黒から白へ

今年 アタシには 5月がなかった、、、のよね。
3週間入院して 葉山から由比ヶ浜に戻って
6月が始まって 1日、美容院に行きましたの。

@いつもの古民家美容院
去年の今日6/1 初めてお邪魔したのよー、って言ったら
えぇぇー、まだ 1年でしたっけ? もっと長い気しますよねー。と彼。
基本的に美容院では「喋りかけてくれるな」ビーム出しまくりのアタシが
こんなにおしゃべりするの (ここではおしゃべりしてるの)、めずらしいです。

GW明けの 8日に入院したわけだから、それまでの黄金週間を
どう過ごす? って考えたところ、鎌倉の街で過ごすのは危険 → りましょ。
ってなって、じゃぁ、、、。思いついたのは、ずっと懸案事項だった これ ↓ 

ダイニングテーブルの 椅子2脚、購入から30年のセルフアンティーク
(座面は外したあとの画像↑)
当時暮らしていた部屋に合わせて 色は黒、これが難点!
なぎさハウスは、木と白。 黒は皆無。
ついでに いつの頃からか冠婚葬祭以外、黒は着ないっても決めてる。

塗り替えたかったのー! 座面も張り替えたかったのー!
お休みのあいだにスワニーで生地を見つけて塗料も用意して 準備万端。
アタシのリクエスト通り シンジが お直ししてくれましたー。
リメイクできたーー! やたー!!!

黒から白に生まれ変わりました。うれしー。めちゃくちゃうれしいのだー。
買うのもうれしいけど、生き返らせるのはもっとうれしいね。
そんな感じで なぎさハウスのGWは充実の黄金だったのです。

ずいぶんまえの景色だけど、なぎさハウスのバルコニーにね、
鳩! 鳩が休憩しにくるわけ。きっと”ふん” 落としたりするだろうから
そんなに歓迎するお客様じゃないんだけど、なんとなくね、いいじゃない。

今日、浜松在住のおともだちが鎌倉に遊びにきていて
サービスエリアのお土産だよー、って
愛と魔法のS時フックに ぶら下げてくれましたよ。

アタシは ダクワーズ がだいすき! 速攻 1ケたべちゃった。おいし。
桜えび入りだし塩 は 炊き込みごはんがおすすめレシピだって。
つくろ。たのしみー。

きのう、入院中お世話になったナースくん(男子)から、
退院後の体調チェックの電話がありました。
きゃー、久しぶりぃ。お電話くれてうれしー。なんておしゃべり。
退院直後はちょっと不安定だったけど、アタシ 順調です!

QOLを落とす3大要素「痛み」も穏やか、「下痢」も「吐き気」もなし!
太れないけど食欲はある。うん。いい調子です。

Pocket

8 Comments

  1. あき
    2023年6月5日

    ありがとう。ありがとう。
    今日だけ。今日だけは泣かしてーって思いながらも笑顔で手を振れたこと。ほんとに嬉しい。
    黒から白へ、のチェアのように私の心も白くなれたような気がする。
    そして今こうしてる時もすぐそこに凛ははが居るんだな。この道沿いにっ。このバイクの音も聞いてるのかと思うとなりふり構わず行ってしまいそうになるけど。(今日もほんとはピンポンしたかった気持ちを必死に堪えて)
    ほんとに、近くにいれる今を大事に大事にしたいと思った。そんな今日も更けていきます。

    どうか、このまま少しでも穏やかに出来れば体重も増えていきますように。

    シンジさんのお顔も拝見できて幸せでしたと伝えてね。

    返信
    1. 凛はは
      2023年6月7日

      【あきちゃん】
      R134を通り過ぎる、ジンベエが運転して
      助手席のあきちゃんを乗せた車! なんかおもしろかったねー。
      アメリカのオバマ大統領がうちのまえ、同じR134通ったとき
      以来のなぎさハウス盛り上がりでした(笑)。
      ランチはできなかったけど、帰りに寄ってくれてよかったです。
      手を振るだけじゃぁねぇ、、、。
      ブログでしか知らないひと(アタシたち)に初めて会うとき緊張したー
      ってゆうジンベエの思い出話、海岸にいるみたいな タトゥーだらけのひと
      だったらどーしよ、って。そりゃそーよねー(笑)。
      またぷらっと遊びにきてちょうだいな。

      返信
  2. ミキティ
    2023年6月6日

    おおっ!茶髪おかっぱの可愛いことー!
    髪の毛、相変わらずいい色だねー
    すごいラブリー!!
    私もその色にしたいんだけど、白髪染めでその色は白髪が染まらないから難しいってやってもらえないんだよね

    痛みなし、下痢なし、吐き気なし、太れない(これだけは違う)食欲もあるのは私と同じ!!
    体重ふえるといいね〜ほんとにーっ!

    返信
    1. 凛はは
      2023年6月7日

      【ミキティさん】
      この日も襟足ぎりぎりまでカットしてオカッパ短くなってますー。
      前髪はオン眉! 幼少期に戻っていってるよ。
      校則もないし世間体も関係ないし、もっとファンキーにしていいんだけど、
      やりすぎはイタイですよ、ってオットにたしなめられております。
      腸にアミロイドーシスが沈着する症状が前にもあったけど
      それもないし、アタシにしては上等な状態ですよ!
      ほんっと、あとは体力増強! 目指せ32キロ!!

      返信
  3. しのやん
    2023年6月8日

    予報通り夜7時頃から藤沢は雨が降り始めています。こういう日は、オフィスに行く靴は革靴でありながら、底はラバーのもの。終日好天あるいは降雨の予報がない日に、靴底も革のものを履きます。靴底が革のものの中に、就職活動の時から履いている靴があります。親と一緒に銀座ワシントンに行って、足の採寸をして買い求めたもの。だから、38年間履いていることになります。
    長く使ったものを、メンテナンスしながら使い続けることに、歳をとるほど、価値を感じるようになりますね。
    椅子のリニューアル、その椅子からも感謝の声が聞こえそうです。にしても、シンジさん、料理といい、部屋の整理といい、すごいですね。私は図画工作は、ダメなタイプなので、完全に脱帽です。
    ハトはねえ、少し油断するといつの間にかベランダ隅っこに巣作りしたりするからなあ。もうちょいかわいい小鳥だったら、許すのですが、追い払おうと思って窓を開けた時、首をかしげて「あれ、見つかった、知らんぷりー」みたいな顔つき見ると、ますます憎たらしくなるんだけどね。ま、海でも眺めているのでしょう。
    我が家のベランダにはよく雀が、時折イソヒヨドリが来ます。
    二十四節気ごとに食べるといい食材があるんだって!と私のパートナーが言い、それで昨日は空豆の炒め物とそらまめのご飯が食卓に並びました。パートナー曰く、これから食卓をそう変遷させていくそうです。
    季節の変化を感じながら、ふつうのリズムで、ふつうに生活するって、これほど幸せなことはないですね。あなたのリズムが明日も、心地よいリズムでありますように。

    返信
    1. 凛はは
      2023年6月12日

      【しのやんさん】
      履き続けている銀座ワシントンの靴のお話、素敵です!
      そーゆうのだいすきっ! アタシもラルフローレンのブーツや
      コールハーンやトッズのローファーとか、毎年 靴底のお手入れに預けて
      大切に履いてました(最近はしまいっぱなしです)。
      好きなものが変わらないので着るものもアクセサリーも
      セルフアンティークになってしまいます。アニエス・b も30年着ています。
      椅子はしっかりしたものだったので捨てるに忍び難く生まれ替わらせました!
      シンジは基本的になんでも「DIY」なひとです。業者さんに頼もうとしてると、
      ちょっと待って、って感じで自分でやっちゃいます。ここだけの話、
      電気工事の資格を持ってないとやっちゃいけない工事とかやっちゃいますね(笑)。
      最近は網戸を張り替えてくれました。これは楽勝だったみたいです。
      イソヒヨドリいいなー、可愛くていいなー。うちの中庭にはハクセキレイがいます。
      二十四節気ごとに食べる食材、いいですねー! 二十四節気でいまは芒種、
      この時期の食べものは、とうもろこし・トマト・オクラ・アワビ・メロン
      おすすめメニューは、トマト奴のネギだれ丼 だそうです。旬をいただくのって
      ポイントですよね。夏至、冬至、春分、秋分の「二至二分」と
      立春、立夏、立秋、立冬の「四立」を合わせて「八節」というらしいですが、
      もうすぐ夏至、夏至は陽のピークですよね。暦に沿って暮らすってすごーく
      豊かな気がします。そんなふうに感じるなんてずいぶん歳をとったなぁ、って
      思う次第ですよ。

      返信
  4. さとりん
    2023年6月9日

    良かった。
    凛ははさん、良かったね。

    美味しいもの沢山食べてね。

    関東は梅雨入りしましたね。
    こちら北海道も、蝦夷梅雨なの?
    って思うほど雨が多いです。 

    返信
    1. 凛はは
      2023年6月12日

      【さとりんさん】
      ありがとねー。落ち着いていますよ。
      痛みを感じないときがある、という奇跡です!
      こんなの久しぶりかも。どんくらい続くんだろ。
      みじかきゃ3ヶ月、ま、いっか。
      とりあえず いまは穏やかです。ありがとね。
      えぞつゆって言葉があるのね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top