
    私ものっかりました。
    人の体って数値だけでは説明できないことも沢山ありますよね。
    ドンドンたし算していきましよー

    返信
  7. cochaママ
    2018年1月13日

    ぶらぼー \(^O^)/
    今日はもうこの一言でじゅうぶんだわ♪

    返信
  8. あき
    2018年1月13日

    ほんとにほんとに嬉しいよ。
    連絡が涙出るほど嬉しくて
    内容が飛び跳ねるほど嬉しくて。
    ありがとうと全てに感謝したい。

    返信
  9. きむ
    2018年1月13日

    だいじょぶ。だいじょぶ。つぎもだいじょぶ。
    みんな、だいじょぶ。

    返信
  10. ほたこ
    2018年1月13日

    なんか、涙が出そうになるくらい嬉しいです。
    ブラボー!!

    返信
  11. こもちゃん はは
    2018年1月14日

    やっぱり 瞑想とか ゆったりした気持ちとかが体をリラックスさせて それが何よりの薬になってるのかな
    見習おう
    数値と聞いて思い出しました
    丁度5年前の今頃 私の血液検査の数値は死ぬ直前の老婆の数値だって言われたこと
    あれから5年かぁ 一緒だね
    頑張ってるよね 私達

    返信
  12. ちひろ
    2018年1月15日

    ワーーーーイ!!
    わたしも、わたしも、言わせて~~
    ブラボー!! カマクラリン!
    鎌倉凛!!
     嬉しい、嬉しいっっ☆
    涙が止まらないよ~~
     鎌倉の海と空と太陽と、木と花と風と、みんな、みんな、味方なんだね!

    返信
  13. 凛はは
    2018年1月15日

    【さとりんさん】
    カマクラリンですぅ(笑)。
    Dr.の言い方が、敬称略のフルネームだったんで
    再現するため仮称の↑ソレになりました。
    今月はいい感じでした。
    この先、またいろいろあるとは思ってるんですけどね。
    ブレないように気持ち強く持って
    病気と付き合っていきたいです。
    なるべく長生きしたいっすー。

    返信
  14. 凛はは
    2018年1月15日

    【ミキティさん】
    そなのよー。
    今月は良かった。ありがとです。
    久しぶりにブログにきたひとに、凛はは まだ生きてんじゃーん、って言われたい(笑)。
    アタシも漠然と寺社仏閣めぐりじゃなくて今年から
    御朱印集め始めたから、その辺の情報もブログでお届けしますー。
    おいしいやたのしいときらきらを探しながら
    でも病気とも共存して、できるだけ
    いいお知らせが出来るといいな、と思っとります。

    返信
  15. 凛はは
    2018年1月15日

    【かまくら大好きさん】
    ブラボー、ありがとですー。
    よしよし、って感じです。
    凛こもね、ぺっちょり体を預けて
    こんな風に前足上げて甘えるんですよ。
    年が明けたら日が長くなってきましたよね。
    確かに春は近づいてるんですよね。まだまだだけど(泣)。

    返信
  16. 凛はは
    2018年1月15日

    【トイプーさん】
    おめでとうございます。
    今年もここに遊びに来てくださいね。
    いつもみなさんの優しい想いをいただいているので、
    「ブラボー」のお知らせしないとと思って。
    確実にみなさんのおかげだと思ってます。
    痛みを持つからこそ、痛みのない部分を見失わないようにしたいです。
    奇跡というには始まったばかりですが、
    健やかで穏やかな毎日を大切に、春を待ちたいと思います。

    返信
  17. 凛はは
    2018年1月15日

    【たいたいさん】
    ブラボーー!!
    イェーーーイヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    返信
  18. 凛はは
    2018年1月15日

    【みっちょんさん】
    ブラボーですっ、へへ。
    のっかってくれてありがとです。
    説明できないことがある、ってこの日のセンセも同じこと言ってました。
    たし算していきたいです。

    返信
  19. 凛はは
    2018年1月15日

    【cochaママさん】
    悪いときもあるだろうけど、それはそん時。
    今回は、ブラボー(^ー^)ノ

    返信
  20. 凛はは
    2018年1月15日

    【あきちゃん】
    ありがとね。
    病気とは長い付き合いになるはずと思ってるから
    一喜一憂しないようにと用心してるんだけど、
    実はね、自分でも ちょっとうれしかったのよ。
    アタシを取り巻くすべてに感謝です。

    返信
  21. 凛はは
    2018年1月15日

    【きむさん】
    うん、だいじょぶ。
    ありがとう。

    返信
  22. 凛はは
    2018年1月15日

    【ほたこさん】
    ありがとうございますー。
    一緒に喜んでくれるひとがいてくれるのがシアワセです。

    返信
  23. 凛はは
    2018年1月15日

    【こもちゃんはは】
    アタシが心がけてる1番大きなことは
    メンタルの管理です。ストレスフリー。
    瞑想は気持ちいいよ。調子が悪いと瞑想が乱れてチェックにもなるし。
    >死ぬ直前の老婆の数値
    こわーい! でも、こもちゃんははなら 死ぬ直前の老婆でも元気そう(笑)。
    ゆったりいこ。

    返信
  24. 凛はは
    2018年1月15日

    【ちひろさん】
    ありがとーーーっ。
    ブラボーをアリガトウ。
    でもね、治ったわけじゃないからぁ(笑)。
    まだ泣いちゃだめー(笑)。
    みなさんの温かい気持ちのおかげです。
    ありがとうございますー。

    返信
  25. しのやん
    2018年1月15日

    横浜に勤務していたときに、私も職場の
    仲間と鎌倉七福神巡りをしました。
    妙隆寺、いきなりお寺がむき出しにある
    っていう印象でした。
    「寿老人のお供」のところを、「お供
    え」と読み違えてしまい、ちょっとどっ
    きりしました。
    寿福寺の中から見ると、あのような光景
    になるのですね。石畳に木洩れ日、光と
    陰がとても美しい。中央の石を囲む周り
    の石の幅がところどころ違うのは、単な
    るデザインなのか、何か意味があるのか、
    考えてしまいました。
    光と陰、「ゆらめく」こんな光景をみる
    とき、生きるとはどういうことなのか、
    時間とはどういうものなのか、をふと
    考えたりします。
    昨日という時間は確かにあったはずなの
    に、今日の今になってみると、本当にあ
    ったのか定かではない気分になります。
    明日のことを考えると、その時間は本当
    に存在するのか、それも定かに思えない

    とすると、今自分が感じるこの瞬間だけ
    が確かで、その瞬間がとてもいとおしい
    奇跡のような時間に感じられます。
    あなたが生きているこの時間に私もいる
    こと、とても素晴らしいことです。そん
    な時間が長く続いて欲しいものです。

    返信
  26. 凛はは
    2018年1月16日

    【しのやんさん】
    なーんとなく、週末の課題のようにお寺や神社にお参りするようになったので、
    せっかくなら、と始めた御朱印集めですが、
    ここ鎌倉の土地柄、思いの外どんどん御朱印たまっちゃって
    次の御朱印帳はどこのお寺さん、もしくは神社で買おうかなと思っています。
    お参りご苦労様ですと声掛けしてくださるところもあれば、
    あからさまに流れ作業のように押印しながら
    「300円先払いです」とおっしゃるところがあったり、
    達筆だったり若干残念な感じだったりといろいろです。
    写真に光と陰があると温度が写るようですよね。
    アタシたちがいる時間は思っているほど確実なものではなくて
    とても儚いものなのかもしれません。
    実は、くっきりとした輪郭はなくて境界線はいつもぼやけていて
    その輪郭を自分で縁取る作業を毎日続けているような。
    よくわかりませんが、考えあぐねた挙句
    最後は神のみぞ知る、で片付けちゃったりして(笑)。
    こうして温かいコメントをいただけるのはアタシの財産です。
    いつもありがとうございます。

    返信
  27. あさみ
    2018年1月16日

    凛ははさんへ
    こんにちは!
    お久しぶりです。
    名古屋も寒い日が続いていましたが、今日から寒さが緩み始めました。
    ブラボーなお知らせ、嬉しく拝見しました。
    良かったです、本当に良かったです。
    御朱印、私も集めていますよー
    鎌倉では2年ほど前に八幡様と本覚寺でいただきました。
    暖かくなったら久しぶりに鎌倉に行きたいなと思う今日この頃です。
    その際にはもちろん、凛ははさんとの偶然の遭遇を楽しみにしています♪

    返信
  28. 凛はは
    2018年1月19日

    【あさみさん】
    名古屋の冬は寒いですよねー。
    実家横浜のシンジが名古屋のアタシ実家に初めて行ったときに
    名古屋が大都会なのと強烈に寒いことに驚いてました。
    ブラボーな件、
    ありがとうございますー!!
    一緒に喜んでいただいてうれしくて恐縮ですー。
    アタシの御朱印も着実に増えていってます。
    きのうは月に1度の長谷寺の日だったので七福神の御朱印いただいてきました。 
    暖かくなったら鎌倉、いーですねー。アタシもただただ春待つ今日この頃です。
    遭遇の奇跡、信じて楽しみにしています!

    返信

たいたい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top