いつだって海

だるような暑さです。うだります、うだります。
ナースちゃんに「また痩せちゃいましたねー」って言われました。
もともと夏痩せ体質ですが カリコリですー。

きのうは、葉山の花火大会でした。
リビングから見物! なぎさハウスからは 水平線の上にあがる花火を
パーフェクトな角度で観ることができるのです♪

カラダは しんどい夏ですが、キモチに たのしい夏を探しましょ。
先週末、材木座の盆踊りは 午後 3時スタート
「浜盆」浜の盆踊り大会

1部 の ライブやワークショップ、2部 は、和太鼓の演奏で 僧侶の入場、
市内有志僧侶の 読経 と ご焼香 で始まります。
海岸に読経が響くって、かまくらっぽいでしょ。

そして 3部、 (鎌倉地元イベントではお馴染み)
イマジン盆踊り部 登場!
午後 8時 のラストまで 踊っちゃうわけです♪

櫓の下には生バンド、上では生歌!
出来合いじゃなくてその場で作った音で、みんないっしょにぐるぐる踊って、
盛りあがりますねー。いいねいいねー。

コロナ禍の中止を経て、4年ぶり 8回目の開催となった
「浜盆」浜の盆踊り大会
盆踊りだって 「浜」、海岸でやっちゃうのよー。

いつものように いつものイベントで 季節を感じる、
そんな時間の流れが すきです。

きのう夕方、お散歩に出たとき 初めて今年の 
蝉の鳴き声を聞きました。
そして今日の午後も、ミンミンミーンって 蝉 確認。

、ですな。
このうだり方は難儀だけど、それなりにたのしみましょ。

アボカド を水耕栽培すると 観葉植物になる、とゆうので
挑戦! お尻だけ水に浸かるように 爪楊枝 3本 刺して、
早く芽が出るよう 種の皮を剥いて スタート!

毎日 お水 を替えるのが マストなので、
朝のルーチンが ひとつ増えました。

Pocket

4 Comments

  1. あき
    2023年7月27日

    「鎌倉の夏」って感じで見ていてワクワクするよ。
    夕暮れになっても、楽しいことが待っているような子供の頃の夏休みの感覚に似たものを鎌倉には感じる私なのです。

    しかし、暑い。やっぱり痩せちゃったか。私は逆にどんどん増えていきパーソナルジムでも「あれ?」と言われてます。
    無理せずに気持ちは夏を楽しもうね。

    アボカドの種の件、知らなかった。楊枝が刺さってる姿がとても可愛いいのだけど。

    ゆっくり鎌倉に暮らすように旅したいなぁ。

    返信
    1. 凛はは
      2023年7月29日

      【あきちゃん】
      鎌倉は、おばあちゃんの家があって、夏休みに遊びに行く場所、
      みたいな感じ? そんな風がいいけど、若干ひとが多すぎるね(笑)。
      逗子とか葉山がちょうどいいかなー。
      ストイックな鍛え方の あきちゃんのカラダが変わってきてる
      のかしらねぇ、、、。
      今日は映画ですー。わいわーい。
      アボカドのボギー、毎朝お水替えてるよ。早く芽が出てほしいよー。
      暮らすような旅は、長期間でないとね。

      返信
  2. たいたい
    2023年7月29日

    うち、観葉アボカド、結構育ってますよ~~~!
    手もかからず、いい子です。おすすめですよ~

    毎日地獄の暑さなので、涼しいところで食べられるものをできるだけ食べて乗り切りましょう!

    返信
    1. 凛はは
      2023年8月3日

      【たいたいちゃん】
      おぉぉぉー! 成功者がここにいたのねー。心強いっ!
      毎朝、おぱよ、ってお水替えてるけどいまのところ変化なし、、、。
      がんばる! 秋が恋しい、、、。ふにょふにょでございます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top