詰めて詰めて @ 香菜軒寓

土曜日、朝9時半過ぎに横須賀線で通り過ぎた北鎌倉駅は
ホームからこぼれ落ちそうな人・ひと・ヒト。
みーんな
明月院ブルーを目指してるのかなーと思うと
他人事ながらブルーになりました。
まだまだオープンラッシュが続く鎌倉ですが、
そのなかのひとつ、先日のカザマさんとこでも話題に上った

材木座に開店したカレー屋さんチェーック!!
IMG_9255 のコピー.JPG
先月26日にオープンの『香菜軒 寓
コウサイケン グウ
カザマランチのあと早速行ってみました。
カレーと知りつつ
お惣菜の詰め合わせをテイクアウトしてみましたよ。
IMG_9294 のコピー.JPG
鎌倉旧市街に唯一残る材木座の銭湯の向かいにあるお店は、
店内3席(!) ↑ここから中に入ると庭先に東屋風の(?) テーブルがあるので
そちらでもいただけるらしいですが、

テイクアウトが無難かと思われます。
IMG_9295 のコピー.JPG
エビのカレーやお豆のカレー、ヴィーガン対応のお野菜料理、
体にやさしそうな焼き菓子も並びます。
都内で 20年『香菜軒』を営業されていたご夫婦のお店だそうです。

IMG_9296 のコピー.JPG
花豆の春巻きがなくなって、春巻きには豆乳マヨネーズの
新じゃがポテトサラダが入ってます。
人参とミントのサラダはレモン塩ドレッシング。
ひじきは新玉ねぎベビーリーフのサラダ仕立てです。
小松菜のおひたしに、焼き野菜はズッキーニとしいたけ。
いりこんにゃく
(アタシこんにゃくは食べられない) に しょうゆ豆、
インゲンの胡麻和え、
ミニトマトは塩麹漬けです。
キュウリの生姜醤油漬けまで。
たーっぷり詰め合わされて
700円也
単品は 200円~。
滋味深く体にやさしいおいしいおかずです。
ごちそうさまでした。
地元
長谷寺では紫陽花 180分待ちらしいです。
 

香菜軒寓
鎌倉市材木座3-1-7
0467-67-6327
営業時間:10時から17時
定休日:不定休

twitter@kousaiken
 

Pocket

12 Comments

  1. リル
    2016年6月14日

    香菜軒寓のお惣菜おいしそうですね~^ ^!
    チェックしておかなきゃ、次行った時のために。
    長谷寺180分待ちですか…!;^_^A
    この間長谷寺に行った時、待ち時間のボードに書かれている数字が2時間以上だったのを見て2人でゾッとしていたんです。
    えっ、なにこれ、、こんなに待つの?ヤバくない?って。。
    今がピークなのでしょうか。凄いことになってるんですね…

    返信
  2. Saku
    2016年6月14日

    このお店気になってました!
    ビーガン的なお店なんでしょうかね~?
    夏休みに向けて外食控えて節約中ですが行ってみたい!
    あっ、長谷寺と明月院も行ってみたいけど待ち時間見るとゲンナリです。汗
    雨の日に瑞泉寺行ってきましたがなかなか良かったですよ~。

    返信
  3. さとりん
    2016年6月14日

    『まごわやさしい』
    豆、ごま、ワカメ(海藻)……。
    身体にいい食品のオンパレードですね。
    お皿に移したら品数とボリュームにビックリです。
    最近手抜きの私、全部作ったら1日がかりかもです(笑)。
    前のコメントにお返事ありがとうございました。
    もう20年近く一緒にいらっしゃるんですね。
    仲が良くって羨ましいわぁー。
    むふふん。
    180分待ちですか…(^_^;)
    人混みと行列の嫌いなコンビなので、回れ右ですね。
    やっぱり次は晩秋だなぁ。
    それまでは凛ははさんが頼りですよん。

    返信
  4. ほたこ
    2016年6月15日

    美味しそうなお惣菜ですね!
    180分待ちですか~。
    今週金曜から鎌倉ですが、長谷にも北鎌倉にも行かず過ごします。
    でも江ノ電にはどうしても乗らなきゃなのですが(泊まりが江ノ電沿い)、江ノ電もヤバそうですかね?
    いつもコメント欄で質問すみません!

    返信
  5. 凛はは
    2016年6月15日

    【リルさん】
    おいしかったですよー。
    あれこれ詰まってるのがたのしいですね。
    駅からは少し離れていますが、材木座は海も静かだし
    いいお店いっぱいあるのでオススメです。
    紫陽花は長く楽しめるお花ですが、
    いまは驚異的な混み方です。
    いつの頃からかこんな感じになっちゃいましたねー。
    これが終わると海開きです。

    返信
  6. 凛はは
    2016年6月15日

    【Sakuさん】
    いー感じのお店ですよ。
    自然志向ですね。
    有機野菜中心の、肉魚・卵・乳製品は使わないビーガン料理がメインみたいですよ。
    次はカレーを食べてみたいです。
    紫陽花は、もーいいや、って感じです(笑)。
    行列で牛歩だとお花見る気分じゃなくなるー。

    返信
  7. 凛はは
    2016年6月15日

    【さとりんさん】
    「まごわやさしい」アタシも意識してますー。
    続きは、やさい、さかな、しいたけ、いも、ですね!
    少しずつ種類いろいろってのが理想的ですよね。
    派手さはないけど、正しいゴハンで
    きちんとおいしいのがうれしいです。
    常備菜を冷蔵庫にストックしてる主婦になりたいわー。
    普段カウントしてないんで自分でも忘れてるんですけど、
    改めて思い起こすと結構長く夫婦してます。
    ウミイエ工事もラストスパートです。
    鎌倉ではホタルも飛び始めました。
    紫陽花の混雑は当分続きそうです。
    何はともあれ大好きな夏の到来です!

    返信
  8. 凛はは
    2016年6月15日

    【ほたこさん】
    いっぺんに少しずつよりどりみどり、ってのが
    ワクワクのおいしさです。
    鎌倉混んでます。いつもですけど。
    平日は小中学生が多いですよ。
    お客さん入ってるの見たことない飲食店も満員だったりします(笑)。
    江ノ電も週末は遅延メールが届いてますね。
    宿泊はシチリなのかな、シチリから鎌倉行きなら江ノ電バスがあるみたいですけどね。
    旧鎌の中でも大町~材木座界隈なら少しは
    落ち着いてるかもしれません。

    返信
  9. ほたこ
    2016年6月15日

    お察しの通りシチリです(笑)。
    バス調べてみます。
    やはり材木座あたりですか!
    子連れだとドキドキします。
    無理せず楽しく過ごします~^^
    ありがとうございます!

    返信
  10. 凛はは
    2016年6月16日

    【ほたこさん】
    鎌倉ではゲストハウスも流行りなんですが、
    10か月のベビちゃんには不便よね。
    日曜日まで八幡さまの ほたる祭やってますよ。
    今日の鎌倉は雨になりそうですが、明日からはお天気ですっ!!
    親子でたのしい鎌倉になりますように☆

    返信
  11. ほたこ
    2016年6月17日

    ありがとうございます!
    予定外のワンキチ、予定通りのべつばらドーナツ、凛ははさんのブログがガイドブックです(笑)。
    ついつい凛ははさんを探してしまうのでした^^

    返信
  12. 凛はは
    2016年6月18日

    【ほたこさん】
    おーっ、満喫してるようですねー。
    今日も最高のお天気ですね! ほたこさんウェルカムのお日様ですよ。
    会えるかもよーー(^ー゜)

    返信

リル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top