紫陽花おあずけ

日曜日朝の御霊神社
11時半から結婚式でしたよ。
 
IMG_3206 のコピー.JPG
八幡さまではよく見かけるけど
御霊神社でも結婚式できるんだー。
 
IMG_3205 のコピー.JPG
地元で権五郎神社と呼ばれ親しまれるココ、
何十回、いやもっと行ってるかもしれないのに、
 
IMG_3207 のコピー.JPG
買ったことなかった おみくじ。
これがカワイィ!
 
おみくじに矢!!
 
祀られている 権五郎景政さまが、左目を敵に射られながらも
矢を抜かず相手を倒したという
武勇伝が伝えられているそうで、
おみくじにも矢が付いてるんですね。
中身もよく見かけるタイプではなくて
和紙のおみくじです。ちなみに大吉でした!

先月 大町のCazamaさんに教えてもらっていた

ニューカマー↓

タロウ2 のコピー.jpg

日本ワイン・定食・おそうざいの『タロウ』

オープンしてます。
 
↑↓お写真拝借しました

タロウ のコピー.jpg

北鎌『ミンカ』の夜をやってらした方のお店だそうです。

今度は夜だけでなくお昼ゴハンもいただけるそうなので、
かなり楽しみー。近々伺う予定です。

 

桜が終わればツツジ、そして紫陽花と
花の鎌倉ですが、今年から3年間
成就院のアジサイを見ることができません。
 
成就院創建800年を前に、
植樹50年のアジサイの植え替えと
参道の改修工事が実施されるためだそうです。
 
(工事期間中も参拝はできます)
 
毎年 驚異的に混雑する紫陽花スポットですが、
ご近所なので紫陽花セットのお散歩が楽しみなのに
残念です。

 

 
Pocket

4 Comments

  1. うめ吉
    2015年4月21日

    先日、成就院へ行った時↑このお知らせを見ました~
    結構、長い間の工事なんですね。。。
    新しいお店がオープンすると
    嬉しくなっちゃいます~
    ニューカマー、パトロールお願いします~(笑)^^

    返信
  2. あき
    2015年4月21日

    いいなぁ。パトロール。
    早朝からいいなぁ。←子供か。
    渚のバルコニー。がっかりどころがテンション上がったよ。
    日曜日の過ごし方とか暮らす気持ち。
    二年前と変わらない。寧ろ強く憧れます。

    返信
  3. 凛はは
    2015年4月22日

    【うめ吉さん】
    そーなんですよ、段葛の桜といい成就院の紫陽花まで
    長いことおあずけです。
    紫陽花の株が古くなっちゃってるんですね。
    鎌倉は、確かまだ新規オープン店があったはずです。
    パトロールしますねー!!

    返信
  4. 凛はは
    2015年4月22日

    【あきちゃん】
    一緒にパトロールしたいねー。
    昔はテーブル・イスを置いてたんだけど
    潮ですぐダメになっちゃって置かなくなったりしたら、
    あんまり活用してないバルコニーなので
    たまにはプチアウトドアしないとね。
    ただただ楽しいことを自給自足してるだけよー。

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top