夏の記憶 〜 蓮とメロン

二十四節気では、小暑(しょうしょ)も 今日まで。
明日から、大暑 (たいしょ) に入ります。
一年で もっとも暑さが 厳しく感じられる頃です。

この時季、やっぱり 蓮! でしょ。
何年かまえにも、朝 蓮の開くポンッ! って音を聞くために
八幡さまに行きました。それ、それ。久しぶりに 蓮ポン企画 です。

朝 8時の 鶴岡八幡宮
すでに炎天下、猛暑です。朝はちょっとマシかも、なんて感じたものの
あっとゆうまに 危険な暑さです。

ポンッ! って蓮が開く音、まえは 確かに聞いたんだけど、
今回は ポンッ!  体験ならず。無念。
やっぱり 5時くらいに行かないと難しいかなー。

蓮は 花が開いてから 4日目には散ってしまうそうですが、
八幡さまの 源平池 は 極楽浄土みたく 蓮花盛りです。
源氏池 にはピンクと白、平家池 は白一色です。

そしてもひとつ、アタシの気がかり
トケイソウ 6月から何度か チェックしてるけど
先週日曜日の 光則寺トケイソウ・チェック も いまひとつ、、、。

トケイソウだらけ、蔓に連なる景色には ほど遠く
また来年。って感じかなー。
そして毎年恒例の これ! これ これ↓

メローン
きゃーー!!!  いつものメロン! アユミんとこのメロン。
果樹園に嫁いだアユミ、夫妻が育てたメロンなのだー。すごーい。

今年は、掟破りの横カットにしてみました! 赤道切り!
甘味は下に集まるらしく下半分を先に食べちゃうという
なんという贅沢!

カットするときに溢れる 果汁は 捨てずにキープ、
かき氷のシロップにするのだ。うひょひょ。
→ 果汁100%メロンかき氷、激ウマなのでした。

今年のメロンものがたり、たのしみましたー。
ごちそうさまでした! 夏のメロン便、いつもありがと。

最近ご縁のある カルガモちゃん♪
お散歩中、近所の稲瀬川でも見かけたけど、源氏池 にもいました!
ちなみに、太鼓橋 (赤橋) の右側が「源氏池」左側が「平家池」
合わせて 源平池 です。

カメラに動じず おすまし。

Pocket

6 Comments

  1. ミキティ
    2023年7月25日

    今年はさすがに鎌倉も暑いかー!
    世界的に何万年か昔以来の暑さっていうもんねー、なんで分かるんだろ?
    その後氷河期が来たらしいんだけどまた来るのかなー笑
    生メロンのかき氷、サイコーじゃない!
    赤道切り!斬新!
    縦に切らないといけない決まりはないもんね!
    やわらか頭だー

    夏はこれからなんだっけ
    のりきろうねー

    返信
    1. 凛はは
      2023年7月28日

      【ミキティさん】
      ここはねぇ、海沿いだからほかよりは過ごしやすいはず、
      なんだけどねぇ、、、。アタシの気力が無理。
      アリゾナは熱波で48度とか46度が続いてて、アスファルトが82度になるとかで
      転んで火傷するひと続出なんでしょ。救急搬送される患者が急増って。
      ここ数年、異常だよね。こわいこわい。やだやだ。
      今年もメロン! たのしみましたー。
      ミキティちゃんとこも毎夏、メロン届くよね。
      おいしくいただけるうちは、まだだいじょぶだよね!
      食欲はね、最後まであるのよ(笑)。

      返信
  2. あき
    2023年7月25日

    今年も夏がきた。例年通りのメロンの投稿見ると嬉しくなる私。
    生メロンのシロップのかき氷間違いなく美味しいよねぇ。贅沢よねぇ。

    蓮の音って聞いたことないのよね、聞いてみたいと毎度思う。
    夏の景色が拡がる鎌倉。
    楽しいことも盛りだくさん。
    しかーし
    暑い季節は色々ご用心。

    昨日、食中毒にやられて
    久々に苦しかった私。
    お互い気をつけよ。ね。

    返信
    1. 凛はは
      2023年7月28日

      【あきちゃん】
      メロンって自分で買うこと、、ないのよ。贅沢すぎて(笑)。
      世間のひとは買うのかなー。アユミのおかげで毎年いただけますー。
      花びらがほぐれるときの音、明け方に聞けたら感動するよね。
      春夏の八幡さまは 5時から開いてるからね、リベンジあるかも。
      明日はトムさま、明後日は土用の丑の日!
      どろどろのわりにはたのしいこと作ってるよ。インドアだけどね。
      食中毒大変だったねー!!強烈なんだね。買ってきたものならわかるけど
      自家製でも保存状態が悪いと大変なことになるのねー、びっくり。
      落ち着いたかな。お互い気をつけましょ。
      まだまだ暑さが続くよね、ご自愛しましょ。

      返信
  3. 子沢山のまま
    2023年7月25日

    贅沢すぎるメロンシロップ!!贅沢すぎるかき氷!!
    メロンソーダもこのシロップで作って欲しいです(*´꒳`*)
    八幡様のカモさん、ちびカモは見なかったですね。コイにいじめられたのかしら….。
    うちのちび助を日が陰る前に海に連れて行ってしまったら、よだれダラダラでした。引き続き危険な暑さですね。。。

    返信
    1. 凛はは
      2023年7月28日

      【子沢山のまま】
      メロンの入刀式でさ、果汁がいっぱい出るじゃない、
      あれ、もったいないもんねー。無駄なくたのしみましたよ。
      カモさんのプンッてすました顔が凛みたくて。
      可愛いとなんでも凛みたい、ってなるんだけどね(笑)。
      わんころたちには夏は辛いよねー。ちび助ぇ、お家にいましょねー。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top