夏のギフト

今年は亭主も連休中、部屋の掃除も片付けも買い出しも済ませて

万全の態勢で迎える花火です。

 

朝10時には開催を知らせる花火の連打(らい)が響いて、

午後には目の前の海に台船もスタンバイ。

 

IMG_4348 1 のコピー.JPG

 

今年の なぎさハウス (うちのことね・笑)

居酒屋なぎさ な感じです。

 

IMG_4325 のコピー.JPG

 

予定時刻よりフライング気味に鎌倉花火スタート!

バルコニーにビーサン用意しましたよー。

 

IMG_4327 のコピー.JPG

 

いつもは飲んじゃったり食べちゃったり始めちゃって

そんなに花火、、、観なかったかも…ってなりがちです。

 

IMG_4328 のコピー.JPG

 

今年は最初っから最後までどっぷり真夏の夜の夢に浸りましたよー。

 

IMG_4329 のコピー.JPG

 

今年は空高く上がるより低めの位置で開く花火が多かったように思います。

 

IMG_4330 1 のコピー.JPG

 

初めてのデザインが多くて「かわいぃー」連発。

 

IMG_4331 のコピー.JPG

 

花火の感想で「かわいい」ってめずらしいかも。でも「かわいい」!!

 

IMG_4332 のコピー.JPG

 

風向きがよくて煙の滞留もなく いい花火でした。

 

IMG_4333 のコピー.JPG

 

当初は例年通り 2500発を予定していたそうですが、

寄付や協賛が集まって 4000発になったんですって。

 

IMG_4334 1 のコピー.JPG

 

水中花火って、

お魚いっぱい死んじゃうんだってー。ふくざつー。

 

IMG_4335 のコピー.JPG

 

梅雨が明けた夜に 由比ヶ浜の海に上がる花火、

水面に落ちる光、みんなの笑顔、飲んで食べて翌朝3時撤収。

 

毎年繰り返される季節のギフト

 

みんなに ありがと。なんにたいしてだか なんだかありがと。

なつに ありがと。げんきなことに ありがと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

24 Comments

  1. ほたこ
    2017年7月21日

    可愛い花火たくさん写真ありがとうございます!見たことない色&デザインですね。水中花火はなんか考えちゃいますね。
    大好きな鎌倉花火大会、見た気になれました。材木座海岸で見る、その雰囲気がたまらなく好きです。
    季節のギフトって素敵です!
    三連休の前の土曜日、めっちゃ急遽鎌倉行きました(笑)。暑すぎて鎌倉駅周辺だけで過ごしました~。
    でもガーデンハウスでランチ、イワタコーヒーでお茶、焼豚のお土産と、食は満喫しましたよ~。

    返信
  2. スーさん
    2017年7月21日

    無事開催されてヨカッタですね!
    ホント、今年は色といいデザインといい「カワイイ~♪」の連続でしたね。
    水中花火、お魚死んじゃうんだ・・・
    そうだよね、ダイナマイト漁とほとんど一緒だもんね。
    あぁ、もう夏が終わっちゃう~~^^;

    返信
  3. しのやん
    2017年7月21日

    花火、どっぷり味わうことができて良かったですね。
    写真から、その時の気分が伝わってきます。
    音だけ聞こえるベランダで、「ああ、今日は風向きが
    いいなあ、よく見えるだろうなあ」と思っていました。
    それにしてもキレイに撮れてますねえ。どんなカメラ
    を使っていらっしゃるのか、興味を覚えます。花火の
    撮影テクニックもすごい。
    水中花火はやはり魚たちには望ましくないのですね。
    私の生まれ故郷の長野、諏訪湖や天竜川の花火でも
    水中花火が見られますが、ワカサギや鮎もやられて
    しまうのかなあ。
    鎌倉の花火は終わっちゃいましたが、まだ夏はこれか
    ら。藤沢では今週末遊行の盆踊り、来週末が金魚すく
    い祭り(ものすごい人出です)、そして8月に入ると、八
    幡宮のぼんぼり祭りですね。
    鵠沼の有名な天然かき氷店、「埜庵」さんも昨日から
    藤沢さいか屋に出店中とか。夏の催し、まだまだ続き
    ます。
    汗をかいたら、冷えないようにしっかり拭いて、体調
    管理万全で、夏を過ごしましょう!

    返信
  4. さとりん
    2017年7月21日

    私から凛ははさんにも『ありがと。』
    素敵な花火の写真、たくさんの贈り物です。
    ドーン…パラパラ…
    音まで聞こえてきそうです。
    ホントに可愛いデザインの花火、
    縞模様?向日葵?
    技術は日々進歩してるのね(笑)。
    水中花火、そうなんだ。
    なんか知ってしまうと複雑…
    と言うか、少し悲しいかも。
    そんなこんなで
    改めて鎌倉花火、良かったです。

    返信
  5. みっちょん
    2017年7月21日

    きれいな可愛い写真、沢山ありがとうございます。
    凛ははさんの写真は本当にきれいですよね
    今年は雰囲気を味わいに鎌倉まで
    行きましたが人が多いので
    海岸まで行くのはすぐに諦めて
    べべでピザ(空いてた)食べて帰ってきました。
    駅からも見えるけどなぎさハウスからは
    最高ですね!

    返信
  6. たいたい
    2017年7月21日

    たしかに今年の花火は、「おぉ!初めて!!」ってのが多かったように思います。
    うちは遠くなので、光と、かなり遅れて(笑)音がどーーーーーーーん。
    もちろん、低いのは見えません。
    渚ハウスいいですねぇ~。
    ところで、スタバ師匠に質問が。
    チョコレートケーキトップフラペチーノwith抹茶ショットって、もうとっくに終わりました?
    抹茶好きのムスコと食べよう食べようと話してたのに、なんかイチゴになってるような、なってないような・・・むにゃむにゃ。
    それとも、店舗によるんですかね?
    ・・・・どうしましょ。←大ピンチ

    返信
  7. あき
    2017年7月21日

    待ってましたよ~。
    花火のアップ。
    いつになく真面目に見れたのねw花火
    いつも
    食べ散らかして飲み散らかしていたよね。
    やっぱりいーね、夏の夜って最高。
    皆の笑顔って最高で幸せ
    凛ははが笑ってくれて、元気でいてくれて
    幸せ。
    また、来月、その中に交じれるなんて
    本気で飛び跳ねてしまうくらい嬉しくてワクワク。
    お魚が死んでしまうんだ…ね
    頭悩ます事実だなー。

    返信
  8. かまくら大好き
    2017年7月22日

    わあ、花火の写真たくさんありがとうございます!
    私も、なぎさハウスにお邪魔した気分で、楽しませていただいちゃいました。
    本当に、今回は可愛いのが多かったんですね。
    鎌倉花火、いつも平日だから行けないですが、いつか行きたいなあ。
    無事に花火開催されて、本当に良かったです。

    返信
  9. リル
    2017年7月22日

    凛ははさん、この間は返信ありがとうございますっ
    結局体調を崩してしまい、三連休はどこにも行けずじまいでした。。
    もう少し先にまた行けるチャンスがあれば行きたいです。鎌倉。
    凛ははさんのブログからはいつも感謝と幸せを感じます。
    いま私はぐじぐじとネガティヴにどっぷりハマってしまい、不健康な心と闘っています。
    幸せも感謝も、あるもの、ではなく感じるもの。だと思っています。
    凛ははさんの記事の端々から改めて感じました。

    返信
  10. hihin
    2017年7月23日

    ありがとう。いい言葉ですよね。
    私も、5月から預かっている30人の部下に、thank you,so much!

    返信
  11. こもちゃん はは
    2017年7月24日

    すっごいね 花火
    ダイヤミックな花火も繊細な花火も綺麗な写真
    花火も写真テクもお見事
    イベントが終わって 今は無の状態かな?
    ゆっくり休んでね
    ちなみに 私のイベントは 今度の日曜日 ユーミンのコンサートに行ってきま~す
    何十年ぶりかな?
    昔 一緒に行ったことあるよね
    ワクワクが止まらない!

    返信
  12. 凛はは
    2017年7月25日

    【ほたこさん】
    今年の花火はかわいいデザインのが多かったですよ。
    水中花火、お魚死なないって言ってるひともいるらしく
    どうなんだかほんとのとこわかりません。
    花火写真をお届けできてよかったです。
    やっぱり海辺で見る花火は
    鎌倉の夏に欠かせませーん!
    鎌倉にいらっしゃってたんですね。
    焼豚のお土産までぬかりないですね! 完璧です(笑)。

    返信
  13. 凛はは
    2017年7月25日

    【スーさん】
    なんだかんだで花火上がりましたね。
    ねっねっ、女子好みのカワイイ花火だったよねー。
    明日は葉山の花火、
    でもさぁ凛こ同様、体が夏に対応しきれなくなってきたよ。
    去年までは思わなかったのに
    夏、、、ちょっとダルい。
    まさかの、、、秋が恋しい(驚)。

    返信
  14. 凛はは
    2017年7月25日

    【しのやんさん】
    今年の花火もコンディションが良く堪能しました。
    花火が上がる前に、バルコニーにお客さまの数だけ
    花火大会用ビーサン並べるの わくわくします。
    この花火の写真は主人が撮影したもので、
    Nikonのデジイチです。
    一眼レフは最近すっかり使ってないので
    ラストクライマックスが終わったときに、
    調子出てきてそろそろいいの撮れそー、って感じだったようです。
    褒めていただいて恐縮です。
    お魚に影響ないって説もあるらしいですが、
    やっぱりなんとなく、安心はできないかなぁって思います。
    遊行の盆踊りはおトモダチが行くって言ってましたが、
    金魚すくい祭りって面白そうですね!
    「埜庵」久しぶりに食べたいなー。
    先週末は、悪寒があってこの暑さの中
    さむいさむいって震えるという不調でした。
    夏を楽しむにもそのための体を作らないとと思いつつも
    自分の体が信用できなくてがっかりします。

    返信
  15. 凛はは
    2017年7月25日

    【さとりんさん】
    夏の風物詩をおすそ分けです。
    どどーんと気分だけでも味わっていただけたらうれしいです。
    ちなみに、花火が どどーんってなるとサッシが揺れます(笑)。
    ほんっと、デザインとか展開とかカワイイ花火でしたよー。
    水中花火ね、心配しないでいい説もあるらしいから。
    でもアタシ!
    安心しきっちゃいけないと思うのっ(笑)。
    とりあえず、
    いろいろありましたが
    鎌倉花火よかったです。

    返信
  16. 凛はは
    2017年7月25日

    【みっちょんさん】
    花火の写真はね、
    シンジの撮影です。褒められた、って伝えときます。
    アタシは横で
    わー、とか きゃー、とか効果音あげてただけです。
    あら! 鎌倉までいらしたのなら
    なぎさハウスまで来ちゃえばよかったのに!
    よろしければご招待しますよ!
    古マンションだけど花火ビューだけはオススメできます(笑)。

    返信
  17. 凛はは
    2017年7月25日

    【たいたいさん】
    ねっ、ちょっと今年の新しいかも!
    って花火でしたよねー。
    年に一度この花火が上がるとき、
    すぐ下の浜辺で鑑賞するみなさんを見て
    少しの優越感を覚えます。ヤラシー。
    そんなことより
    たいたいさん ごめんなさーい!!
    お返事遅くなってしまってて! ごめんなさーい。
    これ書きながら、あぁぁぁ、
    たいたいさんには先にお返事するべきだったーーー、
    と師匠は反省しております(陳謝)。
    チョコレートケーキトップフラペチーノwith抹茶ショット
    終わってます、とっくに(笑)。
    花火の1週間前には終了しております。
    ちなみにきのう24日から
    チェリー&チョコレートチップフラペチーノってのが
    発売されてますよー。

    返信
  18. 凛はは
    2017年7月25日

    【あきちゃん】
    久しぶりにデジイチ登場しましたー。
    最後の花火が上がって、さぁ乾杯するよってときに
    やっと勘が戻ってきて花火終わったことに気づかず
    まだ撮影する気満々だったシンジです(笑)。
    いつも、、、観てないじゃん、そんなに(笑)。
    今年はがっつり鑑賞しました。
    今年も風が抜けて なぎさハウスが涼しくてよかったです。
    来月は夏の終わりのパーティーだよーん。
    ゴクラクジーズもきっちり予定してくれてるよ。
    たのしみだね。
    体調整えなくっちゃです。
    お魚ねー。
    んーーーー、ごめんっ。

    返信
  19. 凛はは
    2017年7月25日

    【かまくら大好きさん】
    鎌倉花火をドローンで撮影した映像を観ましたが
    そりゃもー綺麗でどうしてあんなにクリアに撮れるのか不思議なくらい。
    なぎさハウスからは、
    動画もいいけど一瞬を切り取る写真でお届けしました(笑)。
    今年はいつもとはちょっと趣向が違っていたように思いましたよ。
    鎌倉花火は一生平日なので、来年はお休み取りましょ。
    なにはともあれ、
    花火が上がってよかったです。

    返信
  20. 凛はは
    2017年7月25日

    【リルさん】
    お加減はいかがですか?
    アタシは先週末お薬の離脱症状からくるものか体調悪く
    麻薬の怖さを知りました。
    連休は鎌倉散策できなかったとのこと、
    来月の八幡さまでの
    宵闇に光る ぼんぼり祭りなんてのもオススメです!
    光のパワーもいいけど夏の夜も幻想的ですよ。
    ネガティブはエネルギーに変わるものでもあると思うので、
    必ずしも毒ではないように感じます。
    ただ、アタシはそんなに強くないし
    マイナスをプラスへの原動力にする努力とか無理なので(笑)、
    まいにち どんなうれしいことがあった、とか
    やさしいこといわれた、とか、
    そーゆうの おさらいするようにしてます(笑)。
    そーすると、どー考えてもシアワセですよー。

    返信
  21. 凛はは
    2017年7月25日

    【hihinさん】
    「ありがとう」は言われるのもうれしいけど
    言うのもシアワセな言葉ですよね。
    「ありがとう」の会話の中に
    悪役ひとりもいない気がするー。
    それにしても、30人の部下って!! すごいですねー。

    返信
  22. 凛はは
    2017年7月25日

    【こもちゃんはは】
    たまにはデジイチの写真です。
    また夏のパーティーもあるし、
    わりと色々あるの。
    でも、なんか夏バテ気味。
    いつもの夏より元気ないかも。
    むかーし一緒に行ったね、ユーミン。
    初めて思い出したっ(笑)。
    でもさぁ、
    水を差すようだけど、
    こもちゃんははってユーミンって感じじゃないよ(爆)!

    返信
  23. ひめのまま
    2017年8月2日

    鎌倉花火、私も見ました!
    すごい写真きれいですね!あいふぉんで撮ったらボケボケでした^^;
    ゆっくり鑑賞できてよかったですね。
    そういえば、凛ちゃんって花火の音は大丈夫なんですか?

    返信
  24. 凛はは
    2017年8月2日

    【ひめのままさん】
    綺麗でしたよねー。
    今年は例年になくゆっくりじっくり鑑賞しました。
    凛こは花火の音、平気です。
    抱っこされて一緒に観たりしますよ。

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top