拝啓 景正さま

今日からスタートした由比ガ浜中央商店街のスタンプラリー
8店舗のスタンプを集めて
例のオリジナルエコバッグ、ゲットしましたよーー!!
それも2ケ。
お店ごとに それぞれスタンプの条件があるんだけど、
×2で、スタンプ8ケ集めたもんね。
商店会の会長さんに確認したら、
夕方4時くらいの時点で、4人達成者がいた模様。
我々が一番乗り!!!
ねーーー、由比ガ浜ラブなのよ ワタシ。

今日のメインイベント!
御霊神社の面掛行列
奈良時代から伝わる伎楽面や田楽面をつけた面掛十人衆が
坂ノ下町内を練り歩き、 豊作・豊漁を祈願する行事です。
神奈川県の重要無形文化財。

長くこの地に住んでいるひとは、
権五郎(ごんごろう) 神社と呼ぶ こちら、
祀られている権五郎景正の命日である今日
9月18日が、この面掛行列の日です。


総勢10人は前の8人が同じ衣装で
爺・鬼・異形・鼻長・烏天狗・翁・火吹男・福禄寿の面をつけ
その後に黒紋付の裾模様におかめの面をつけて産婆が続きます。
この行列の由来は、
源頼朝の寵愛を受けた村娘が子をもうけたことで
娘の一族は頼朝の側に仕え
外出の際にお面をつけて守護した為と言われているそう。


面は普段は境内に造られた蔵で保管されていますが、
そこが、かつて国木田独歩が下宿していたあたり、って!!
国木田独歩って 「武蔵野」 でしょぉ、
「武蔵野の俤は今わずかに入間郡に残れり」 でしょぉ、
そんなことにもびっくりの景正さまのお命日なのでした。
*********************
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
今日の 「かまくら凛」 は何位かな?
クリックしてみてね☆
***********************

Pocket

2 Comments

  1. まき
    2010年9月21日

    初日にバッグ二個とは… シゴト早っ!
    持ち手が丸くなってていいよね、コレ。
    面掛は暑さに負けて行かなかったけど、
    こちらで見られて嬉しいわ。

    返信
  2. 凛はは
    2010年9月21日

    【まきちゃん】
    どっから湧いてくる情熱なのか、
    8×2のスタンプ集めて、午後2時には
    一番乗りしてたよ(笑)。
    面掛、暑かったよー。
    場所取りは日陰が何より人気だったさ。

    返信

まき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top