北鎌倉ものがたり

夏を思わせる今日、おトモダチと北鎌倉散策~
大町在住の頃は、遠出のお散歩で出かけた北鎌も、ずいぶん久しぶりです。
正午に鎌倉駅集合で、向かった本日のランチ。


『GALLERY NEST~ギャラリーネスト~
弧を描く室内。
自宅を開放して、
ギャラリーを始めたオーナーによる
「オイシイ」も いただけるお店です。


鎌倉街道を左に、坂道を登って
その先、竹林の中に現れる そのお店は、
浮世離れして、北鎌らしいロケーション。
常設のほか展示内容は、1~2ヶ月ごとに変わるそうです。

鎌倉名物 リスも遊びに来るという、テラスでのランチ。
実際、竹林ごしの隣宅塀を走り抜けるリスを目撃。
完っ璧なシチュエーションなり。
風がさやさや、時間を忘れて過ごす贅沢な午後の始まりなのです♪


いただいたのは、「竹の重箱和風弁当」
セットの選べるスィーツ、ワタシセレクトのチーズケーキ 激美味!!
ランチセットは、スープ、サラダ、デザート付き。他に、
季節のパスタ、キーマカレー、ハンバーグなどもありますよ。

その後、バスで移動(これまた新鮮)。
今日のイベント、メインはコレ。
建長寺で行われた おトモダチのともだち、
陶芸の個展。
「中川弥生作品展」


花器やお皿、個性的な作品のなか、やっぱり必見はシーサー。
あ・うん のシーサーは連れて帰りたくなるチャーミングなものばかり。

プラプラ徒歩で鎌倉に戻った後は、再度、お茶して まったり。
(満腹中枢コワレぎみの二人は また食べてたけどね・笑)
すっかり日も暮れた帰り道、オイシイやキレイや、スゴイやカワイイや、
おトモダチとの他愛ないおしゃべりとかに、
お腹もココロも いっぱいを感じるワタシなのでした・・・。

Pocket

6 Comments

  1. まりりんママ
    2008年9月26日

    う~ん。
    完璧なレポートに感動!!
    で。。。満腹中枢コワレ気味の私と、完全にぶっ壊れている彼女。
    私はさすがに晩御飯は1回でした。
    楽しい一日だったね~♪

    返信
  2. 凛はは
    2008年9月26日

    【まりママ】
    ランチと個展に、プラプラ ウィンドーショッピング。
    いつもながらフルコースだね。
    今回は2食いっちゃってたし(笑)
    次回は、まりママ自身の個展 ってのはドーヨ!!

    返信
  3. スーさん
    2008年9月26日

    NEST、気になっていたんだけど
    すごーくよさげだね。
    ダンナしゃんに子守してもらって、今度行ってみよう^^
    シーサー展も面白そう。
    (実は結構シーサー好きだったりする)
    いつもナイスなドモト情報ありがとです♪

    返信
  4. 凛はは
    2008年9月26日

    【スーさん】
    まったりしまくれるよ!
    テラスで うたた寝しちゃうヒトもいるって、お店の方のお話。
    看板ネコ チャオちゃんの、そっけなさもカワイかったし。
    中川弥生さんの作品展は、
    残念ながら明日27日まで。10時~最終日なので15時まで。
    「建長寺」応供堂。
    シーサー好きなら、たまらないと思うよ!

    返信
  5. フィア&ポノnoママん
    2008年9月26日

    壊れてんじゃないの!量が少なかったの!!(笑)
    今度はどこいく?

    返信
  6. 凛はは
    2008年9月27日

    【フィーポママ】
    いっそのこと、おべんと持って秋の鎌倉
    ハイキング!???

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top