由比ヶ浜に雪が降る

先日、久しぶりの外出で伺った
ラフォレ・エ・ラターブル (La for e t et la table)さん
午後 1時過ぎだったので ほぼ売り切れていて (人気店なのよー)、
少しだけゲットできました (写真上部)!
いちじくベーコン (お店表記は”いちぢく”) と シナモンフリュイ (だったかな?
フルーツいっぱいだったからフリュイは間違いないはず)

んもー、おいしーのー♪
やっぱり ラフォレのハード系はたまらん!

きのうは 二十四節気で最初の節気、立春
節分は立春の前日にあたって、1年の始まりと考えられています。
暦のうえではもう春、っていうあれ、あのフレーズ
きのうから使えるのにー。
過ぎて往くはずの 冬 が 猛スピードで逆走ですよー。
冬のヤツ、やたら存在感をアピールしてます。
お天気コーナーは「警報級の雪」予報で持ちきりです。
今日の関東は、午後から「警報級の雪」になるそうです!

Why? そんなにお天気に過敏になっているか、、、。
じつは、イベントの予定があるのですー。
体調不良ながらも 去年から決まっていた案件で、
それに向けて、持ち寄りのオードブルを手配したりしてるわけ。
で、オードブル予約のついでに、おうち用にいただいてきたのが
上の写真、安定の mimosa デリなんだな。
ま、インドアだからね。お天気カンケーないけど、
とはいえ、背景には綺麗な海が ほしいなー。

ずーっと iPhone ユーザーです。
Apple Watch だし Mac です。マカーではないです(笑)
iPhone 以外は ぜんぶ シンジの お古、お下がりを使ってるからなのよ。
iPhone の お話 〜
ios17 からの新機能! 「スタンバイ」ってのが 気に入ってます。
iPhone の充電中に画面いっぱいに 時計やウィジェットを表示してくれるのー!
iPhone を置き時計や、写真を表示させれば デジタルフォトフレーム
みたく使えるねー。

iPhone 充電中って、ディスプレイはオフになるでしょ、それがね、
iPhone 充電中、かつ横向きで立った状態のとき、
スタンバイが 発動 します!
充電中であっても、平らな場所に寝かせた状態では 発動しません!
充電スタンドに設置されてる状態を 想定した機能ですが、
といっても、iPhone を ① 充電しながら
② 横向きにして ③ 何かに立て掛けていれば
スタンバイは発動します!
周囲が暗くなると「夜間モード」の赤い色調で表示します。
iPhone ユーザーの方、いかがでしょ。

おうちごはん
鶏もも肉とお野菜、ブラウンマッシュルーム etc
ハーブたっぷり オリーブオイルかけたら グリルパンで焼くだけの
シンプルレシピ、だいすき♡

心配されてた 、、、降り始めました。
午後の由比ヶ浜は 白 に 染まってますよー。
予報通り、大雪警報が発表されました! 酷寒ですよ。

Pocket

4 Comments

  1. ムック母
    2024年2月5日

    過ぎて行くはずの冬が猛スピードで逆走ですよー。
    ピッタリ!!

    老犬をトイレに外に出したら、いつものように猫が着いて来ましたが、雪に驚き(?)車の下で悲鳴かと思える声。
    老犬とお付き添いの猫を両脇に抱え、お玄関に猛ダッシュ。
    我が家のワンコもニャンコも、雪はお嫌いのご様子。

    iPhone凄し!
    Android派の私ですが、
    次はiPhoneかな?

    春から猛スピードで冬に、ご自愛ください。

    返信
    1. 凛はは
      2024年2月9日

      【ムック母さん】
      由比ヶ浜、真っ白だったよねー。
      凛こやホクト、ムックみんなが若い頃は、
      雪の海岸もお散歩したでしょ。
      凛こも赤いレインコート着て Seedless Bar の前で佇む
      巨大雪だるまと2ショット撮ったりしたもんだけど、、、。
      ムックはこの8月で19歳? のーんびりがんばれー♪( ´θ`)ノ
      iPhone、知らない機能きっといっぱいあるのよー。
      ぼーっとアップデートしてるだけで新機能を把握してなーい。
      アタシも、そのむかしは断然 Android だったのよ。
      この先、あったかい日が続きそうね。やれやれ。

      返信
  2. あき
    2024年2月9日

    美味しそう。こちらのパン屋さん知らなかったから前回の予告(笑)記事読んで直ぐに調べました。

    バゲットに美味しいデリ。言うことなしよね。

    お天気心配したけど、どうにか車で来れたし(1度は車で出発したこと後悔したけど)
    お天気上々でキラキラの海見れたし。
    あっという間に現実の出勤の電車の中だけど。
    数ヶ月前から楽しみにしていた計画が実現できたのは、凛はは夫妻のおかげ。
    お身体無理させてしまってごめんね。ゆっくりゆっくりいつも以上に大事にしてね

    返信
    1. 凛はは
      2024年2月9日

      【あきちゃん】
      「鎌倉在住フランス人が選ぶ鎌倉の美味しいパン6選」
      にラフォレ・エ・ラターブルのバゲットとカンパーニュ
      2アイテムが入ってたよ! パン屋さんが多い鎌倉でパリ出身の彼女が
      選んだ 3店舗のうちのひとつだよー。
      ただ、アタシのことを認識してくれてるから(ブログを読んでくれてる)、
      伺うのがちょっと照れる(笑)。
      ふ〜、あっとゆうまだったねー。いつもいつもたくさんの気遣いをありがと。
      写真の量がすごくて記事を作るのが大変そーですよ(笑)。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top