図書室だより

ずいぶんまえになりますが、
「月の立つ林で」の お話し。
共通のポットキャストを軸に、青山美智子ワールドの連作です。
タケトリ・オキナが発信する「ツキない話」を聞くそれぞれ主人公たち。

お日さま と お月さま、じっくりじぃーっと見ることができない
お日さま と違ってじぃーっとじっくり見ることができる お月さま。
月を愛でる、なんてことができて月の満ち欠けに沿って
「ツキない話」が繰り広げられるわけです。

すきな作家のひとり、塩田武士さん
代表作といえば「罪の声」ほかにもこの「朱色の化身」や何冊か読んだけど
なんてったって「騙し絵の牙」が サイコー! いちばんすき。

先だっての入院中、読めないまま図書館の返却期限がきてしまった 2冊、
シンジが 購入して Kindle を差し入れてくれました♪
越智月子さん や ブレイディみかこさん を ゆっくり堪能できました。 

「盤上の向日葵」を読んだ衝撃! 柚月裕子さん凄い!!
(柚木ゆずき麻子さんの「らんたん」よかったけど 柚月ゆづき裕子さんのほう)
骨太なミステリーなんだけど女性が書いたとは思えないのよね。

なぎさ図書室はそんな感じ。
コメントで教えていただいた アボカドプディング
あれから速攻 つくりましたー!!
うんうんうんうん! おいしいよ!! スイーツだけどしつこくないね。

トッピングに スライスアーモンドやミントの葉を飾ったりして
おめかししたら、おいしいだけじゃなく映えるね。
スプーンで中身をくり抜いたアボカドの皮に、↑にゼラチン混ぜて
流し込んでもカワイイね。

うちの みどりーず、エバーフレッシュの エバちゃん
日中はご機嫌に 葉っぱを ひらひらさせてるけど
夜になると 葉っぱを閉じるの。なーんか知性を感じるでしょ(笑)。かわゆし。

今日は珍しく午前中からお出かけしました。
おともだちが七里ヶ浜のフリマに出店するというので、
久しぶりにシチリへGO!

医療麻薬をいつもより多めに仕込んで万全の態勢で出かけましたよ。
そのお話はまた改めて。

 

Pocket

6 Comments

  1. あき
    2023年12月10日

    おはようございます。
    12月とは思えない暖かさの週末。私はお仕事だったりお出かけだったりです。
    凛ははの図書室は読んでない本がズラっとあって迷っちゃう。
    先日やっと
    鎌倉うずまき案内所、読みましたよぉ。
    青山美智子さん、私も大好き。
    まだまだ読みたい本いっぱい。

    アボガドは毎日私も食べてる。
    バリエーションなく(笑)なので、参考にしたいわ。
    暖冬と言えども本格的に寒くなってくるからね。ご自愛くださいね。小さい楽しみを見つけながら。

    返信
    1. 凛はは
      2023年12月15日

      【あきちゃん】
      ものがたりの中にいるの、たのしいよね。
      読書と映画鑑賞は子供の頃から ずーっと変わらない趣味だわね。
      突然ですが、古内一絵さんはスピンオフを含めて「マカン・マラン」
      続編までは読んだよ。設定にそそられて前のめりで読んだけどね。
      終始、説明とト書きで進行する感じ?
      いろいろ生意気は百も承知で、お料理の描写も物足りないし、
      小川糸さんや原田ひ香さんが書いたらもっと美味しそう。
      アボカドプディング、おいしいよー。ブレンダーで ガーーッだけだし。
      先日、診察で提案された新しい治療は 1日の薬価が ¥44000!!!
      「がん」ってほんっと怖い病気でしょ(笑)。今度このお話もしましょかね。
      *もちろんお断りしましたけどね。

      返信
  2. ミキティ
    2023年12月12日

    スイカゲームにハマってすっかり読書からも遠のいてしまったわたくしです
    この歳になってゲームって感じだけど、嫌なことも忘れて無心になれるから結構大事なの
    うちのお客さんのとあるマダムも蕎麦食べるの遅れるくらい無心でツムツムやってる人がいる!

    アボカドって博打じゃない?
    選別して買ったのに開いて固かったり腐ってたり、難しい!
    その時はキッチンで「ああああー(-。-;」ってなるよ

    うちのエバーフレッシュさんは娘の夜更かしのせいか(関係ある?)夜中に開き出して挙げ句の果てに枯れてしまった、、
    知性は無かったかも!

    シチリ情報待ってるねー!

    返信
    1. 凛はは
      2023年12月15日

      【ミキティさん】
      ゲームはねぇ、、、ぜーんぜんやんないのよー。
      人生でポケモンだけね。でもハマる、まではいかないなー。
      ゲーム以外でも「没入」ってあんまりないかも。
      アボカドは超・イチかバチか感あり。ものすごい熟考して「よしっ!」
      って買って必要なら追熟させるため待って、真剣に取り組んでるのに、
      結局は割ってみないとわからない。シビアよねー。
      ダメなときのダメージ大きいから高いのは買わない!
      (あれ? だからダメなの?)
      ミキティさんちのエバちゃん、ねりエバちんは昼夜逆転しちゃってたのね。
      エバちゃん、アタシの身長を超えるのが目標なのだー。

      返信
  3. yucca
    2023年12月12日

    凛ははさま

    プディング、試してくれて嬉しいです!しつこくないスイーツ、ってまさにその通り。
    健康的なスイーツって好きじゃないんだけど(小声)これは珍しく継続しています。
    映えまで考えるところが凛ははさんだなあ(容器から食べる我家との差、笑)

    シチリのフリマ!私もときどき海沿いサイクリングがてら行くんです。
    よーし、バッタリゾーンさらに広がった。
    私も凛ははさんに出会ったとき何をお話ししよう?ってめちゃくちゃ考えてますよ!
    でもね、本番は感無量で言葉にならない予感。

    返信
    1. 凛はは
      2023年12月15日

      【yuccaさん】
      これ、おいしいですねー。重そうで軽いし。
      それで造血効果あり、身体にいいなんて意外!
      美味しいものって身体に悪くて身体にいいものが往々にして
      それなり、まぁ美味しくはないわね、ってゆうのが一般的なのに。
      アタシだって、できたできたーこれこれー、ってグラスから速攻
      飲んじゃってるし(恥)。卵の殻に戻したプリンのアボカドバージョンを
      思いついても思いつくだけなんだからー。
      シチリフリマは我々かなりの頻度で出没しますよー。
      先日はおともだちの出店でダイソンの掃除機ゲットしました(^^)v
      んもー、オトナふたり思いの丈をぶつけてハグしましょ(笑)!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top