目指せ グリーンハンド

文月晦日、7月も おしまい
まさしく盛夏なんだけど、8月に入ると夏の復路
終わりが始まる、秋に向かい始めるみたいな感じで 切ない、、、。

うちの モモちゃん、モンステラのモモちゃんは 元気の優等生!
瀕死状態で 10センチにも満たないくらい (ほぼ残骸) から
見事に生還。すくすく育って、いまや 恐竜 みたくなってます。

安室ちゃんのなら 顔4つ分くらいです。
そしてほかのコたちのように神経質にお世話してあげなくても
どんどん新しいっぱを開いて成長してくれます。

まーた、ちゅるちゅるちゅるちゅるぅぅぅ、、って新しい葉っぱ!
しかーし、キャパオーバーなり。1枚 葉っぱをカットしなくては、です。
この作業が ちちはは としては辛いんだな。

この週末 土曜日、映画鑑賞しましたの。もちろんトムさま。
ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE
2時間43分の長尺です。シリーズ最長!
PART1 だからもちょっとコンパクトにまとめてくれてもいいかも(笑)
とも思うけど、全っ然 平気。飽きさせません。ハラハラドキドキだもん。
やっぱり ミッションインポッシブルは 面白いね。圧倒的エンタテイメントです。
PART2 の全米公開は、2024年6月28日の予定だそうです。
世界同時公開なら 6/29 土曜日に観に行かなくちゃ。

いつものように、エグゼクティブシートの中央 2座席で鑑賞しましたが、
前から気になってた、劇場に置いてあるチャイルドシート! 使ってみたのよ。
ナーイス!! 座高が足りなくてスクリーンの下の方が見にくいことがあったんだけど、
解消されました!  完璧 なコンディションで鑑賞することができたのだー。

そして、日曜日。
土用の丑の日ですものね。そりゃ、いただくでしょ。

いつもの、つるや さんで いただきました。
10日前に予約のお電話したんだけど、さすがのお日柄、丑の日で
満員御礼、お席の予約とれず 出前していただきましたの。

出前のおじさま、汗だくへろへろでした。大繁盛だったようです。
つるやさんが 近所でよかったー。
ごちそうさまでした!!

エバーフレッシュのエバちゃん
大きく大きく育てたいので、上へ上へ向かうように、

剪定しなくちゃなりません。なのでせっかく芽生えてふわふわ
ふさふさ揺れる葉っぱを 剪定するわけです。
これが、切ない (画像は剪定したもの)
でもエバちゃんを立派に育てるため!
目指せ! グリーンハンド!!

green hand (緑の手)-草花を育てるのが上手な園芸家を意味する和製英語
英語表現ではグリーンサム (green thumb 緑の親指)英国ではグリーンフィンガー (green fingers 緑の指)

Pocket

2 Comments

  1. あき
    2023年8月1日

    エバちゃん。モモちゃん。
    揃って元気ねぇ。夏の暑さに負けず、2人の愛情しっかり受け取りスクスク育ってるね。
    環境がやはり、良いのね。
    暫定時、ココロ痛むよね。分かる。

    トム様、拝見してきたのね。
    長時間でも観れるのはやはり、そのエグゼクティブの座席のおかげよね。そして、チャイルドシート。それナイス案だわ。凛ははにもってこいね。
    次回パート2も楽しみね。
    その記事を楽しみにしてる私。

    凛ははも「つるや」で絶対食べてるであろうって言いながら食べてたよ。あの日。
    そしたら連絡きてやっぱりだったよ。そんなやっぱりが嬉しいのです。
    そして、そして、何より
    短いスパンで会えるのが嬉しいぃぃー

    返信
    1. 凛はは
      2023年8月3日

      【あきちゃん】
      ベラちゃんも元気よー。ユカフェさんから分けてもらったコ、
      うちに来てから挿木して2鉢になって両方ともぐんぐん成長してる。
      子育ては緊張するよー(笑)。おともだちんとこのウンベラータは
      天井まで届いて屈折してなお伸びてるからねー、うちのコたちも
      大きく育ってほしいよー。
      エグゼクティブシート以外で観る気はしなくなるよね。
      あの会員システムはオススメだと思うよ。
      チャイルドシート、まぢ助かる。
      秋にレオさまの新作も公開になるし楽しみなのだ。
      単館系で観たいのあってもなんか億劫だし、月1くらい観たいけどね。
      つるやさんは旧鎌倉くらいが出前の範囲なの。
      お店が混んでて出前ならOKってゆうこんなとき、
      近所でよかったーって思うわけよ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top