てんてんてんまり手毬

黄金週間、わりましたねー。

 

最後の日曜日、お散歩がてら (凛抜き)

近くにオープンしていて気になっていた

和菓子のお店に伺いました。

 

IMG_3222 のコピー.JPG

 

『鎌倉創作和菓子 手毬』

 

IMG_3208 1 のコピー.JPG

 

和菓子づくりの体験講座のお教室がありますが

茶寮がオープンしています。

 

IMG_3203 1 のコピー.JPG

 

手毬壱番館がお教室、奥の建物が茶寮です。

住宅地にこんな場所があったなんて、なお店です。

 

IMG_3202 1 のコピー.JPG

 

撮影の許可をいただいたら、それぞれのお菓子にかかっている

プラスチックのカバーを外してくれちゃいました。

 

IMG_3219 1 のコピー.JPG

 

アートです。

綺麗!

 

IMG_3220 のコピー.JPG

 

手毬のお菓子写真は、切手シートになっていて鎌倉市内の郵便局で販売され人気だったようです。

 

IMG_3221 のコピー.JPG

 

テイクアウトしましたが、お茶と一緒に手毬のお菓子をいただくことができます。

 

IMG_3201 1 のコピー.JPG

 

菖蒲をかたどったお菓子はそろそろ終了のようです。

季節ごとの美しく美味しい和のお菓子、

大切に食べたいお菓子です。

 

IMG_3223 のコピー.JPG

 

 

 

□日曜日朝の会話□

午前6時のキッチン お茶の用意をするアタシに 起きてきたシンジが

シンジ/ はやいねー

アタシ/ はやくないよー今日が月曜日なんて信じらんないよねー

シンジ/ にちようびだからね

 

えっ

 

げつようびだよ

今日月曜日だよ

 

にちようび と言われても げつようび と言い張り続けるという、、、。

 

 

あのとき、親指と中指でアタシのアタマ

コツンって弾いたら

ポンコツっ、って音がしたと思うよ。

 

だいじょぶか アタシ……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

0

14 Comments

  1. アバター
    みっちょん
    2017年5月8日

    手毬かわいい!
    芸術ですね。
    今度買いに行きます!!
    凛ははさん、1日早く連休明けてしまいましたね。
    休みが続くと曜日の感覚がずれますよね。
    いつまでも土曜か日曜であって欲しい
    連休明け辛い月曜を過ごしています。

    0
    返信
  2. アバター
    あき
    2017年5月8日

    手毬ほんと素敵です。
    こういう繊細なものに感動してしまいますね。
    母の日に添えたいお菓子です。
    終わってしまった…この脱力感。
    連休終わりのこの気持ちどーしたものだ。
    お天気よくてキラキラな季節の今日は
    昨日と何も変わらないのに。
    気持ちだけで、こんなにも景色が色褪せて見える…

    0
    返信
  3. アバター
    さとりん
    2017年5月8日

    ダイジョブですよ。
    私なんて遂に、資源ごみの収集日すっ飛ばして、プラゴミ出しそびれたんだもんねー。
    朝出すのは間に合わないので(ほら、あの、宵っ張りの朝寝坊だから)、
    前日出勤する時に、専用ボックスの扉の中にいれていくんだけど、
    前日どころか収集日当日を過ぎて思い出してがく然。
    こんなことなかったのになー。
    どうしちゃったのアタシ、
    って思うよね(´・ω・`)
    それにしても食べられるとは思えぬ美しさですね。
    和生菓子は日本が世界に誇れる芸術と技術の1つですよね。

    0
    返信
  4. アバター
    ひめのまま
    2017年5月8日

    ここです!私がずーっと和菓子習いに行ってるとこー( ^ω^ )
    先生綺麗で楽しくて、ぜひ凛ちゃんままも習いに来てー♪

    0
    返信
  5. アバター
    あき
    2017年5月8日

    そして。
    このブログを立ち上げてくれたからこそ
    出逢えた私たち。
    ほんとにありがとう。
    11年目もよろしくね。
    私のオアシス…
    ずっとずっと
    カバーガールは凛ちゃんで。
    凛ははと凛ちちで3人の暮らしぶりをアップしてほしい

    0
    返信
  6. アバター
    たいたい
    2017年5月9日

    凛ははさんとシンジさんの会話が大好きです。
    最後にちょこっとお二人の会話のあるエントリーは私の中では当たり、です。
    やっぱり素敵夫婦ーーー!!
    手毬、素敵ですねー。
    美しい。ほんとに芸術ですねー。

    0
    返信
  7. アバター
    凛はは
    2017年5月9日

    【みっちょんさん】
    かわいいですよねー。
    いろんな種類をお皿にあれこれ並べてみたいけど
    1ケ500円なので(しょうがないね)、少しずつ楽しみたいです。
    曜日がわからなくなって日にちがわからなくなって、
    どんどんポンコツになっていくんだなー。
    コワイコワイ…。
    連休が日曜日に終わると、月曜日から丸々1週間
    ってのが辛いですよね。

    0
    返信
  8. アバター
    凛はは
    2017年5月9日

    【あきちゃん】
    素敵よねー。
    お抹茶たてたくなっちゃうよ。
    オトナ買いで贈ったら
    きゃぁーってなるよね。
    ジンベエがちゃんと連休できてよかったよかった。
    お休み明けのきのうの由比ヶ浜は夏だったよ!
    お休み終わると切なくなっちゃう、、、
    オトナになれない アタシたち(笑)。

    0
    返信
  9. アバター
    凛はは
    2017年5月9日

    【さとりんさん】
    だいじょぶぅ!?
    お休みじゃないのにお休み、って思うなら まだしも、
    お休みなのにハタラク、
    働こうとするなんて!!
    アタシに限ってありえないっ(笑)。
    あ、ハタラクって言ってもねー起きてきただけだけど。
    手毬のお菓子、小さなフォルムに季節も感じることができて、
    ほんっと目でも楽しめる美味しさです。

    0
    返信
  10. アバター
    凛はは
    2017年5月9日

    【ひめのままさん】
    和菓子作りのお稽古してるの聞いてたけど
    こちらだったんですねー!!
    この日もお稽古の方がたくさんいらしてたようですよ。
    不器用なアタシには和菓子作りなんて
    無理むりむりむりー。

    0
    返信
  11. アバター
    凛はは
    2017年5月9日

    【あきちゃん】
    丸11年なのよ。
    12年目に突入ーーー!!!
    ブログをはじめた日が2006年5月7日で
    今日で11年と5日
    いままでに書いた記事が2842件だって。
    管理者ページでそうなってた。
    奇跡的に出逢えたねー♪
    「余命を過ぎて生きること」って記事を書いて
    「日々是好日」って言ってきちんと終わらせたいのよ。
    それまでは、凛こにも長生きしてもらって
    ははとちちも健やかに穏やかにいきたいですー!

    0
    返信
  12. アバター
    凛はは
    2017年5月9日

    【たいたいさん】
    なんてことない枯れた(笑)夫婦の会話です。
    "当たり"と思っていただけたなら
    アタシにとっても当たりです!
    ステキフウフではないのね、そこまちがってるとこですよ。
    手毬、お若ーいお嬢さんが接客してくれます。
    今の若いひとってしっかりしてるわー、と思うアタシなのです。
    声の調子はいかがですか?
    ピンクベージュのバラのチョイスもオトナです。

    0
    返信
  13. アバター
    ほたこ
    2017年5月9日

    待ってましたー!!
    ありがとうございます(笑)。やっぱり素敵ですね~。この前、婦人画報の表紙になってました!
    GWの北鎌、グリーン車で悠々と、たからの庭でのんびり、豊島屋で鳩のセロテープ買いました(笑)。あー、ブログに書きたい・・・。
    曜日間違いは逆じゃなくてよかったですね!逆だと切ないです。

    0
    返信
  14. アバター
    凛はは
    2017年5月10日

    【ほたこさん】
    お待たせしましたーー!!
    ほたこさんに茶寮のオープンを教えてもらったのが2月の終わり。
    行こうと思った日がお休みだったりタイミング悪く、
    ようやく伺えましたっ。
    近いのでたまにはのぞいてみたいです。
    充実のカマクラ、ブログに書いてー!
    日曜日がわかんなくなるの、確かに逆は立ち直れないけど
    どっちにしても自分が信用できなくなる切ないお年頃です。

    0
    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top