サッシ を 隔てたこちら側は
ポカポカの 春の陽気です。冬眠中です。

先週は、歯科口腔外科 の 外来と いつもの
血液内科 の 外来 の2日連続通院に
ケアマネさんの定期訪問、薬局からの処方箋の配達 と
なんとなく気忙しい1週間でした。

お馴染み、待ち時間のアタシ
ここ3ヶ月、どれも同じに見えるのは、3ヶ月とも
おなじワンピースの色違いだから。

週末は、お買いものに 行ってくれるシンジ
東急 ( スーパー ) だけじゃなく、あちこち廻るようで
思いがけない お土産 が あったりします。
この日は、「 べつばらドーナツ 」きゃーーっ♪

ものすごい ひさしぶり! 強烈うれしー!
↑だいだい と ↓チョコ
んーー。懐かしの べつばら! ふかふかもっちりー!
あいかわらず おいしー!

2023年秋 に10階の1002号室で
ご一緒した まりこさん
入院中に仲良しになって、退院後もずっとお付き合いは続いて
アタシが入院してるとお見舞いに来てくれたのも
一度ではありません。家族のみ お見舞いの許可が出ていた頃も、
「 叔母 」と偽って (笑) お見舞いに来てくれました。
病棟1階の DOUTOR でお茶したこともありました。
前回の入院は、23年秋 以来偶然、初めて同時に
入院していたので、15階に入院してるアタシが
10階に入院してる まりこさんの
お見舞いに伺いました。
そして、それが最後になりました。
まりこさん、逝ってしまいました。
歳をとると人と比べることがなくなって
らくになるとゆうこと。
できないことが増えていくけど
そーゆうもんだと割り切ればそれも笑い飛ばせること。
そんなことを教えていただくのがすきでした。
まだまだお話ししたかったのに。
あまりに突然で信じられない思いです。
上手にさよならが言えません。
今日は、まりこさんのお誕生日。
2026年1月30日
何と申していいか。
まりこさん。
何度か登場していたので記憶にあります。
ご冥福をお祈りします
病院で出逢ってお友達になって。
入院されてる方だったりナースだったり。凛はは、は、出会いを大事にそして、それを紡いでいくのがとっても上手な人だから。
大事なたくさんの方とのお別れも経験するね。
うまく言葉に出来ないけど。
美味しいものを笑顔で食べてる凛ははをきっと空から笑顔で見ててくれるはず。
シンジさん。わたしもべつばらドーナツ食べたいぞ(笑)
2026年1月30日
凛ははさま
私もべつばら(とくに柑橘系)大好きです。いいなー笑
まりこさん、素敵な方だったんですね。
凛ははさんの少女みたいな空気感とか大人の距離感とか
きっとまりこさん、好きだったんだろうな。わかる。
凛ははさんを思ってくれたまりこさんの存在は
姿は見えなくなっても、こころのなかに生き続けますね。
凛こちゃんみたいに。
凛ははさんの人や生き物との関わり方、憧れます。
2026年1月30日
まりこさんのすてきなお話
私も聞きたかったな
比べなくなったり割り切れるようになったり
確かに年取ってそういうことが少しわかってきた気がする
最近50代からの暮らしや生き方の本を読んでもなかなか心に残ることがなくて、、
その時はあら素敵って思うんだけどね
凛ははさんのブログからは学ぶことが多くて、まりこさんのお話のお裾分けもしかり、ありがとね
まりこさん、天国から凛ははさんを見守ってくださいね
ご冥福をお祈りします
2026年2月3日
身体の痛みは、どうでしょう?聞くまでもなく、という状態なのでしょうか。休薬があなたに良い状態をもたらしているといいな、と思うのですが…そこに心の痛みも加えなくていいのに、と思ったりします。
でも…
小学生のとき、先生がトイレットペーパーを広げて(さすがに全部ではなかったと思う)、その片方の端を太陽系が生まれた時として、もう片方の端を「今」とすると、「昭和はどれくらいの幅?」というのをその白い帯に書き加えました。情けないくらい、わずかな幅。幅すらない、線でしかない「昭和」の時間。
その太陽系誕生依頼の悠久の時の、あまたある時間の中で、加えてあまたある地球の場所の中から(月とか他の星を加えたらもっとたくさん場所がある)、まりこさんとあなたが出会う可能性は、あまりにも奇跡でしかありえないこと。
でもその奇跡があなたにもたらされたのだ、と思えます。その奇跡が起きる必要があなたにも、まりこさんにもあったのだ、と。
次の世界でまた会うことができたら「あの時は私の前に現れてくれて、本当にありがとう」と言いたくなるでしょう。
次の世界でみんながまた集うことができたらな、と、分かるわけもないその世界を想像したりします。