お見舞い申し上げます

今朝の由比ヶ浜、

報道されている海と続いてる 同じ海とは思えない
穏やかな景色です。
3月11日午後2時46分ごろ、
東北地方太平洋沖地震が発生したとき
ワタシは職場にいました。
揺れを感じる直前に停電し、そのまま非常灯で
定時まで勤務し帰宅。
自宅も停電、午後8時 電気が点いてテレビで
はじめて地獄絵のような被害の模様を知りました。
相方はバスと徒歩で横浜から鎌倉まで帰宅。
翌午前3時でした。
大津波警報が発令されていたため
避難しなければいけない状況も考えられ
テレビの悲惨なニュースを見ながら朝を迎えました。
1時間半ほど眠って土曜日は出勤。
土曜日お仕事終わりの帰り道、
午後3時過ぎになって江ノ電も全線開通。
今日になって警報から注意報になっていた
津波注意報も解除されました。
甚大な被害になってしまいました。
被災をされた方々、ご家族の皆様に、
心よりお見舞いを申し上げます。
そして一日も早く事態の収束をお祈りします。
とりあえずワタシは、Google チェックアウト を利用して
義援金を送りました。
集められた義援金は、
日本赤十字社にて開設される予定の義援金窓口へ寄付され、
被災者への支援、被災地の復興のために使われます。




なお、この地震により設備が大きな被害を受けたことにより、
今後の電気の供給力が不足する恐れがあることから、
明日14日朝以降 東京電力の電気供給エリアで
4月いっぱいをめどに、計画停電を行うとのこと。
順次3時間程度停電するとのことで、
鎌倉市は第1グループということで、
明日朝6時20分から停電となります。
予定時間は、
6:20~10:00
15:20~20:30


*********************
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
***********************

Pocket

2 Comments

  1. あづさ
    2011年3月14日

    私もあの日、海の前にいました。
    日帰りで伊豆に来ていました。
    とりあえず鎌倉まででも到着したいと思い帰路に向いましたが、ラジオで鎌倉も停電中・・・と聞き、凛はは&凛ちゃんが頭に浮かびました。
    友人も残してきたわんちゃんが心配で8時間かけて会社から歩いて帰宅したら、わんちゃんの震えが止まらず、一晩中だっこしていてあげたそうです。
    凛ちゃんは大丈夫?
    今日は計画停電で朝から平常ではいられないですね。
    ちいさな凛ちゃん含め、生き物たちも不安を体で感じてるでしょうね。
    ギューしてあげたいです。近所のノラ猫ちゃんも普段はなかなか触らせてくれないのに、自分から擦り寄ってくるの!やっぱり不安なのね。
    こんな時に、長々おしゃべりしてごめんね。私もおちびの生き物と同様不安だったりして(苦笑)

    返信
  2. 凛はは
    2011年3月14日

    【あづささん】
    ありがとう。
    凛は大丈夫です。
    計画停電は中止になったものの、
    落ち着かない日々が始まりました。
    でも、あの悲惨な映像を繰り返し
    テレビで見ると、
    不自由を感じることで少しでも
    被災者の方たちの痛みに似たものを
    共有できるのではないか、
    とも思います。
    海に近づくな、と言われても
    海と暮らしてるのでね・・・。
    とりあえず凛はゲンキだから。
    ほんとうにありがとうね。

    返信

あづさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top