てんてんてんまり手毬

黄金週間、わりましたねー。

 

最後の日曜日、お散歩がてら (凛抜き)

近くにオープンしていて気になっていた

和菓子のお店に伺いました。

 

IMG_3222 のコピー.JPG

 

『鎌倉創作和菓子 手毬』

 

IMG_3208 1 のコピー.JPG

 

和菓子づくりの体験講座のお教室がありますが

茶寮がオープンしています。

 

IMG_3203 1 のコピー.JPG

 

手毬壱番館がお教室、奥の建物が茶寮です。

住宅地にこんな場所があったなんて、なお店です。

 

IMG_3202 1 のコピー.JPG

 

撮影の許可をいただいたら、それぞれのお菓子にかかっている

プラスチックのカバーを外してくれちゃいました。

 

IMG_3219 1 のコピー.JPG

 

アートです。

綺麗!

 

IMG_3220 のコピー.JPG

 

手毬のお菓子写真は、切手シートになっていて鎌倉市内の郵便局で販売され人気だったようです。

 

IMG_3221 のコピー.JPG

 

テイクアウトしましたが、お茶と一緒に手毬のお菓子をいただくことができます。

 

IMG_3201 1 のコピー.JPG

 

菖蒲をかたどったお菓子はそろそろ終了のようです。

季節ごとの美しく美味しい和のお菓子、

大切に食べたいお菓子です。

 

IMG_3223 のコピー.JPG

 

 

 

□日曜日朝の会話□

午前6時のキッチン お茶の用意をするアタシに 起きてきたシンジが

シンジ/ はやいねー

アタシ/ はやくないよー今日が月曜日なんて信じらんないよねー

シンジ/ にちようびだからね

 

えっ

 

げつようびだよ

今日月曜日だよ

 

にちようび と言われても げつようび と言い張り続けるという、、、。

 

 

あのとき、親指と中指でアタシのアタマ

コツンって弾いたら

ポンコツっ、って音がしたと思うよ。

 

だいじょぶか アタシ……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

14 Comments

  1. みっちょん
    2017年5月8日

    手毬かわいい!
    芸術ですね。
    今度買いに行きます!!
    凛ははさん、1日早く連休明けてしまいましたね。
    休みが続くと曜日の感覚がずれますよね。
    いつまでも土曜か日曜であって欲しい
    連休明け辛い月曜を過ごしています。

    返信
  2. あき
    2017年5月8日

    手毬ほんと素敵です。
    こういう繊細なものに感動してしまいますね。
    母の日に添えたいお菓子です。
    終わってしまった…この脱力感。
    連休終わりのこの気持ちどーしたものだ。
    お天気よくてキラキラな季節の今日は
    昨日と何も変わらないのに。
    気持ちだけで、こんなにも景色が色褪せて見える…

    返信
  3. さとりん
    2017年5月8日

    ダイジョブですよ。
    私なんて遂に、資源ごみの収集日すっ飛ばして、プラゴミ出しそびれたんだもんねー。
    朝出すのは間に合わないので(ほら、あの、宵っ張りの朝寝坊だから)、
    前日出勤する時に、専用ボックスの扉の中にいれていくんだけど、
    前日どころか収集日当日を過ぎて思い出してがく然。
    こんなことなかったのになー。
    どうしちゃったのアタシ、
    って思うよね(´・ω・`)
    それにしても食べられるとは思えぬ美しさですね。
    和生菓子は日本が世界に誇れる芸術と技術の1つですよね。

    返信
  4. ひめのまま
    2017年5月8日

    ここです!私がずーっと和菓子習いに行ってるとこー( ^ω^ )
    先生綺麗で楽しくて、ぜひ凛ちゃんままも習いに来てー♪

    返信
  5. あき
    2017年5月8日

    そして。
    このブログを立ち上げてくれたからこそ
    出逢えた私たち。
    ほんとにありがとう。
    11年目もよろしくね。
    私のオアシス…
    ずっとずっと
    カバーガールは凛ちゃんで。
    凛ははと凛ちちで3人の暮らしぶりをアップしてほしい

    返信
  6. たいたい
    2017年5月9日

    凛ははさんとシンジさんの会話が大好きです。
    最後にちょこっとお二人の会話のあるエントリーは私の中では当たり、です。
    やっぱり素敵夫婦ーーー!!
    手毬、素敵ですねー。
    美しい。ほんとに芸術ですねー。

    返信
  7. 凛はは
    2017年5月9日

    【みっちょんさん】
    かわいいですよねー。
    いろんな種類をお皿にあれこれ並べてみたいけど
    1ケ500円なので(しょうがないね)、少しずつ楽しみたいです。
    曜日がわからなくなって日にちがわからなくなって、
    どんどんポンコツになっていくんだなー。
    コワイコワイ…。
    連休が日曜日に終わると、月曜日から丸々1週間
    ってのが辛いですよね。

    返信
  8. 凛はは
    2017年5月9日

    【あきちゃん】
    素敵よねー。
    お抹茶たてたくなっちゃうよ。
    オトナ買いで贈ったら
    きゃぁーってなるよね。
    ジンベエがちゃんと連休できてよかったよかった。
    お休み明けのきのうの由比ヶ浜は夏だったよ!
    お休み終わると切なくなっちゃう、、、
    オトナになれない アタシたち(笑)。

    返信
  9. 凛はは
    2017年5月9日

    【さとりんさん】
    だいじょぶぅ!?
    お休みじゃないのにお休み、って思うなら まだしも、
    お休みなのにハタラク、
    働こうとするなんて!!
    アタシに限ってありえないっ(笑)。
    あ、ハタラクって言ってもねー起きてきただけだけど。
    手毬のお菓子、小さなフォルムに季節も感じることができて、
    ほんっと目でも楽しめる美味しさです。

    返信
  10. 凛はは
    2017年5月9日

    【ひめのままさん】
    和菓子作りのお稽古してるの聞いてたけど
    こちらだったんですねー!!
    この日もお稽古の方がたくさんいらしてたようですよ。
    不器用なアタシには和菓子作りなんて
    無理むりむりむりー。

    返信
  11. 凛はは
    2017年5月9日

    【あきちゃん】
    丸11年なのよ。
    12年目に突入ーーー!!!
    ブログをはじめた日が2006年5月7日で
    今日で11年と5日
    いままでに書いた記事が2842件だって。
    管理者ページでそうなってた。
    奇跡的に出逢えたねー♪
    「余命を過ぎて生きること」って記事を書いて
    「日々是好日」って言ってきちんと終わらせたいのよ。
    それまでは、凛こにも長生きしてもらって
    ははとちちも健やかに穏やかにいきたいですー!

    返信
  12. 凛はは
    2017年5月9日

    【たいたいさん】
    なんてことない枯れた(笑)夫婦の会話です。
    "当たり"と思っていただけたなら
    アタシにとっても当たりです!
    ステキフウフではないのね、そこまちがってるとこですよ。
    手毬、お若ーいお嬢さんが接客してくれます。
    今の若いひとってしっかりしてるわー、と思うアタシなのです。
    声の調子はいかがですか?
    ピンクベージュのバラのチョイスもオトナです。

    返信
  13. ほたこ
    2017年5月9日

    待ってましたー!!
    ありがとうございます(笑)。やっぱり素敵ですね~。この前、婦人画報の表紙になってました!
    GWの北鎌、グリーン車で悠々と、たからの庭でのんびり、豊島屋で鳩のセロテープ買いました(笑)。あー、ブログに書きたい・・・。
    曜日間違いは逆じゃなくてよかったですね!逆だと切ないです。

    返信
  14. 凛はは
    2017年5月10日

    【ほたこさん】
    お待たせしましたーー!!
    ほたこさんに茶寮のオープンを教えてもらったのが2月の終わり。
    行こうと思った日がお休みだったりタイミング悪く、
    ようやく伺えましたっ。
    近いのでたまにはのぞいてみたいです。
    充実のカマクラ、ブログに書いてー!
    日曜日がわかんなくなるの、確かに逆は立ち直れないけど
    どっちにしても自分が信用できなくなる切ないお年頃です。

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top