もも繋がり

実家から、頂きもののお裾分けよ、って送られてきた

うれしー! 桃も好きな果物のひとつ。

順調に食べ進んでいまーす。

 

IMG_9815 のコピー.JPG

 

このあいだ、雑貨屋さんでお買いものしてレジで見かけたコレ↓

 

IMG_9791 のコピー.JPG

 

サイズ 7.5センチのスニーカー、の香り付きです。

 

レジ横のちまちまにヤラれちゃいます。

 

ちょっと前になりますが、

手作りしてる お味噌の天地返しをしてみました。

おいしくできるといいなー。

 

IMG_9810 のコピー.JPG

 

関東もようやく梅雨明けしました。

割と過ごしやすい7月が続いていて凛このお昼寝も快適なようです。

 

 

IMG_9839 のコピー.JPG

 

とろとろ通り過ぎて ドロドロに惰眠を貪るこさんです。

 

 

もう来週には8月。

8月6日(土)~9日(火)は鶴岡八幡宮の ぼんぼり祭です。

 

鎌倉や八幡さまにゆかりのある著名人の書画がぼんぼりに仕立てられ

参道に並ぶこのお祭りは、明かりが灯される夕刻から始まる夏の風物詩です。

 

鎌倉が賑わう珍しいお祭りですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

4 Comments

  1. しのやん
    2016年7月29日

    桃、いいですね!私も大好きで、このシーズンに山梨一宮・勝沼方面の農園に妻と買いによく行きます。青い空と沸き立つ白い雲と南アルプスの山並みを背景に広がる桃の木と、色づきよくするためと思われる地面に敷いた銀色のシートの照り返しを受けて鮮やかに見える桃の実を見ているだけで、楽しくなります。買うことが前提になるけど、農園に行くと、もう食べられません!というくらい試食の桃を出してくれる。
    味噌、手作りできるんですよね。母方の祖母がいつも作ったのを送ってくれました。白い麹の粒が残る味噌を、父がすり鉢にあけ、私にすり鉢を押さえさせ、すりこぎをつかってすりおろしていく。今は祖母も父もいないので、そういう光景はなくなりましたが。
    梅雨明けして、いよいよぼんぼり祭り。去年初めて巫女さんによる火入れを見ました。あのちょっと幻想的にも見える祭り、夏らしい風物詩ですね。

    返信
  2. 凛はは
    2016年7月30日

    【しのやんさん】
    しのやんさんの桃エピソードは情景が目に浮かぶようですね。
    「南アルプスの山並み」って聞くだけで、そのシーンに入っていったら
    深呼吸、するなアタシ、って思います。
    桃のように旬にしか出回らない果物は、季節を食べるということもあってか
    より美味しいですよね。
    お味噌はいつも実家自家製のを食べていたんですが、
    去年の秋に義父が亡くなってからは
    実家で作らなくなってしまったので、
    初挑戦なんです!!
    火入れから見ると、暗くなるまで結構待ち遠しいですよねー。
    ここ数年大晦日明けてすぐの初詣に行かなくなったので
    暗い中での八幡さまは ぼんぼり祭くらいです。
    風情がありますよね。

    返信
  3. 凛花
    2016年8月17日

    凛ははさん
    こんにちは!
    毎回楽しく拝読していますが、今夏はいつにも増して体調不良が続いていたため、お祝い事やあれやこれやへのコメントが書けないままきてしまいました(苦笑。ううっ、残念)
    桃は、果物の中でも体を冷やさないので、よい、と何かで読んだ記憶があります。桃は育てるのも大変なんだとか。
    お味噌、手作りされているんですね。
    私もトライしてみたいと思いつつ、まだやっていません。思ったよりも簡単なのかしらん?
    八幡さんの大祓、鎌倉花火は今回都合がつかず行かれませんでした。
    花火、凛ははさんのおうちから綺麗に見えて、素敵な眺めですね。
    凛ははさん一家、お元気そうで何よりです。私ももう少し涼しくなったら、鎌倉散策再開しますね(^^)

    返信
  4. 凛はは
    2016年8月18日

    【凛花さん】
    お久しぶりでーす!!
    夏にヤラレてますか? 大丈夫ですか?
    桃がお安くなってきましたね。
    1年中食べられる果物じゃないから食べとかなくっちゃ!
    お味噌は、この秋完成予定。
    簡単なのかどうかは なにぶんこの先どうなるかわからないので、
    無事出来上がれば、思うより簡単ってことになります。
    来週月曜日からの「長谷の灯かり」、今年はバージョンアップしてますよ。
    夕涼みがてらいかがでしょ。1週間やってますよ。

    返信

凛花 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top