お気に入りの常宿だもの @ 葉山

先週末、ちっちゃな パーティーしましたの (コロナ禍以来!)
で、おともだち夫妻からの お持たせ

真っ白い小箱に「みずのいろ」の文字
なになになになにぃ?

オープンっ!
え? なになになに、なんなのー?

槌谷 つちや さんという、1755年創業の和菓子屋さんのもの。
干錦玉ってゆう伝統的な和菓子を極限まで薄く仕上げたお菓子なの。

繊細でしょー。初めての出会いですぅ。
芸術だわ。きゃー、のあと すごーい、しか言えない。

箱を開けて愛でて、蓋を閉じて。開けて、閉じて。
を繰り返すこと 3日、、、。

今日はじめていの、たべてみました。
ふわっとほろほろ くずれる砂糖菓子です。懐かしい気がします。

みずのいろ は いろによって いろとりどり。
もひとつの、和菓子も かっわいいの。まだ愛でてるとこ。

月曜日は 葉山 の受診でした。
(写真の) 鎌倉駅から逗子までは JR で行ったけど
逗子からはタクシーで。
(最寄りバス停を降りてからの 徒歩200メートル、あの炎天下で それはムリ) 

あいかわらず数値は思わしくなく、おまけに 脱水 が 進んでおり
よくないことだらけ。こんだけ暑けりゃ誰でも具合悪いわさ。

それよりなにより、担当医が 元いた病院へ戻るという異動!
元々、アタシそこのオンコロジーセンターに通っていて
せんせの異動で 葉山に ついてきたんだけどね。
いまじゃすっかり葉山の 避暑地のホテル的 な あの病院がお気に入りなわけ。
ナースちゃんたちとも仲良しだし。やだなー。
あっちに戻るの、やだやだやだやだー!!!

Pocket

6 Comments

  1. さとりん
    2023年8月25日

    干錦玉というお菓子なのですね。
    夢のように綺麗で、
    食べるの勿体ないよね、
    でも、食べないのも勿体ない。
    う~ん……。

    そして、主治医の先生、異動ですか?
    私もホテルのような素敵な佇まい、大好きなのに……。
    どうするの?どうなるの?

    災害級の暑さ、日本中がアラートみたいな状態です。
    私も、札幌が観測史上最高気温になり、身体がついていきません。

    飲み物でなくても、お豆腐でも、フルーツでもゼリーでも……何でもいいから、少しずつ水分補給してね、凛ははさん!

    返信
    1. 凛はは
      2023年8月30日

      【さとりんさん】
      外側はねぇ、シャリっとしてて 中は、ふにょ、ってしてる。
      食感もやさしくて独特。
      やさしいだけでもない、静かな主張はある感じよ。
      もったいないでしょぉ! ずっと観察してたんだけど、気がついたら
      賞味期限が迫ってて慌ててたべたよ(笑)。
      せんせはね、避暑地のホテルでも週に一度だけ外来もってくれるので
      月に一度の外来はいままでどおりの避暑地のホテルに通います!
      (すっかり避暑地のホテルになってる・笑)
      北海道まで暑くなっちゃうなんて、ほんっと異常よねー。
      こんな毎日じゃ、誰だって具合悪くなるってもんでしょ。
      病気持ちのひとが元気でいられるわけがないっ!
      太れるはずがないっ! 30キロを切らずにいるだけ上出来なのだ!

      返信
  2. あき
    2023年8月28日

    「その場」に居なかったのが本当に残念よ。
    リベンジで今度は皆と数年ぶりの再会を果たしたいって伝えておいてー。センス良きお土産さすがよ。もつけ加えて。

    先生異動なのぉ。私も葉山の病院から離れるのは寂しいな。
    入院という重たい出来事も由比ヶ浜は見えなくとも葉山の海が一望出来る見晴らしで、仲良しナースちゃんもいらっしゃるから少し安心していたのよね、勝手に。

    母も主治医の異動でこの春、病院変えたわ。逆に近くなって母の場合は良かったんだけど…

    凛ははのドクター、もぉ、すぐに異動なのかな

    返信
    1. 凛はは
      2023年8月30日

      【あきちゃん】
      9月に入ったらまた連絡あるはずだからね、伝えときますよ。
      避暑地のホテルでも週に一度だけ外来で診てくれるので
      月に一度の外来はね、いままでどおり避暑地のホテルに通うんだけどねぇ、
      問題は入院! 今後も化学療法で入院するでしょ、その入院が元々通ってた
      オンコロジーセンターなのよー。基本、せんせはそっちの病院勤務だからね。
      外来もいつまで続けてくれるか、、、。やだよーーーぅ。
      10月から移動なのよ。駄々こねてみよか。まぢ、ぐずぐずぐずってるのよ。
      ピーンチ! なのです。

      返信
  3. あき
    2023年8月30日

    お疲れは出てないかな…

    その場所に行くと私ですら凛ちゃんを探してしまうのだもの、
    凛はは達は、ナオノコトですよね。

    今頃も
    お空から見守ってくれたり、
    たまにこっちへ遊びに来てくれたり。
    きっと、駆け回るほどに元気だと信じてる。

    返信
    1. 凛はは
      2023年9月11日

      【あきちゃん】
      お返事、ずいぶん長いこと放置してしまった。
      「お気に入りの」にコメントつけてもらってるけど
      これは「8月27日」の方へのコメントかしらね。
      この頃は帰省から戻った頃、やっぱり移動は
      若干、疲れますな。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top