3.11 海

4年前の今日

鎌倉市全域の停電が復旧したのは午後8時過ぎ、

3.11 以降、鎌倉では計画停電も続きました。
 

IMG_2419 のコピー.JPG
この日が来ると思うこと、
毎日の景色にある海が脅威に変わることがないように。
由比ヶ浜に平和な波が続きますように。
 
3.11.jpg
 
毎年この日に、
「市民の皆様へ鎌倉市からのお願い」ということで
黙とうを捧げられますように、
と鎌倉市からメールが届きます。

 

去年の今頃には 感じなかったのが、
突然のと期限付きの
 
津波に見舞われて亡くなっていった方たち、
病気を知り死を意識しながら生きる人たち。

 
やっぱり準備できない方が悲惨だと思うなー。
 
午後 2時46分には鎌倉市の教会も祈りの鐘を鳴らします。

 

******************************

 

あともうひとつ、3.11 といえば
 
しらす漁解禁です!!!!!
 
しかーし、今日は時化で水揚げナシのようです。
解禁されてすぐは漁獲量が少ないみたい。
漁獲量が落ち着くのは GW前後らしいですよ。
 
生しらすは時間をおくと苦味が出ます。
午前中にいただくのがベストです。




 



 

Pocket

4 Comments

  1. あき
    2015年3月11日

    祈ります。
    少しでもと思いYahoo!で311を検索しました。
    10円ぽっちでも、塵も積もれば…ですものね。
    そして、
    期限付きの生。こちらも、本気で祈ります。
    黙祷の時間ですね。この、繋がってる海を見ながら
    目を閉じます。

    返信
  2. 凛はは
    2015年3月12日

    【あきちゃん】
    津波、ってゆうものを
    初めて知った気がする未曾有の災害だったからね。
    使い古されてる言い方だけど、平凡が非凡
    ってのは災害だったり病気だったり
    弱ってるときに実感するよね。

    返信
  3. ひめのまま
    2015年3月12日

    あの災害は本当に言葉がないです。
    能天気な自分も、地震による被害は何も受けてませんし東北に知り合いもいないのですが、鬱になりそうでした。
    まだ仮設住宅で暮らしてる方や、家族のご遺体すらも見つかってない方々がいらっしゃるのには心が痛みます。
    私はアラブ人繋がりが多いからなのか、災害じゃなくても毎日生きてることに感謝しなければ、と思う機会が多く与えられています。そのことにも感謝です。

    返信
  4. 凛はは
    2015年3月13日

    【ひめのままさん】
    天災への恐怖とその後明らかになっていく
    人災への憤りを感じる震災でした。

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top