里帰りはSuicaで

この夏、8月最後の週末に 帰省しました。
普通なら新横浜、もしくは鎌倉から乗り換えなしの品川から
向かうんだけど、殺人的な暑さのなか人混みを経由するのが やで
小田原 から新幹線に乗車するとゆう ナーイスアイディア!

品川〜名古屋間 新幹線のぞみだと 1時間半を切るんだけど
小田原からの こだまの場合 2時間かかるわけ(帰りは2時間1分だった)
けど 鎌倉からシンヨコまでの時間とかトータルすると
小田原発でも大して変わらなかったりするのです。

とゆうわけで、小田原から
いってきまーす♪ しかも早割特典で グリーン車!
特筆事項としましては、ネットの早割で予約するでしょ、そしたらね、当日
Suica で ピッてタッチして新幹線に乗れるのよー。
で 改札通ると、上の画像の「EXご利用票」が 出力されるの。すごーい!
いまどきはね、こんなことになっちゃってるのねぇ、、、。

小田原駅で買った 駅弁たべたりして。きゃっ! 旅行だわー。
避暑地へならゆうことなしだけど、目的地は、酷暑の名古屋なのよねぇ…。

むかーしの食堂車やビュッフェが懐かしや。
車内ワゴン販売の終了ってゆうニュースは聞いてたけど、
この日、すでに車内販売はナシ、飲みものさえなくてワゴンは来ないの。
新幹線名物、カチコチのアイスクリームたべたかったのにぃ。

新幹線って Free Wi-Fi 使えるのねー。
うれしいサービスだわ。

本を1冊バッグに入れてたんだけど、結局 読むことなく
たまに車窓の景色を眺めたりで、わりとあっとゆうまでした。

田んぼー! あんまり見ることない田園風景なり。
どのあたりなのかは不明。

土曜日から 2泊3日の実家でした。コロナ禍では母と会うこと一切なく、
それ以前は、母が鎌倉に来て一緒にお正月を過ごすというのが
慣例だったので、2012年 凛も連れて帰省して以来の実家だったのです。
驚くなかれ、11年ぶりの実家です。
コロナが明けても母と会ってないので、母と会うのも 6年ぶり!!
久しぶりの母娘。この間に母も10キロほど痩せ 去年からは透析も始めたので、
さぞや おばあちゃんになってるんだろーなー、って覚悟してたんだけど、、、。
至ってお元気でした。あいかわらず 喋る喋る、ひとの話は聞かない聞かない(笑)
杖も使うことなく すったら歩いて確実にアタシより元気です。
母、89歳。ひとり暮らし。幾度となく同居を提案しても答えはNO!
あなたの実家を守ってるの、と言いつつやっぱりひとりが長くなって
そっちの方が気楽なんでしょね。慣れ親しんだ土地と家と。
同居するとなると断捨離は必至。「捨てる」ができないようです。
ママになんかあったときに書類関係がどこにあるか実際に見せて
説明して申し送りしときたいから、ちょっと来てくれるかしら。
で、呼び出された実家。これで納得していただいたようですよ。

お留守番の みどりーずたちが 心配で心配で。
ボギーちゃんも 繊細なエバちゃんも ベラちゃんたちも モモちゃんも
バブちゃんも 黄金(こがね)も みんな元気に待っててくれました。

まるまる二日留守にして戻った日の ボギー↑
問題なーし。いまはもっと成長しております。

8月31日、海水浴場の季節は終わって
9月1日、今朝から速攻 海の家解体工事が始まりました。

〜おまけ〜
最後の朝、時間だからもう出るわ、ってゆう

帰りがけ、写真でも撮っとく? ってシンジが母娘を撮影。
えぇぇぇ! だったらあっちのワンピースに着替えたいのにー。
アクセサリーだってしてないのよー。
もっとおしゃれしたいのにー。と納得いかない母なのでした。
(右側は生活臭ダダ漏れなのでモザイク処理)

Pocket

13 Comments

  1. あき
    2023年9月2日

    初めまして。凛ははのお母様。

    背筋もピンとしていて本当にお元気そう。なんだか私までも嬉しくなっちゃった。
    凛はは、ママより先に逝くことは許されないからね。

    そして、心配し倒していた名古屋への帰省も無事に終わってホッとしてます(笑)お疲れ様ね。その後お疲れ出てないかしら。

    素敵なワンピース姿に惚れ惚れよ。
    私の住む浜松を通り越していくってなんかとても会えなくて残念だったような気もしたけど。
    駅のホームに見えなくとも手を振ったあの時間は何とも言えない大切な時間となりました。

    みどりたちも元気で待っていてくれて良かったねー。
    近くなら預かって葉水出来たのにっておもったよぉ

    返信
    1. 凛はは
      2023年9月12日

      【あきちゃん】
      母は元気です。いや、まぢで。
      杖も使ってないでしょ。転ばぬ先の杖、で使ってみたらって言っても
      「いやーよ。おばあさんみたいじゃないー」ってゆう返答です。
      透析を始めたりして、もう少しくたびれてるのかと思ってたら
      バージョンアップしてた(笑)。
      むかしのひとは元気ねー。
      胸腰椎が変形してから週7でワンピースだけど、この夏は世間の
      みなさんもAラインの麻のワンピースが多いよね。
      ここ2年、夏のワンピースは全部母とおそろ。
      このワンピースも母と色違いです。

      返信
  2. yucca
    2023年9月2日

    凛ははさま

    ピンクのワンピース、思わず「かわいいー」って声が出てしまった笑。
    麦わら帽子もアクセサリーもほんとセンスいいし、ほんと似合う(どこがイタい人なの??)
    私も色の綺麗なワンピース着たくなりましたよ。
    鎌倉のおしゃれな海もいいけど田舎の田んぼや川は「癒し」です。

    たまに乗る新幹線、いいですよね。グリーン車でお弁当は最高です。
    小田原は夫の実家があるんだけど「鶏めし」は初見(おいしかった?)

    久しぶりの地元も(暑いけど)ママさんお元気でなによりですね。
    高齢者ってなんであんなにパワーあるんだろうって思いますよ。
    太陽の塔を彷彿とするボギーもすくすく育ってるし、
    凛ははさんもパワーもらって残暑を乗り切りましょう!

    返信
    1. 凛はは
      2023年9月12日

      【yuccaさん】
      若い頃はね、黒ずくめだったり茶色〜キャメルにミルクティー色
      いろんな茶色、あとはグレーからネイビー、そーゆう色しか着なかったの。
      明るい色なんて絶対無理! でも歳とるとあんなにすきだった
      ベージュのグラデーションとかぜーんぜん似合わなくなるのよね。
      なので、自分がくすんでぼやけた分、鮮やかな色を着るようにしています。
      yuccaさんはいっつも褒めてくれてアタシへの評価が甘いんだよなー(笑)。
      東華軒ってゆうおべんと屋さんの鶏めし、とりそぼろガッツリで
      みただけでお腹いっぱいになりました。おいしかったですよ。
      89歳、無敵です。戦争体験者ってすごいね。あの歳になっても
      動いてるね、働いてるね。なーんかパタパタ動き回ってるのね。
      娘のアタシの方は退院してからの調子はぼちぼちです。

      返信
      1. yucca
        2023年9月13日

        その昔パリで年配マダムがこぞって色鮮やかなお洋服着てたの思い出します。
        年齢を重ねたからこそ似合う色ってありますよね。
        そう、私は凛ははさんに激甘。だって凛ははさん、かわいいんですもの。

        返信
        1. 凛はは
          2023年9月18日

          【yuccaさん】
          パリってマドモワゼルよりマダムのほうが
          ちやほやされてた気がするー! そーゆうとこ成熟してるなーって思います。
          そーそーそー! 若いお嬢ちゃんが着るとチープな色でもマダムなら
          ゴージャスに着こなせる感じ! アタシに激甘yuccaさん♪
          アタシのほうがきっとおねーさんなのにー(笑)。

          返信
  3. さとりん
    2023年9月3日

    11年ぶりのご実家、お母様には6年ぶり。
    素敵なツーショットに口元緩んでしまいます。

    何と言う偶然か、実は私も先週、4年ぶりに母に会いました。
    世の中が「コロナ」というものに動かされ始めた頃、病院のガラス越しに手を振って以来……。

    この4年で、ふた回りくらい小さく、ほっそりしていたけど、彼女なりに元気でいてくれて。
    ありがたいことです、本当に。

    長かった猛暑も、秋雨前線の登場でようやく落ち着きそうですね。
    実りの秋……冬は急がず、ゆっくりゆっくり来てくれたらいいな。

    素敵な旅行記を読ませていただいて、私もプチ旅行をしたような気分になりました。

    返信
    1. 凛はは
      2023年9月12日

      【さとりんさん】
      さとりんさんもお母様と会ってたのね!
      娘にとって母親ってゆうのは遺憾ながら(笑)特別なものですよね。
      お手本なんだけど、自分が歳を重ねると老いていく母に苛立つ、
      みたいな。体だけでなく精神もあの頃の母のままでいてほしいって、
      衰えを許さない(笑)、わがままなアタシがいます。
      うちの母も10キロ痩せたんだけど、印象は変わりませんでした(ママ残念ー・笑)
      元々が太り過ぎだったんでしょね。
      ここのところ、エアコンなしで寝られるようになりましたね。
      いやー、この夏も過酷でしたねー。

      返信
  4. ミキティ
    2023年9月3日

    凛ははママ!(ややこし笑)
    間違いなくモダンなお母様じゃなーい!
    凛ははさんを育てた人だもんね、そりゃそうだわ
    そんなに帰ってなかったのか
    よかったよかった!
    茶髪にピンクのワンピースなんて私はドストレートに好きなセンス!
    ほんとにかわいい!

    駅弁ってなんでこんなにアガるんだろう
    周りの人に「匂ってごめんよ」と思いつつワクワクしながら食べちゃうよね
    私も明日から娘と山形一泊で久しぶりの新幹線なんだー
    そんなわけで今日の凛ははさんのブログは他人事ではないのでドッキドキだよ

    グリーンたちも絶好調で、きっと良いエネルギーが流れてるお家なんだね

    返信
    1. 凛はは
      2023年9月3日

      【ミキティさん】
      とりあえず、先に一言!
      気をつけていってらっしゃーい‼︎
      お嬢ちゃんと楽しんできてー╰(*´︶`*)╯♡
      お返事はあらためて。取り急ぎ「いってらっしゃい」のみ。

      返信
    2. 凛はは
      2023年9月12日

      【ミキティさん】
      モダンかどうかはさておき。
      この写真を送ったら、速攻でイエデンにかかってきて
      「んもー、すごいおばあちゃんじゃないー」アタシ「ま、おばあちゃんなんじゃない」
      (89だもの)、透析のせんせもみんなにも70代に見える、若いーっていつも
      言われてるのよー。そんなの見えないじゃないー! とキレ気味の母でした。
      なんなんでしょ、この母娘。アタシこのひとに似てるわーって思うことあるの。
      歳とるときっちり似てくるね。それも変なとこが似てくるよ。
      コロナ罹患がもうちょっと早かったら母に移すことになってたので
      タイミングがずれてほんっと良かったです。
      (「8月27日」しのやんさんへの返信参照してくれー)
      新幹線はいろんな気兼ねが薄れて周りも駅弁全開だったので遠慮なくいけたよ。
      山形はどうだったかな。食べたことないものがいっぱいありそだなー。

      返信
  5. しのやん
    2023年9月8日

    我が家も、西方面遠出の時は、ほぼ小田原からの新幹線利用です。1日数本しかないひかり、あるいはこだま利用も同じく。そして帰路も同じパターン。小田原から我が家がある藤沢はとても近いので苦になりません。大阪や京都から戻るときは、車中での楽しみのために、阪神百貨店か京都伊勢丹の地下で、お弁当、お菓子を買うのが、習わしのようになっています。
    昔は、幕の内かおにぎりと、お湯のはいった半透明の蓋つき容器にティーバッグを入れるお茶と、冷凍みかんを買って、座席に座ったものですが。
    こだまだと、各駅の停車時間も長かったりするので、ホームに出たりもします。大都市の駅(名古屋や大阪)以外の駅って、最近はホームには売店はないですね。

    そして車中からの眺めを楽しみます。
    今回の車中からの写真は、新幹線の北側の眺めですね。田んぼ、川、湖、遠くに見える山、富士山、白い煙りを吹き出す工場の煙突、米原・岐阜羽島あたりの天候の変わり様、飽きません。
    お母さんが元気なのも羨ましい。会うことできて、良かったですね。
    今日は予想以上に陸地寄りに進路をとっている台風の影響で、荒れ模様。今は小康状態ですが、このあとまたひどくなりそうです。そして気温がぐんと下がりました。冷やさないように過ごしてください。

    返信
    1. 凛はは
      2023年9月12日

      【しのやんさん】
      小田原って使えますね! 横浜に住んでいた頃と同じく当たり前のように
      シンヨコから乗ってましたが、乗り換え多くて不便ですもんね。
      品川なら鎌倉から乗り換えなしの1本だけど、人混みのなか上る
      より下りの方がのんびり向かえますよね。
      京都伊勢丹の地下! それ魅力的ですねー。伊勢丹って聞くだけでワクワクするー。
      ぶよんぶよんのプラスチックのお茶の容器、ぶら下げる針金みたいな”とって”
      のついたやつ。覚えてますー。あれはお湯だったんだ、ティーバックだったんだー。
      車内ワゴン販売が終わっちゃったの、さみしいですー。
      子供の頃、なんか買ってもらうのたのしかったのになー。ま、自分で買うとなったら
      買わないだろうけど。食堂車もまた然り、その場所にしかない味わえない文化って
      無くなるのさみしー。あーぁ、カチコチアイスクリームたべたかったなー。
      久しぶりに会う母は想定外に元気でした。まだまだ大丈夫そうです。
      エンディングノートも持参してアタシの分も見せて説明しましたが
      はたして記入してくれるんだかどうだか、、、。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top