初夏のおしらせ

季節が目まぐるしく変化しているようです。
 
IMG_4018 1 のコピー.JPG
 
やーっと春だ、って喜んでる合間に
すーっと夏の気配が近づいて、そろそろ梅雨入り。
 
IMG_3757 のコピー.JPG
ウミイエ建設工事が進むなか、
早朝の海辺ヨガの景色も しばらくは見られなくなるのかな。
 
IMG_4024 のコピー.JPG
今週末は、由比ガ浜の鎮守さま 葛原岡神社の例祭です。
歩道を紫陽花で飾られた由比ガ浜通りをお神輿が練り歩きます。
 
 町に祭りばやしが響いて
初夏合図です。
 
IMG_3627 のコピー.JPG
 
江ノ電の混雑は厄介ですが、
北鎌倉・明月院の紫陽花も今週末は見頃らしいですよー。

 

キタカマで空を見上げて緑の空気を吸い込んだら
由比ヶ浜の青い海に向かって ふ~ぅ、って吐き出してみる、
自然の色のなかにいると
ゆるーりやわらかな、ひとまわりやさしいひとになれるはず。多分。

 

************************
葛原岡神社 例大祭
6月6日(土) 宵宮祭
6月7日(日) 本祭・神輿渡御 
************************

 

 

Pocket

6 Comments

  1. あとむ+
    2015年6月6日

    凛ははさん♪おはよーございます!!
    今日は、晴れてきそうですね♪
    でも、私の心は、曇よりしてます…
    ご主人様は、一人で鎌倉に行ってしまってるのです!!会社が終わって、直ぐに向かってしまったのです!!
    そりゃあ、自分の家に帰って来ると遠くなるとは思いますが…あんまりだよね~(´д`|||)これを打ってる内に、『おはよう』のLINEが入ってきたよ。
    私だって紫陽花見たかった!!明月院の紫陽花妙本寺だって…夢馳せていたのに…。
    ところで…。
    凛ははさんのロマンを感じる言葉の表現、好きだな~~~。
    ゆるりとした中に鮮明に心に残る感じ。本当に自分もやってみたくなる!!
    と云うわけで、家でやってみた!!ふ~~ッ!森の空気がお腹一杯に入ってきたよ。(家は、ほぼ森の家。鳥の声に起こされるような…森です。海の欠片もない…。)
    でも、朝方までの雨の空気を入れでみた。肺の中に沢山新鮮なみずみずしい空気を吸い込んだら…おがすいていたことに気が付いた。
    生命を感じた…。
    鎌倉に連れていってもらえなかった事に腹をたてていた筈なのに…。
    いつだって凛ははさんに『ありがとうなきもち』になりますよ!!
    凛ははさん♪いつもありがとね!!

    返信
  2. うめ吉
    2015年6月6日

    凛ははさん、こんにちは~
    昨日、明月院に行ってきました!!
    紫陽花も花菖蒲も綺麗に咲いてました~
    今年は、成就院の紫陽花が見れなのは残念ですね。。。
    でも他の所で綺麗に咲いているので
    また紫陽花チェックしに鎌倉へ行きたいと思います~^^
    ↓御成りの「レネ」さん気になります~

    返信
  3. さき
    2015年6月7日

    凛ははさん
    おはようございます!
    日曜日の今ごろは何をしているのでしょうか…
    私は昨日明月院。今日、東慶寺へ行ってきました!明月院はあいかわの人混みで…ピークは来週とか?もっと青くなるらしいです。ザ・明月院ブルーとやつですかね。
    でも、私は東慶寺の方が好きです。
    落ち着きます。鎌倉に来て色んなお寺など行って、感じ方が違うことがわかりました。明月院がいいと言う人もたくさんいると思います。感じ方って人それぞれで、、好みというかなんというか、空気感なのか…ありますよね、そういうの。←押し付け(笑)
    ちなみに、私も凛ははさんの言葉の表現好きです。

    返信
  4. 凛はは
    2015年6月9日

    【あとむ+さん】
    梅雨入りしちゃいましたね。
    紫陽花の季節ならではの、雨もまたよし、です。
    ご主人様ったらずるーいっ!! って感じですよねー(笑)。
    でも大丈夫!!
    紫陽花は、全般的に今週末からだと思いますよ。
    明月院ブルーもこれからです。
    まだ青が薄いみたいですからね。
    文章を書くのが好きだった少女の頃から
    ずーいぶん時間は経ってしまったけど(笑)、
    ブログにアタシのことばをのっけると、読んでくれるひとがいて、
    たまにコメントまでくれるひとがいる。
    ひとりよがりな趣味なのに
    こっちこそ ありがとうですよー。

    返信
  5. 凛はは
    2015年6月9日

    【うめ吉さん】
    アタシも今年は明月院行きたいなーと思ってるんですよ。
    そろそろ青も濃くなる頃ですよね。
    紫陽花もいいけど花菖蒲も粋な感じで好きです。
    成就院も力餅家の紫陽花ポストもないし、
    先週末の御霊神社もまだまだでした。
    「レネ」のアップルパイは、お店的には 食べ歩きがコンセプトのようですが、
    ちょっと無理があるかと思います。
    店内設置の小さなカウンターで食べるのがいいかと。
    ランチ行ってみてー、で、教えてくださーい。

    返信
  6. 凛はは
    2015年6月9日

    【さきさん】
    日曜日のその頃、
    御霊神社をチェックして、混雑する前の江ノ電で
    図書館目指して鎌倉へ向かってましたよ。
    この時季、鎌倉はどこでもそうですが、
    明月院もすごいですよねー。
    今週末に 明月院ブルー体験、してこようと思っています。
    6月は拝観料も値上げするし、その分 早起きしていかなくちゃ
    ってムキになってます(笑)。
    さきさんの好きな東慶寺も行ってみます。
    ほんとは、日常をほどいていくように
    ゆーっくり紫陽花の色味を味わえればいいんだけど、
    ほら、アタシみたいに↑ みんなムキになってるから(笑)、
    どんだけいっぱい いい景色見られるか、みたいな興醒めな感じもあったり。
    その場の雰囲気で紫陽花の印象まで変わることもあるかもしれませんね。
    好き、って言われるのウレシイ。

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top