ふつうが続く、とくべつみっけ

ここ鎌倉には、花の寺 と呼ばれる 寺社仏閣が いくつもあって、
とくべつなイベントにしなくとも、たとえば お買いもの行く道すがら、
日常を スペシャル にしてくれる 景色があります。

そんななかでも きっとみんな 自分お気に入りを持ってるはず!
アタシのそれは、若宮大路公園の だったり
英勝寺の白藤 だったり 安国論寺のはらはらもみじ だったり。
で、この光則寺のトケイソウ!

まだまだだな、ってことで 再訪案件 だった トケイソウ、
翌週、もちろん再訪しましたとも。結果、
再度まだまだでした。蕾いっぱい! また行かなくちゃ。たのしみだなー。

でね、同じ参道にある藤棚、ちらっとのぞいてびっくり!
なにこれー!? なんか 実 がぶら下がってるぞー!

インゲンみたいな 実 が あっちもこっちも ぶらぶらぶらぶら、、、。
「食べられる」という情報もあるけど、
「フジ類の植物体には配糖体のウィスタリンを含有して有毒」
という有毒説も多いです。
実をならせておくと栄養が実にいって 木に回る栄養が少なくなるので
実を摘んでいる、という対処法に対して、
「藤は養分が不十分で栄養失調のような状態の方が花芽を多くつける」
ということに、びっくり!
木の生育のためにと排除すると、ツルの伸びすぎ、花芽なしになったりするため
負荷をかけた方がいいそうです。 

で、この実
もっともっと熟してくると、ねじれながらけて種をばすんだってー!!
パチッパチッて結構大きな音がするらしいー。すごーい!
それ、聞いてみたいー。植物っておもしろくて不思議でたのしいね。

着々と ウミイエ建設工事が進む 由比ヶ浜
滑川から西へ なぎさハウスまでの真ん中あたり、
海岸へ降りる階段が「みんなのスロープ」って名前までついて
グレードアップしてました! バリアフリーです。すばらしい!

おうちに あまいの が なんにもなくて絶望的で
買い置きの あんこ で 水ようかん つくるのです。

いつも おぜんざい つくるやつなので、こしあんじゃないけど
ま、いいや。シンジに ひと切れだけあげて、
あとはぜんぶ もくもくと するするぱくぱく いただきましたの。

野菜室に残ってた 玉ねぎで シンジが つくったサラダが
ナイス! おいしいのだ。玉ねぎを水にさらすかさらさないかで
ピリッと具合が ちゃーんと違うってゆうの、おもしろいです。

朝・昼・晩 と一緒ごはんの我々、先月から お昼は毎日 おべんとです。

毎日ほんっとおんなじよな 見た目、ほぼおなじ、、、。

シンジのお誕生日は お赤飯↑ 炊きました。

そんな、お粗末さまでした、な おべんとを毎昼
シンジが撮影してくれるので、載せてみました。
お粗末さまでした。

Pocket

8 Comments

  1. あき
    2023年6月25日

    トケイソウってこんな美しいのね…私みたことあるかしら。
    そもそも、キョロキョロ見るのは紫陽花かひまわりか、紅葉かキンモクセイあたり。なんと風情のない自分…こんなふうに普通の日がスペシャルになる風景を感じる心が最近特にない気もする。

    彩りの良いサラダ。美味しそうだなぁ。シンジさんお料理じょうずよねぇ。そして、凛ははの作るお弁当も見た目は同じように見えたとしても美味しいのは間違いないし。やっぱり見た目だって毎日違うよ。写真撮るシンジさんは愛だね。

    返信
    1. 凛はは
      2023年6月27日

      【あきちゃん】
      トケイソウって珍しいよね。
      どこにでも見かけるお花じゃないよね。見ちゃったら忘れなさそだけど。
      印象的だもんね。ここはね、鎌倉はね、田舎だからね(笑)、自然が強いのだよ。
      あきちゃんの心に問題があるのではなく浜松のネイチャーレベルよ。
      鎌倉より浜松のほうが圧倒的に都会なんだと思うのよー。
      シンジが撮影するのは愛! ではないのよ! ライフログがクセになってるのよ。

      返信
  2. ミキティ
    2023年6月25日

    こういうお弁当大好き!!
    なんだかんだ言って卵焼きとソーセージって最強なのよ

    凛ははさんのブログはたまに植物図鑑のような時があって「ふむふむ」と思いながら読んじゃう
    都会(練馬だけど)で電チャリ飛ばして移動してると草花をゆっくり愛でることもないのよね
    埼玉の実家に帰るとそういうこともあったけどもう誰もいないしさー
    だからこちらのブログでのんびり楽しむことにしてる!
    この夏もよろしくねっ

    返信
    1. 凛はは
      2023年6月27日

      【ミキティさん】
      玉子焼きだいすきだから玉子焼きは必須! ないのは考えられない。
      ネギ入りが なお良し。たまに シラス入り。ほんっとに粗食、粗おべんとなんだけど
      うちのおべんと、ってなんでもないけど、自分で言うのもなんだけど
      おいしいよね。毎日おんなじなのに飽きないしね、不思議よね。
      そんなはずないのに、オットも「おいしいねー」って食べてる(笑)。
      アタシもね、ブログにするとき調べたりするからそんとき知ることが多くて
      「ふむふむ」って思いながら書いてるのよ。
      電動だと “電チャリ” ってゆうんだー、と初めて知る!

      返信
  3. cochaママ
    2023年6月27日

    ふつうの日常って素晴らしいよねー!何にもなくても毎日がキラキラなんだと気付くのはやっぱりこの歳になったからか病気を経験したからか愛するワンコが歳をとってシニアライフになってきたからか。とにかく平穏に過ぎた1日の終わりに感謝しかないなんて、宗教学ばなくても人間としてじゅーぶんかもと思ったり←
    トケイソウ、実は苦手な花だったのに、凛ははちゃんのブログ読んだらごめんよ、トケイソウってなったわ笑。ホントどの植物にもそれぞれ面白さがあってみんなその命を精一杯生きてるんだなと思って見ると、感動的でしかないね。朝ドラのらんまんも植物のこといろいろ教えてくれるからそれもおもしろいと思いながら見とります。

    返信
    1. 凛はは
      2023年6月27日

      【cochaママさん】
      平凡こそ非凡なり、ってわかってはいるし、そこに感謝もセットで
      心に留めてたりはするけど、ほんっとにズドンってくるのは、
      やっぱりダメージくらっちゃったときですよねー。
      あげく、ありがたい、なんて思っちゃったりしようもんなら
      うわっ、歳とったー。演歌みたくなってるぅ、と思いますよ(笑)。
      凛亡き今、みどりー’ズLOVEな我々なので、植物たちが可愛くって
      しょうがないったらないのです。毎朝の「おはよー」から始まって
      きちんと手をかけてあげると正しく成長してくれて、ちちははは
      手を抜いてはならない、とみどりー’ズ育成に夢中なのです。

      返信
  4. しのやん
    2023年7月1日

    市販のお弁当を物色するとき、細長いケースに入っている商品に目がいきます。こじんまりと並ぶおかず、ご飯がなぜかおいしく見えるし、おそらくビジネスバッグにいれて持って帰りやすいことも、その類いを手に取りがちな理由のように思います。画像のお弁当、美味しそうですね。お皿に盛らず、お弁当ケースにいれて部屋で食べることが、不思議と楽しい光景に感じます。
    気温も湿度も上がり、植物には良い季節になりました。我が家のベランダでは、先日まで黄色のカラーがたくさん咲いていました。黄色がだんだん緑の筒に変化していく様も面白いです。今はジャスミンが咲いています。
    部屋の中には、我が家の場合、「ミニモンステラ」と、赤と緑が混じる葉の「ドラセア」があります。どちらもとても扱いやすい緑です。部屋に植物っていいですよね。何気に葉に触れてみたり、何考えることなく眺めるのもいい。
    藤棚にぶら下がるあの「さや」、あれって毒なんですか。面白いなーと思って採取したことがありましたが、食べなくて良かった。
    逗子の海開きに続き、由比ヶ浜も江の島もいよいよ海の家のシーズンですね。久しぶりに訪れてみようかなと思います。
    何気なく歩く道、いつも訪れるお寺、日の光が入り込む自分たちの部屋、見慣れている日常に、季節のうつろいを感じさせる変化があったり、新しい発見があったりするのは、楽しいものです。わざわざ新しいものを求めにいかなくても、楽しみは溢れている。
    今日はちょっと荒れ模様だけれど、何か見つけることができるといいですね。

    返信
    1. 凛はは
      2023年7月5日

      【しのやんさん】
      シンジのおべんと箱が細長いタイプなのも(これは無印のもの)、
      通勤のカバンに収まりやすいからです。
      お茶碗にご飯をよそってちっちゃなおかずだけだと寂しいけど
      おべんとにしちゃうとそれらしくなるから都合がいいんですよねー。
      ベランダにカラー、素敵です! 披露宴のお色直しのブーケが白のカラーで
      カラーの束が重くて落としそうで気が気じゃなかったの思い出します。
      うちのモンステラは恐竜みたくなってます。エバーフレッシュも大きくなって
      ウンベラータは株分けしたコも成長してポトスもどんどん蔓が伸びてます。
      本気で取り組むと(笑)、植物はほんっと可愛いですねー。
      朝いちばんに葉水をあげながらみんなの様子をチェックして
      オハヨーの挨拶するのが日課です。
      由比ヶ浜と材木座を繋ぐ橋もかかりましたよ! これがこの辺りの夏の合図ですね。
      久しぶりに 1日の海開き式を見物しようと思ってたんですが、雨で諦めました。
      なーんだか夏が唐突な気がするのは、5月をほぼ病院で過ごしたからかなぁ、って。
      春の分が足りてないんだと思いますよ。
      ほとんどうちにいて朝昼晩を繰り返す静かな日々を送っています。
      予約待ちしていた本4冊の順番が回ってきたので図書館へピックアップにも
      行きたいし、お天気がもてば体力づくりを兼ねてお散歩したいと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top