見晴台より@長谷寺

今日の長谷寺

IMG_5944 のコピー.JPG

見晴台から由比ヶ浜を眺めて、ふ~っと息を吐きます。

IMG_5943 のコピー.JPG

平日の鎌倉・長谷寺は遠足の子供たちと、
外国人観光客だらけです。

IMG_5945 のコピー.JPG

お寺名物、大吉だんご食べたりして。
お味はごくごくフツー。

IMG_5939 のコピー.JPG

いつも入山券頂いて無料で参拝する長谷寺に
珍しく拝観料300円払ってお参りしました。

IMG_5941 のコピー.JPG

で、久しぶりに『MANORA』へ。

IMG_5942 のコピー.JPG

多分、何十回と食べてるマノーラごはん
間違い無いです。美味しいです。

IMG_5940 のコピー.JPG

ブログを始めて10年目、
こんなにが空いたのはめてだと思います。

を患っていた義父がくなりバタバタとしておりました。
告別式が終わり一息ついたところです。

自分の知っている義父と様相が変わっていく過程、
「死」に向かって行く時間、
逝く者、送る者の覚悟。

そして確実にアタシにも訪れる
その一連の出来事に、涙したり疑問を感じたりの1週間でした。

ブログの更新が滞っていることで
心配したおトモダチが連絡くれたりしました。ありがとね。

アタシは受診日と告別式が重なったりしたので
今月まだ診てもらっていませんが、元気にしています。







 

 
Pocket

16 Comments

  1. さとりん
    2015年10月7日

    更新ありがとう。
    10年程前に舅を見送ったことを思い出していました。
    姑は今年5月に他界し、子ども達が見送ってくれました。
    色々なこと考えたり、泣いたり怒ったり……。
    そしていつも、自分の1日1日を精一杯生きる、それしか見つからないです。

    返信
  2. みーたん
    2015年10月7日

    凛ははさん。。。
    大変でしたね。
    ご主人も、凛ははさんも、どうかお疲れの出ませんよう、心と身体をご自愛下さいね。身近な人の不幸はほんとうに堪えますね。
    でも凛ははさんがお元気にされてると聞いてホッとしました。
    芸能界でも辛いお話が多い中、ましゃの結婚は幸せな話題だったので、実は良かったなと思っています(ロスだーと騒いで数日みんなと飲みましたが(笑))。
    良いことたくさん吸収して、免疫力上げましょうねっ。

    返信
  3. 新参おばば
    2015年10月7日

    こんばんは。
    人生、色々な経験をします。
    お義父様、凛母ちゃんの事を全て背負って逝かれた事と思います。
    以前のブロから、凛母ちゃんを可愛がっていられる事、凄く感じられましたから・・・
    お義父様、凛母ちゃんの元気で可愛い笑顔を、のぞんでいらっしゃる事と思います。
    ちゃんとシッカリ食べて、元気ね。
    でも、無理は禁物ですよ。
    最後になりましたが、ご主人に、お力落としの無いように、とお伝えくださいませ。
    きっと、凛母ちゃんの笑顔が救いだと思います。
    治療、きちんと受けて下さいね。
    おばばからの、お願いです。

    返信
  4. かまくら大好き
    2015年10月7日

    記事が更新されて、安心しました。
    大変でしたね。お義父様のご冥福をお祈り申し上げます。
    私も父を送ったときのことを思い出しました。送る側はいろんなことに追われて大変ですよね。
    凛ははさんがお元気そうで良かったです。どうぞご自愛下さいね。

    返信
  5. ほたこ
    2015年10月8日

    ブログを見る度に心配してました。
    更新に安心しました。

    返信
  6. 凛はは
    2015年10月8日

    【さとりんさん】
    待っててくれてありがとう。
    生きている、ということは思っているより儚くて
    信じているより不確かで、
    奇跡なんだと感じます。
    長生きしたいわ~(笑)。

    返信
  7. 凛はは
    2015年10月8日

    【みーたんさん】
    お気遣いありがとうございます。
    横浜なので遠くはないものの、行ったり来たりやで
    疲れはしましたが、フツーの生活に戻りました。
    ましゃロスのニュースを聞いた時には
    みーたんさんの落胆を思ってました(笑)。
    メールしよっかと思ったけど、荒れてるかと(笑)
    遠慮しました。
    悲喜こもごもですね。

    返信
  8. 凛はは
    2015年10月8日

    【新参おばばさん】
    いつもありがとうございます。
    実は、納棺の際
    末期の水を含ませる時に、お願いしたんですよ!
    お父さん、アタシの癌も持ってって、って。
    根こそぎ持って行ってくれるといいなー。
    そんなことがあったので、新参おばばさんのメッセージに
    ちょっとくるものがありました。
    基本的に、気楽な次男の嫁で
    自由奔放好き勝手に甘えさせてもらっていたので
    寂しくなります。
    シンジのことまでありがとうございます。
    おばばには(ごめんなさい、めんどくさいので敬称略)、いつも優しくしてもらって嬉しいです。

    返信
  9. 凛はは
    2015年10月8日

    【かまくら大好きさん】
    ありがとうございます。
    ひとひとり亡くなると、いろんなこと考えますよね。
    後悔したり、後悔したり、後悔したり、、、。
    ご心配おかけしました。
    ありがとうございました。

    返信
  10. 凛はは
    2015年10月8日

    【ほたこさん】
    更新に安心してくれるひとがいる、しあわせです。
    ありがとうございます。
    ベビちゃんお元気ですか?

    返信
  11. みっちょん
    2015年10月9日

    凛ははさん、こんばんは
    お義父様のご冥福をお祈り致します。
    朝晩はかなり冷えるようになってきました。お体気を受けて下さいませ!!
    毎日に感謝、いろんなことにありがとう。

    返信
  12. あき
    2015年10月9日

    こんばんは。
    実際にやり取り出来たから。
    見守っていれた…
    そうじゃなかったら気が気じゃなかった。
    凛ははに何かあったのか。ばかり巡っただろう
    今、生きてることに感謝
    忘れちゃいけない。
    明日が来るとは限らない。
    大事な人に優しい言葉をかけようって
    会いたい人には会いに行こうって
    そぉ、思いました

    返信
  13. ほたこ
    2015年10月10日

    凛ははさん、赤ちゃんは元気です!
    来春、鎌倉に行けたらいいなと思っています。

    返信
  14. 凛はは
    2015年10月10日

    【みっちょんさん】
    ありがとうございます。
    なんだかうっかりしてたら、あっさり秋ですね。
    なんでもないことが、大きな意味を持つ、ということを
    知るようになります、年とると(笑)。
    いつもありがとです。

    返信
  15. 凛はは
    2015年10月10日

    【あきちゃん】
    あきちゃんはね、心配性だからね(笑)。
    連絡入れとかないとね(笑)。
    悲観的になってるわけじゃないけど、
    「死ぬ」ということをいっぱい考えました。
    思った通り早いのか、思ったよりも遅いのか、
    アタシの病気のデータだけじゃかわらないけど、
    死に方、を考えちゃいましたよ。
    心配しないで、元気だから!!

    返信
  16. 凛はは
    2015年10月10日

    【ほたこさん】
    ベビちゃんすくすく育ってるのね。
    これからの鎌倉は、ベビちゃんと3人になるんだねー、ステキっ!!
    うらやましいぞー!!

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top