雨の日の独り言

の朝です。

 

IMG_3227 のコピー.JPG

 

おトモダチからのおすそ分け、フロートレモンティー

レモンハート

 

IMG_3231 のコピー.JPG

 

出雲紅茶という国産紅茶に

ハート型のドライレモンを浮かべて飲む紅茶です。

 

皮ごと食べても安心なエコレモンがハート型に育てられていて、

ダージリンと紅富貴 (べにふうき) のブレンドティーに

そのレモンを浮かべます。

カワイイよね。

 

 

 

もひとつ、もうひとりのおトモダチからのお土産は、

Dazai ドリップコーヒー

 

IMG_3228 のコピー.JPG

 

「美味しすぎて、すみません。」

 

太宰といえば、「二十世紀旗手」の「生まれて、すみません。」ですね。

句読点までぴったしで くすってなります。

鎌倉の海岸で最初の心中事件を起こして自分だけ生き残った太宰が

収容されたのが、江ノ電線路沿いに建つ恵風園療養所。

 

鎌倉高校前を過ぎて小動崎の手前、七里ヶ浜に面して

いまも 恵風園胃腸病院はあります。

 

少女の頃、太宰治だいすきだったので、

恵風園の脇を通り過ぎるたび感慨深いものがありますよ。

 

IMG_3229 1 のコピー.JPG

 

どちらもおいしくいただきました。

 

IMG_3230 のコピー.JPG

 

おいしいお茶には あまいもの!

 

成城石井と青森のラグノオとのコラボ ポロショコラ

ポロショコラ・ダブル 

 

カカオ分72%と45%のチョコのブレンドです。

濃厚でおいしーよ。

 

IMG_3190 のコピー.JPG

 

 

きのうお散歩に出たら、夕暮れの空気に雨の匂いが混ざっていて、

あぁ、雨がくるのねぇ。って感じました。

夏の午後、夕立が濡らすアスファルトから立ちのぼる雨の匂いとは違う

雨の気配の匂いです。

 

新緑の頃、土が混じったようなむせる匂い、

冬枯れを抜ける乾いた風の匂い。

 

どれも ちっちゃいときに感じたのとなんにも

変わんないのねー。

なんて思いながら凛ことゆーっくり歩くアタシです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

8 Comments

  1. みーたん
    2017年5月10日

    匂いって素敵ですね。
    私も日々、潮のにおい、花のにおい、風のにおい、土、木々、時にはどぶのにおい(笑)感じて色んな想像をしています。
    1番幸せ感じるのは、ワンコの肉球のにおい(笑)です♪

    返信
  2. さとりん
    2017年5月10日

    すごいすごい、ハートの形に育てられたレモンのドライレモン入りなんですね(*^^*)可愛いぃ。
    (私が説明すると下手だけんど)
    べにふうき茶、緑茶の方を以前飲んでいました(花粉症の特効薬なんですよ)。
    紅茶もあるんですね。知らなかったー。
    雨が近づく時のにおい、わかります。
    あれ、何の匂いなのかなぁ?
    雨雲の匂い?
    凛ははさん、雪自体は匂わないんだけど、
    雪が降る時の空気、これもわかるんですよ。
    今は晴れて青空でも、これから降るんだな、ってわかるの。
    不思議だよねぇ。
    あーでも、もう何年も離れてるから、わかんないかもなー、私(´・ω・`)

    返信
  3. さとりん
    2017年5月10日

    連投失礼致します。
    前のコメント書いてから検索したら(何でもすぐ検索しちゃう悪い癖)、
    レモンハートは発売してもソッコー売り切れみたいな状態なんですね。
    有り難いものを拝見致しました。
    感謝感謝です(*´ω`*)

    返信
  4. みっちょん
    2017年5月10日

    ハートのレモン、かわいい!
    凛ははさんのまわりには
    可愛くて美味しいものが
    集まってきますね!
    雨の匂いわかるー
    私も実家のワンコの温まった時の
    小麦みたいな匂いが大好きです

    返信
  5. 凛はは
    2017年5月11日

    【みーたんさん】
    匂いって記憶に残って記憶を呼び覚ましますよね。
    アタシの日常に漂うのは何と言っても
    潮の香り!
    お天気によっては磯臭いです(笑)。
    ワンコの肉球の匂いはワンコ飼いの大好物ですよねー♪

    返信
  6. 凛はは
    2017年5月11日

    【さとりんさん】
    ねっねっ、カワイイですよね。
    一時、ハート型のきゅうりにハマってたときがあって
    ちょっと割高だったけど そーゆうプチ贅沢たのしいよね。
    アタシもいま紅富貴の緑茶飲んでます!
    緑茶ってガンにいいらしくてね。
    なんの匂いかわからないのに匂いが形になる感じ、
    そんな感じです。
    雪を感じる気配ってわからないですー。
    ただただ冷えてきたぞー、雪になっちゃうぞー、
    以外 嗅覚は働かないです。
    不思議で素敵ですねー。
    多分わかるよ! 昔取った杵柄。

    返信
  7. 凛はは
    2017年5月11日

    【さとりんさん】
    追伸☆
    そーなんですよー、入手困難らしいです。
    おトモダチも抽選で当たって1箱だけ買うことができたようです。

    返信
  8. 凛はは
    2017年5月11日

    【みっちょんさん】
    女子ココロ掴むよねー。
    女子って名乗るのもいささか、いやかなり厚かましいけど(笑)。
    アタシにはアンテナないのに、周りのおトモダチが
    カワイイやらオイシイを集めてくれるようです。
    晴れ渡った日よりも陰った日が
    匂いに敏感になるのかもしれません。
    影の方が物語を作る気がします。
    ワンコって香ばしい匂いしますよね。

    返信

さとりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top