ゲンキとキゲン

今頃になって届く年賀状は、かえって気を遣わせちゃうなー、

来年からは送るのやめとこリストに入ります。

 

IMG_6898 のコピー.jpg

 

年賀状は送るのももらうのもすきなんだけど、どっちもずいぶん数が減りました。

虚礼もそれはそれで大事と思ってるけど、いろいろシンプルになってきてます。

 

IMG_6866 のコピー.jpg

 

行列が やで翌日 出直した午前9時前、朝の鶴岡八幡宮

御霊神社、本覚寺に続いて御朱印3つ目。

 

IMG_6908 のコピー.jpg

 

なにするにしても とりあえずスタバ、

元旦の福袋に始まって、3日は窓際席で のんびり。

 

IMG_6907 のコピー.jpg

 

この日は八幡さまだけのつもりが、お買いもの行って帰ってくるだけでも

途中にお寺や神社が点在しているので、御朱印ループです。

 

IMG_6880 のコピー.jpg

 

いつもはひっそりしている元八幡にも初詣の方たちがいらっしゃってました。

こちらの御朱印は書き置きのみ。

 

元八幡(由比若宮)は 路地を入った住宅街にぽつんと建つ神社です。

 

むかーし昔、鎌倉の海岸線は一の鳥居あたりまでだったそうですから

当時は、元八幡の赤い鳥居の前は青い海だったんでしょうねー。

 

IMG_6881 のコピー.jpg

 

最後は海に出ましょ。

続いたお休みの最後は決まって材木座です。

 

IMG_6891 のコピー.jpg

 

どどーん! 富士山!!!!!

 

材木座のすきなとこのひとつがコレ↑富士山が見えること。

由比ヶ浜ではできないことです。

 

大きな富士山と広い海を前にして「まいにち元気に機嫌よく」

今年も記録をのばすぞ、と思うのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

10 Comments

  1. みーたん
    2018年1月10日

    毎日元気にきげん良く
    いい言葉ですね♪
    三連休帰省していた実家では久しぶりに会った母とつまんないことで喧嘩してしまい、ひどく反省していました。
    ちょこっと蟠りを残したまま、帰宅したので、母の方も気になっているらしく毎日気遣いメールくれます。
    私もごめんね、と何度も送って。
    せっかく会えたのに、みんな元気に暮らせてるのに。
    あとはすべてに感謝して過ごせばお互いきげん良くいられたはずです。
    身内なりの甘え、ワガママかな。
    私も楽しい、嬉しい、心地よい、好き、ありがとうを毎日感じながら今年過ごそうと思っています!

    返信
  2. Saku
    2018年1月10日

    そうなんですよね~!このくぼみから富士山が見えるのが材木座住人のささやかな自慢です。
    にしても、この写真スマホですか?望遠レンズの圧縮効果がうまく効いていて富士山が大きく見えます!僕は2月中頃には天の川シーズンに入るので昼夜逆転生活が始まりそうです。苦笑

    返信
  3. きむ
    2018年1月10日

    凜ははさん、こんばんは。
    こないだの凜ははさんのコメント返しにあった“だいじょぶ”が心にしみましたー!私もいろいろ大変で、どうしようかなー。と思い巡らせているところですけど“だいじょぶ”ひらがなのところがまた、ホッとして心がほぐれる気がします。
    そういえば、シートが外されて、小町コクリコの建て替え後の建物が見えるようになりましたけど、予感的中のガッカリ(笑)です。お隣のごま豆腐屋さんも同じかなー?

    返信
  4. ミキティ
    2018年1月10日

    凛ははさんこんばんはっ
    練馬も寒いっす!
    年賀状の件、わかる~!わかりすぎて笑っちゃった!
    写真、めっちゃ綺麗だけどスマホで撮ってるの?
    すっごい綺麗!!(°▽°)
    波の細かいところまで写ってるね~
    あー、ほんとに癒されるなぁ、、
    凛ははさんが言ってくれる「だいじょぶ」を毎日唱える今日この頃だけど笑
    まいにち元気に機嫌よく!
    そう考えると顎の高さが変わるのね!
    くいっと上がるよ!
    明日も顎あげて歩くね!!

    返信
  5. 凛はは
    2018年1月11日

    【みーたんさん】
    シンプルだけどさ、
    元気で機嫌よくいさえすれば、自分も周りもハッピーだもんねー。
    母親と娘の関係が少しずつ変化していくってことありますね。
    子供の頃、絶対だった母親も高齢になって
    ちょっと逆転する部分が出てきたりするみたいな。
    でも多分、いつまでたっても母にはかなわないんですけど。
    みーたんさんの帰省が終わっても気になってメールくれるお母様、
    あたたかくてチャーミングな方ですね。
    おふたり、きっと似てらっしゃるんでしょう。
    きらきらいっぱいで過ごしたいね。

    返信
  6. 凛はは
    2018年1月11日

    【Sakuさん】
    いやいやいや、すっごい自慢にしていいですよ!
    これは主人がスマホで撮影したものです。加工してますけどね。
    あ、もちろん富士山は大っきくしてないですけど(笑)。
    寒さが辛いだけの季節ですが、Sakuさんにとっては天の川シーズンスタートですね。
    ダイヤモンドダストの写真、すごい素敵でした!!

    返信
  7. 凛はは
    2018年1月11日

    【きむさん】
    "だいじょぶ"
    が おまじない、魔法の言葉にしちゃえばいいですよね。
    考えすぎるとココロが硬くなっちゃいますもんね。
    やわらかくしないと。
    やっぱり、小町通りは観光客のみなさん向けですねー。

    返信
  8. 凛はは
    2018年1月11日

    【ミキティさん】
    天気予報の気温見るだけで寒い気がしてきます。
    寒いと前かがみでネガティブになるよ(笑)。
    アタシは骨折で背骨が曲がってるので
    より一層チビになっちゃうのよ。
    年賀状リスト問題、ねっ、あるよね。
    亭主撮影のスマホ画像です。
    IGのがアタシ撮影の加工少なめのやつです。
    荷物になるのが億劫で一眼はほぼ持ち歩いてないっす。
    元気に機嫌よく! 背筋伸ばしていこ。
    高い位置に視界をおいたほうが前向きになるっていうしね。
    顎あげれば、首が長く見えて小顔効果もあるじゃん!
    だいじょぶ。

    返信
  9. Saku
    2018年1月11日

    見ていただきありがとうございます!今年はスタッドレス初めて買って雪と星空の景色を狙ってます。何度か凛ははさん見かけてるんですが道の反対側だったりで…。笑笑

    返信
  10. 凛はは
    2018年1月12日

    【 Sakuさん】
    チェックしてますよー! お部屋に飾りたいですねー。
    アタシ、背中丸めて歩いてるでしょ。はずかし…。

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top