うつろい

朝、カーテンをシャッて開けたら
ガラス越しにトンボの大群。
 
毎年この景色で、あぁ が近づいてるのねー。
と諦めに似た気持ちで新しい季節を受け入れるのです。
 
IMG_5106.JPG
先日、『日用美』で見つけたもののひとつ。
浅漬けの器
 
IMG_5105.JPG
手のひらに乗る小ぶりサイズだけど、
どっしり重くて速攻浅漬けできちゃいます。
 
一目れで買って来たんだけど
見れば見るほど好きになる感じ。
 
台所に好きな道具があるっていうのは
それだけで豊かな気持ちになれたりするね。
 
IMG_5094 のコピー.JPG
大船のスーパーに行くとマストの
ミニトマトバイキング 198円也。パック詰めはシンジ担当。

 

蕾が開いたとか花びらが散ったとか、
セミの合唱が暮れたあとの虫の音に変わっただとか、
日が短くなっただの、月の満ち欠けだの。
 
そーゆうの気づきもせず感じもせずに
日々暮らしてたのに
いつの頃からか、季節の移ろいが愛おしくなりました。
 
きちんと、生かされているって感じながらの毎日は
少しだけ しなやかなひと
近づけているのかな、と思うのです。
 
あれ? 加齢のせい?
 

 

Pocket

6 Comments

  1. あき
    2015年8月19日

    こんにちは。
    どんより曇り空です。
    すっかり秋の気配。
    寒くなることが既に怖い…。
    うつわ。むちゃくちゃ好みです。
    見ぃっちゃいました。
    器だったり、雑貨だったり
    好みのもに出会ってお迎えするとサイコーですよねっ。
    お鍋つつきたいよぉ♪

    返信
  2. hihin
    2015年8月20日

    加齢ではなく、潤いあふれるすばらしき日々を過ごされていらっしゃるからだと思います。

    返信
  3. さとりん
    2015年8月20日

    華麗に加齢したいですね(笑)
    キャー、親父ダジャレだー(>_<)
    こちらも朝晩はほのかに涼しい風が吹くようになりました。
    季節のうつろいを感じられるのは心が豊かだから、そう思っています。
    「忙」という字は心が亡びると書くんですよね。
    日常の雑事に追われていても、そこだけは忘れたくないです。
    さ、もうそろ食欲の秋だよっ!
    ……え?
    秋じゃなくても年中食べてんじゃん!って?
    アハハッ。

    返信
  4. 凛はは
    2015年8月20日

    【あきちゃん】
    サメ騒動以降、海が静かになってきました。
    例年 9月に入っても海水浴客の方たちが元気だったりするので
    そんなとこでも早い秋を感じてますよ。
    あーーーー、寒いのやだー!
    ね、ね、かわいいでしょ、器。
    とっても素敵なお店です。次回来鎌の際はぜひ。
    年末 ライブでしょ、
    じゃ 鍋でしょ(笑)。

    返信
  5. 凛はは
    2015年8月20日

    【hihinさん】
    加齢じゃないんですね、ヨカッタ(笑)。
    足りないものを嘆くのでなく持てるしあわせを知るひとに
    なりたいと思います。ムズカシイヨー。

    返信
  6. 凛はは
    2015年8月20日

    【さとりんさん】
    さとりんちゃん、ひとりノリ突っ込みで笑える!
    忙しい、って難しいですよね。
    限られた時間だからこそ有効に充実した毎日を
    過ごせるってのもあるし、
    アタシはダメかも。胃にくる(笑)。
    若い頃はできてたかもしれないけど、
    今はムリっす。
    頑張りきかないのは、これは加齢かもですね。
    健やかに穏やかに、ゆるやかにしなやかに。
    そんな感じが理想です。

    返信

あき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top