【更新】年の初めのためしとて

不調だー、って言ってるわりには 痛みを押して出歩いてます(笑)
明けて 2日はお天気よくなかったので
3日に 鎌倉宮 へ 初詣! 毎年恒例です。

新しい年の 獅子頭 をいただかないとね!
3色を順番に連れてこないとだからぁ、、、
今年は ピンク! 桃色獅子頭です。

色は令和4年寅年、が令和5年卯年
で、今年令和6年の辰年、、、

ぇぇぇ、焼印なーーいぃぃぃ…。そんなぁぁぁ…。
今年のコたちは みんな そなの? うちのコだけ 忘れられたの?

うちのコだけなら哀れで それならそれで許すけど、
全員そーなっちゃったんならちょっとショック、、、。

続いて 4日は 鶴岡八幡宮 へ初詣
やっぱり 八幡さまにはご挨拶しとかないとね。
ロープ規制で若干待ちましたが、全然楽勝。

コロナ禍以降、おみくじ筒をガーラガラ回して
棒の先に書かれた番号みせるタイプのおみくじ、あれが姿を消したのがさみしいです。
そんなこんなで、初日の出に初詣と
充分お正月を満喫した 2024年幕開けなのでしたー。


このブログのカテゴリー「年の初めのためしとて」
2005年 からの うちの年賀状を載せてるんだけど、
喪中の 2016年 以外、2019年 まで お披露目してるので
今更ながら 2020年 2021年 のも公開ぃ!

愛娘・凛 と 海、きらきらとわくわく、
たのしい と おいしい が、毎年のテーマです。

2021年に 凛 が逝ってしまったので 翌 2022年のご挨拶は
寒中見舞いでした。2023年はすべて手書き(恥)、そして今年。

寒中見舞いと 今年のご挨拶は 改めて次回。

Pocket

8 Comments

  1. たいたい
    2024年1月11日

    あけましておめでとうございます!
    能登の地震、明けて翌日の羽田の事故と不穏な年明けとなりましたが、今年もよろしくお願いします。
    羽田の事故のあおりを受けて、予定より1日遅れ、しかも新幹線でこちらに戻りました。
    実に8時間・・・。老体に鞭打って、という感じですが、それでもこうして無事にこちらに戻れて、PCに向かってありふれた日常を送れていることに感謝せねばと改めて思います。

    ・・・一応、年明けなのでまともなことを書いてみました。
    2024年が良き年となりますように(そして、今年こそは、こっそり偶然を狙います!)。
    今年もよろしくお願いします。ぺこり

    返信
    1. 凛はは
      2024年1月20日

      【たいたいちゃん】
      だーいぶいまさらだけど、、、明けました。
      こちらこそ今年もよろしくなのです。
      2024年幕開けと同時に起きてしまった惨事が20日現在
      まったく過ぎた話になっていない現実に気の毒すぎる思いですね。
      羽田の事故では災難が降りかかる格好になってたのね。お疲れさまでした。
      能登半島にしても羽田にしても誰も悪くない、恨みどころがなくて
      ただただ、深々と悲しい、、、のよね(そんな表現しないけど)。
      悪役いたらその人に怒りがぶつけられてちょっとは楽になるのに。
      あぁぁ、アタシって幼稚。今年の目標!奇跡の遭遇!

      返信
  2. あき
    2024年1月11日

    色んな事を考えさせられた年明けから10日も既に経ってる。
    瞬きしたら今年も終わりそうなので、噛み締めて暮らしていきたいと思います。一寸先は闇なので今を生きねばと改めて思う2024年。

    お参りまだ行けてない…
    今度の休みに行かねば。
    焼印ないねぇ。私も思わず
    えーっっって声出たよ。
    全員の分がないのか、凛はは達のだけなのか…

    無理をして動いてる姿が想像出来るけど、無理しないと動けないだろうから。
    でも、ちゃんと休んでね。

    年賀状シリーズ。
    ブログ知ったあの頃ずっと憧れてたのよねぇ。欲しいなぁって。
    年賀状やれる仲になりたいなぁってね。

    返信
    1. 凛はは
      2024年1月20日

      【あきちゃん】
      ほんと、今年のお正月は前代未聞、史上最悪な年の初めだったよね。
      年始、お仕事のひとたちは、そのあとの連休で
      お正月気分を満喫するのかな。
      アタシも 初日の出に初詣、ときっちりお正月を味わうことができました。
      昔のようにそれなりにちゃんとしたお節を自分で作って、
      ノイローゼになりそうなお掃除計画を消しこむべくお掃除して、
      ってゆうのは、もう無理かなー。
      そーゆう母を見て育ったので本来はきちんとやりたいんだけどね。
      話は変わりますが、
      2月にイベントがあるんだけど近づいてきて、いろいろ気になりはじめたよ…。
      デートが近くなると何着てこ、とかどんな感じで、とか
      あれこれ考えることが多くて憂鬱になる感じ。あれよ(笑)。
      楽しみなのよ、楽しみなんだけどね。うまくいかなかったらどーしよ、ってね。

      返信
  3. みーたん
    2024年1月12日

    遅れ馳せながら、こちらにも♡
    明けましておめでとうございます!
    元旦、2日と未曾有の事態がおき、穏やかでないお正月を過ごしていましたが、私は仕事年明けから忙しくなり実家の心配事もあり日常という感じでした。
    被災地でそんな忙しさも日常も取り戻せずにある中、日々の暮らしを改めて感謝し、大切に過ごさなきゃいけないなーと思ったのです。
    凛ははちゃんからも毎日を感謝しながら楽しみながらワクワク見つける術をいつも学んでる!
    このブログ見るたびにそう思います!
    今年もどうぞよろしくおねがいします〜!

    返信
    1. 凛はは
      2024年1月20日

      【みーたん】
      お返事遅くなってごめん!
      年が明けて、あっとゆうまに20日だよー。松も明けて
      鏡開きでおぜんざいたべて、そこからも10日近く過ぎちゃったよ。
      いまも不自由な暮らしを強いられてる方たちがたくさんいると思うと
      心痛いよね。
      みーたんは常日頃からよく帰省してるしご実家ご両親のことを
      大切にしてる印象だけど、お加減でも悪いのかな。心配です。
      2024年がみーたんご夫妻とみーたんパパ&ママにとって
      健やかで穏やかな年でありますように☆
      今年もハッピーいっぱい配信してくださいな(ハワイ・沖縄etc、南の島希望)!

      返信
  4. しのやん
    2024年1月16日

    年賀状、懐かしい。それまでのブログ掲載写真を思い返す「ゆく年くる年」みたいな印象があります。
    体調思わしくないようですが、出歩いている、という文章を読んで、ホッとしようとしている自分がいます。あなたに、楽しみがあれば、と思っているのです。
    神社・寺とも、「あれ、去年と違う…」と思うことがあります。昨年本厄で、遊行寺で厄除け祈願をしてもらった私、大過なく過ごせたお礼に今年もお邪魔し、後厄除けをしてきたのですが、同じ対価(って言い方良くないですね。“志納”とでも申し上げるべきかな)なのに、お札のサイズがちょこっと小さい。受付窓口で、昨年のお札をお納めして、新しいお札をいただく時、お坊さんが、「ちょっと小さくなってしまったのですが」と申し訳無さそうに言うのを聞いて、なるほどー、材料難、費用不足なのかなー、と思った次第です。
    でも、刻印くらいは、と思ってしまいますね。
    三が日は、パートナーが出勤であることもあって、初詣などはその後の3連休で遊行寺や白旗神社に行きました。人出が少なくて気持ちいいです。
    さらに14日に白旗神社を再訪し、「どんど焼き」を見ました。強めの風の中で、炎がうごめく模様を眺めるのは、本当に飽きないです。なんで、あんなに火の揺らめきに惹かれるのでしょう?
    小正月過ぎて、次は節分でしょうか。季節を一つ一つ、一緒に通りすぎていきたいですね。

    返信
    1. 凛はは
      2024年1月20日

      【しのやんさん】
      きのう、図書館へ行きました。取り置き期限がくる2冊を
      ピックアップのために用心に痛み止めのモルヒネを飲んで
      行ってきました。ひとりで出かけるのは図書館くらいなもんですが、
      きのうはひどい痛みもなくお買いものまでして帰ってこられました。
      たまには歩かないと歩けなくなりそうだけど、
      それも寒いと億劫です。ま、そんな感じの今日この頃、、、。
      80代くらいの暮らしぶりです(笑)。
      檀家を持ってるお寺と違って神社はやりくりが大変(んー言い方よくないですね)
      な印象がありますが、お守りだったり御朱印だったり、その辺りの授与品
      って呼ばれるグッズ(んーこれもNG)が、手を替え品を替え、って
      感じで出てくるとそれもちょっと興醒めとゆうか、、、そんな気します。
      年賀状は、毎年のたのしい・おいしい、そして凛! の詰め合わせだったので
      思い入れが強くて、凛がいなくなってからは張り合いがなくなっちゃいました。
      「おいしい」部門はアタシが食べられなくなっちゃったし「たのしい」部門も
      アタシが出歩けなくなっちゃったし、結局は諸悪の根源は「がん」ですねー(笑)。
      二十四節気では今日から大寒に入りましたね。一年でいっちばん寒さが厳しく
      なるころ。そして、節分! まだまだだけど、でも頑張りどころですよね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top