暮らしリズム

葉山から由比ヶ浜に戻った土曜日、
海岸では ビーチフェスタ 開催中!

海辺一帯に流れる ハワイアンに、砂浜では
踊るフラダンサー♪ まるで楽園、、、。
3週間ぶりに外の空気を満喫です(まだ膝が不安定だね)
退院のタイミングで、毎朝使っている痛み止めの 医療麻薬 を 増量しました。
5ミリから 6ミリにしたこともあって、まぁまぁ順調です!
入院前の 一日の大半をベッドで過ごすという暮らしではなく
日常が しいリズムに整ってきています! いいぞいいぞー!

ご近所をリハビリ散歩してたら、おともだちに遭遇。
「ハイ! 退院祝い!!」って 渡されたのー! きゃー♪

代官山・小川軒の レイズンウィッチ (代官山店はコノ表記)
そーです、以前 小川軒 案件で書きましたが、

小川三兄弟・ご長男が経営するのが 代官山店です。
まーた いただいちゃいましたの、アタシったら。ありがとー!!!

入院中、いつもの叔父上から自家製お野菜が届いていて
今回ラインナップは、グリンピースと そら豆 (写真は入院中シンジから送られてきたもの) 大量。

オリーブオイルで炒めただけなのに、めちゃくちゃおいしー! って
シンジが送ってきた写真↑ 味付けはバターと塩胡椒のみ、だそうです。
うちに戻ってから残りのお豆で グリンピースご飯 こさえました。

いつも入院すると、なにかが食べたい、よりも
なにかを作りたい、って思うことに気づきました。
なんかねぇ、お料理したくてしょうがなくなるのね。
普段、きちんと炊事仕事してるわけでも特別得意な訳でもないのに
根菜こっくり煮物したいとか 炊き込みご飯したい、とかね。
なーんだか だいどこ 立ちたくなってきちゃうのねー、不思議。
「まずはこれ食べて」ちょっと前に読んだんだけど、
たべもの出てくるお話は再現したくなるよね。

入院中に読了3冊のうちの 1冊はこれ↑
「無人島のふたり」コメント欄でも書いたけど
21年に膵臓がんで亡くなった 山本文緒さんの遺作です。
余命4ヶ月のがん宣告から亡くなる10日前までの ほぼ毎日、
ただただリアルが書かれている 日記 です。
がん由来の 疼痛、痛みが “そーそー、それそれ” って感じで当てはまるの。おんなじなの。
がんで入院しながら がんで死んじゃったひとの記録読んでたわけです(笑)
シンジにもわかってもらいたいと思ってたら読んでくれましたよ。

読了3冊のうちのもう 1冊はこれ↑
「汝、星のごとく」凪良ゆうさん 2度目の本屋大賞受賞作
ヤングケアラーや貧困、LGBTQ とか現代社会の問題がごっそり詰まっていて
重いけど、凪良ゆうさんの圧倒的な筆力で夢中で読んじゃいます。
親と子の呪縛、とか ネグレクト って昨今のテーマに多いけど
アタシには極端な悲劇ってイメージで遠い。でも現実なんだろうなー。
そして もう1冊 (撮り忘れたけど) 窪 美澄さんの「夜に星を放つ」去年の直木賞受賞作
これがねぇ、5つの短編、どれも素敵でした。
1番すきなのは 「銀紙色のアンタレス」
宮崎駿アニメになりそな空気感が すき。普段 気にも留めなかった
カサカサなとこが じーんわり潤う、そんな感じ。
そこに出てくる ばあちゃん も、「星の隨に」に登場する
老婆、佐喜子さんもカッコいいのだ!
あーゆう ばーさん になりたーい。
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
暮らしを身軽にしましょキャンペーン実施中!
冬のお帽子 / 
10ケ 残して 27ケ処分
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

Pocket

12 Comments

  1. 子沢山のまま
    2023年6月2日

    まずはこれ食べて私もつい最近読んみました!ごはんおいしそうですよね。
    凛ちゃんが嫌いな黄色いのはもうやってきましたか?
    断捨離の帽子の多さ!笑

    返信
    1. 凛はは
      2023年6月3日

      【子沢山のまま】
      「まずはこれ食べて」最後が突然ミステリーぽくなって??だけど
      日常的おいしい、が作中いっぱいで楽しめるよねー。
      黄色はちょっと前まで我が物顔で動いてて、もう電柱も立っちゃったよ。
      帽子ね、すきなのよねー。

      返信
  2. あき
    2023年6月3日

    ご近所に住んでたら。
    前々から思っていたけど、今回ほど痛感したことないな…。
    偶然会えるっていーなぁ。遭遇できるっていいな。
    会うぞなんて、気負わずにふらっとね。

    私も今、マカンマランシリーズ読んでいでお料理のあたたかさを感じてる。
    そして、ズドンッとくるだろうけど無人島のふたり読みたいって思ったわ。

    しかし、凄い雨でした。
    浜松やたらニュースに出ちゃってたわ。
    ここからつづく梅雨にうんざりだけど、ちょっとでも痛みを薬で逃がして日常を送って欲しいなと思ってるよ。

    返信
    1. 凛はは
      2023年6月4日

      【あきちゃん】
      鎌倉は小さい町だからねぇ、ちょっとうろちょろすると
      誰か知ってるひとに会うよ(笑)。
      わんこ飼いなら、わんこの名前しか知らないけど仲良しってゆう
      おともだちも多いしね。ひととの距離が近いです。
      マカンマランシリーズ、良さげだわー。読破したいわー。
      「無人島のふたり」はアタシとシンジは感じるところが違って
      興味深かったよ。立場によって読み方違うよね。
      浜松や東海地方はもう梅雨入りしたのかな。
      とりあえず明日、月曜日が晴れますように!
      いまのところ、明日の鎌倉は晴れマークひとつよ!

      返信
  3. さとりん
    2023年6月3日

    本当に、帽子の多さよ!(笑)
    私、全部で4つしかないぞ!

    グリーンピースも空豆も
    美味しそうだなぁ~。
    素材の良さだね。

    リズム、大切ですよね。
    起きて、食べて、
    立って、歩いて、
    座って、食べて、寝る。
    ただそれだけで
    いいのにな……。

    返信
    1. 凛はは
      2023年6月4日

      【さとりんさん】
      お帽子すきなのよー。
      なーんか買っちゃうのよ(笑)。帽子とか巻き物とか集めがち、、、。
      ほんっとに叔父上のお野菜は、完全無農薬、安心安全
      美味しいのですー。多彩なラインナップも趣味とは思えない。
      すごく助かっております。
      そなのよ、リズムがとれてきましたよ。
      起きられるし、食べられる。
      食べられるのは大きいです。全然食べられなかった一時期を
      思えば、食べられるのは元気になれる自信に繋がります。
      少しずつ確実に元気になっていきたいですー。

      返信
  4. ミキティ
    2023年6月3日

    姐さん、シャバはやっぱりいいかい!?
    今年は長梅雨になるって聞いたけど鎌倉はまず紫陽花で楽しめるからいいなぁ
    凛ははさんには聞いてもらったけど先日ガンで母を亡くした私にはまだ読む勇気のない本を、、汗
    おぬし、なかなかのドMですな!笑
    でも母の痛みにすごく効くお薬がたくさんあって助かったよー
    それにしても断捨離の帽子!!

    返信
    1. 凛はは
      2023年6月4日

      【ミキティさん】
      シャバはいいよー。
      鎌倉は紫陽花でもう混雑してるらしいよ。北鎌はすでに
      行列らしい。平日でも(もう関係ないけど) 江ノ電ぎゅうぎゅうだよ。
      「無人島のふたり」はね、痛みを説明するのに役に立つのよー。
      そうそう、この表現ぴったり、みたいなね。
      アタシにはモルヒネが処方されてるので、これが頼りになるのよ!
      値札ついたままの帽子には自分でもちょっと引いた(笑)。

      返信
  5. みーたん
    2023年6月3日

    凛母ちゃん、お帰りお帰り♪ 渚ハウスからのこの由比ヶ浜の景色に憧れて、
    毎日更新を楽しみにしている人の一人だよ~!!
    楽園だよね、本当に!!海を見ているといろんな悩みや現実がちっちゃいものかもしれないって
    気が楽になるのは私だけかな・・・?
    帽子の断捨離お疲れさま!冬物だけで37個も持ってたのか^^ 
    おしゃれな凛ははちゃんだもんね、かわいいのを見逃さない!!
    10個のセレクトを見せてほしいわ♪
    体が痛いのがいつも心配だけど、、、少しでも快適に過ごして欲しいけど、、、
    とにかく穏やかに毎日を過ごせますように!!リズムも整って、由比ヶ浜の暮らしを満喫してね^^

    返信
    1. 凛はは
      2023年6月4日

      【みーたん】
      やーっと帰ってきたって感じよー。
      由比ヶ浜では海の家の建設工事が始まって、なぎさハウス
      まえもウミイエの枠が出来上がりつつあるよ。
      しばらく騒がしい海岸になりますよ。
      海はね、波が寄せては返すのをみてると、ま、いっか、
      って気になるよね。海はおっきいからねー。飲み込んでくれるよね。
      これからの季節は麦わら帽子系だけど、冬はいろんなデザインがあるから
      ついつい増えてしまいがち(笑)。でも今となってはちょっと照れる
      感じのものもあって処分しました。被りもの、すきなの。
      いまはね、痛み止めが身体に合っていて少し前より
      全然いい感じです! ありがとね。

      返信
  6. たいたい
    2023年6月3日

     >シンジにもわかってもらいたいと思ってたら読んでくれましたよ。
    う~~~~ん、シンジさん(のイメージ)っぽい!
    いつもに増して株がぐんぐん上がってます。青天井です。

    「まずはこれ食べて」
    読もう、読もうと思いながら未読です。早く読も。
    おもしろそうな本、どんどん先越されちゃってるぅぅぅぅーーー!!

    返信
    1. 凛はは
      2023年6月4日

      【たいたいちゃん】
      病院でもさぁ、ナースちゃんたちが「ラブラブですよねー」とかさ
      「ダンナさん、やさしそう」とか言われるの、どーしてなんだろ。まぢで。
      ラブラブぢゃないし(面会だって週末に1回きてくれただけだし・いいんだけどさ)。
      いっつもそーゆう印象なのよ。不思議だわー。
      本人も、「みなさんの誤解だ」と言っている。やさしいけど、
      そんなびっくりするほどじゃないよー。と思うわけですよ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top