真夏の長谷ものがたり 〜四萬六阡日

5時半まえに目が覚めた今朝、
ささっと身支度を済ませて寝室を覗くと
シンジも目覚めて Kindle 読書中。 

お散歩しない? って誘ってみたら「いいよ!」って
軽く OK してくれたので、、、おさんぽ♪
(午前中はほぼ絶不調のアタシにしては奇跡的)

予定してたわけじゃないけど、今日 8月10日は、
四萬六阡日大功徳日(しまんろくせんにちだいくどくび)です。
長谷寺 いきましょ!!

長谷寺、五色幕の観音堂
朝 6時すぎの 長谷寺、例年になくお参りのひとが多いです。
今日は 朝4時に開門して 8時まで 観音堂で僧侶の読経が続けられます。
この間は 入山料は不要です!

8月10日に 観音さまをお参りすると、四万六千日分
参拝したのと同じ功徳があるとされる 四萬六阡日大功徳日
四万六千という数字は白米一升分が四万六千粒で、
「一生 (一升) 食いはぐれることなく息災に過ごせる」ことに由来しているそう。

そして今日のビッグサプライズ!!!
観音さまのご縁日に回すことができる輪蔵 (!!) を回してきましたー!
「経蔵」という一切経を収める建物、
その中に「輪蔵」と呼ばれる回転式の書架があって、それを一回転させると
すべてのお経を読んだのと同じ功徳があるってやつなんだけど (そんなんばっかりだなー・笑)
「輪蔵」保護のため回転させてもらえるのは
観音さまのご縁日、18日だけなわけ。
それが コロナ禍で、ずーーーっと回せなかったの。
それそれそれを せるようになってたのですー!!
これ、すごくうれしいことなの。感激。

こーゆう特別な日にお参りすると、ご本尊の姿を表した
お身影 (おみえ) を いただくことができます。このお札なんまいめだろ、、、。
確認したら、どうやらアタシ 2017年からこの 観音さまご縁日
8月の必須イベントにしてるようです。
今年、内陣には入らなかったけどお参りできてよかった!

ちゅるちゅるちゅるるーぅ、って のびてた モンステラ・モモちゃんの
ニューフェイスは、ふわふわ ほどけて、もう立派な 葉っぱ になってます。

7月25日にスタートした アボカド・ボギーは、8月7日
13日目にして 根が出てきたよー!
アボカドの が パコッ、と割れてが出てが出るのが
1ヶ月くらいってネット情報だったけど、成長が早目なのは、
うちのボギーちゃんの場合、種の皮を剥いたからかしらね。

ろうそくの芯みたいな根っこ、
中をのぞくと 緑の芽も見えるのよー!
いいぞいいぞー。おおきくなぁーれ。

Pocket

6 Comments

  1. cochaママ
    2023年8月11日

    なんか元気出る〜\(^o^)/ 朝から調子良くて暑くてもいーお天気でラッキー続きな輪蔵回しまで!モモちゃんもボギーも元気いっぱい!生気に溢れてて幸せのお裾分けしてもらった気分♡ありがとです♡

    返信
    1. 凛はは
      2023年8月12日

      【cochaママさん】
      元気出てよかったー! そう言われるとアタシもうれしー。
      アタシの誘いに「どうして?」とか「どこへ?」って聞かれたら
      行かなかったと思うから、なーんかタイミングよかったんだね。

      返信
  2. ミキティ
    2023年8月12日

    まずはボギーというネーミングのセンスに脱帽!
    かっこいいじゃーん!
    アボカド、アボガード、ボガード、ボギー?!笑笑
    凛ははさんのお散歩ブログは臨場感があって私も行った気になるよ
    グルメレポはめっちゃひもじくなるけどね笑
    午前中の方が調子悪いの?
    でも1日は午後の方が長いから逆よりいいかな、そう言う問題じゃないか

    返信
    1. 凛はは
      2023年8月22日

      【ミキティさん】
      そーそー、ハンフリー・ボガー(Bogart,tなのよー)よー。
      カサブランカな訳よー。アタシの命名は単純明快! ダジャレ要素強し。
      一緒にお散歩たのしんでくれてめっちゃうれしい!!
      午前中はねぇ、体の浮腫みがあったり痛みが強かったりするね。
      午前中はお洗濯したり おべんと作ったりで、すぐ過ぎるから
      少々調子悪くてもいいのいいの。
      ミキティさんの言うように午後の方が長いからね!

      返信
  3. あき
    2023年8月12日

    お散歩した事を直接聞けたことが私の全てで嬉しい。
    ボギー見るの忘れた。めっちゃ見るつもりだったのに。
    モモちゃんは確認忘れず出来て嬉しかった。

    お見影っていうのね。
    私も何枚かいただいたことがあるのよ。その手のものを(笑)
    でも、名前すら知らなかった。
    信心深い家で育ったわりに知らない(笑)毎日お経あげてるのに知らない私。

    やっぱ夏の鎌倉は暑いし混んでるしヘロヘロだったしガラ悪い人も多かったけど←悪口やん。
    それを上回る嬉しさと幸せがありテンション上がりました。
    ほんとに、ほんとに、ありがとう。

    返信
    1. 凛はは
      2023年8月22日

      【あきちゃん】
      ほんの短い時間だったけどお茶できてよかったよー。
      極楽寺組も何年ぶりかでモモちゃん見てびっくりしてたよ。
      恐竜サイズになってるからねー。
      お身影の読みは「おみえ」お御影は「おみかげ」
      ややこしいね(笑)。母は信心深いけどアタシは信心浅いので
      御朱印集めも趣味なのか信心なのか、怪しいところ(笑)。
      このところの夏の暑さが殺人級なので、
      夏のパーティーはそろそろ限界、なのではないかと話してます。
      コロナまえの「真夏の夜の夢〜夏の宴@なぎさハウス」の
      再開は無いかも。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top