逗子から始まる

病院での最後の夜、逗子では花火大会!
由比ヶ浜の自宅からなら確認できるのに、
葉山では 音も聞こえなくって がっかり だったわけ、、、。

そんな話をシンジとLINEでやりとりしてたんだけど。

シンジは! なぎさハウスのバルコニーで! 撮影してくれてました!!

スマホを途中から一眼レフに持ち替えて、タケル (うちの一眼レフの名前) で 撮影、
iPhone で動画、という忙しさで残してくれましたよ。



逗子花火は現地で観たこともあるけど、ほんっとにすっごいの。
鎌倉のなんて全っ然くらべものになんないんだからー。
また観に行きたいなー。

結局 3週間入院して、帰ってきたら家の中あちこち
ピカピカになってます(笑)。アタシの見て見ぬ場所(笑)が 白日の下に晒され
ついでに片付いて使いやすくなってます。

そして グリーンたち、凛亡きいま アタシたちが愛情を注いで育ててる
観葉植物たちも元気に育って、挿木で鉢を増やしたりと、
みどりーズのお世話も完璧なのでした。

こうしてアタシのいつもの日々が始まっています。



今日は外来で受診だったんだけど、
今後について主治医と話し合いました。あんまり歓迎できる状況ではなくて
近いうちに 化学療法を もう1クールやることになるかもです。

だいたいさぁ、抗がん剤なんてやりたくなかったしぃ、いまでも
やりたくないけどー。痛くって我慢できないからやってるけどさぁ、
入退院を繰り返す、みたいなの、やなのよー。病人みたいなの
やなんだからー。と、今日もせんせ相手に ぶーたれるアタシ…。
甘やかすと甘えます。そんな感じです。
今日は低気圧の影響もあるし外来の待ち時間も長かったりで
すっかり痛みが強くなって帰宅後、モルヒネ使いました。
おかげで、即効 落ち着きました。

Pocket

18 Comments

  1. ようこ
    2023年5月29日

    凛ははさん

    初めてのコメントです。
    ずーっと前からブログが更新されるのを楽しみに読ませてもらっています。鎌倉のウキウキわくわくする物が、凛ははさんの目を通ると、もっとキラキラな投稿になるので、鎌倉へ向かわずにいられなくなってました。
    今日の花火もぜ〜んぷ素敵でキラキラです。
    遠くから小さな逗子花火しか見れなかったので何度も見返しましたよ(^^) シンジさんありがとうございます。

    返信
    1. 凛はは
      2023年5月30日

      【ようこさん】
      コメントありがとうございますー!!! うれしいですっ!
      ここを見つけてくれて読んでいてくれてありがとうなのです。
      むかしと違ってシビアな投稿も多くなってるのに、
      読んでもらえるのはほんっとうれしいです。
      シンプルなのに豊かと思えるような海辺の暮らし、みたいなのが送れて
      ふ〜っ、て息が抜けるようなブログを書いていきたいと思ってるので、
      上手にできるようになるまで見守っててくださいね。
      また遊びにきてねー。

      返信
  2. yucca
    2023年5月29日

    凛ははさま

    逗子の花火、二階堂は音だけでした(あたりまえ)
    予想外の爆音でちょっと腰抜かしましたが笑
    せんせ相手にぶーたれるかわいい凛ははさんを想像して
    ニヤニヤしている私を不審げに見る夫・・
    かわいい、は正義です。とことん甘えましょう。

    返信
    1. 凛はは
      2023年5月30日

      【yuccaさん】
      主治医とももう長いおつきあいになるし、アタシが標準治療NG
      ってとこから始まってるので、自分が勧める医療を凌駕するものはない、
      ってゆう医師の立場とアタシの好きなようにやる、ってゆう双方の
      折り合いをつけるため、いつも話し合うってスタンスなのです。
      ま、「痛い」には勝てないんですけどね。
      がんはお金がかかるから、治りもしないのにお金出したくないーって
      そんなことまでDr.相手にごねますからね、アタシ(笑)。

      返信
  3. ミキティ
    2023年5月30日

    確かに家族が入院して退院する時は何故かピカピカに掃除しちゃうな!
    シンジさん、わかるよー、なんとなくわかる!
    主治医や痛み止めには甘えて良しとしよう、痛み止めの進歩はすごいらしいしね!
    せんせに言えないぶーたれはここで言ってね(^^)

    返信
    1. 凛はは
      2023年5月30日

      【ミキティさん】
      うちの場合、まずリビングの掃き出し窓がピカピカになってる!
      海がきれいに見えるように、って。シンジがリモートで家にいるから
      いろいろ目についたんじゃないかな。つかえるオットです(笑)、ラッキーです。
      ぶーたれていいのね、いいのね、いいのね!? 言うからね! 言っちゃうよ!

      返信
  4. たいたい
    2023年5月30日

    先生でもシンジさんでもミキティさんでも(←なんで名指し?笑)誰にでもぶーたれればよいのです。
    さぁ!←両手を大きく広げてまっています
    ・・・今、ドン引きしましたね。帰ってきてください。

    逗子の花火(と、何事もなかったかのように話を続ける)、うちは音だけでした。
    いつもは遠くに見えるのに。ざむねむ。
    でも、シンジさんの写真で満足。いや、本物見たかったですけど。←どないやねん

    返信
    1. 凛はは
      2023年5月30日

      【たいたいちゃん】
      んじゃぁ、代表してミキティちゃんに、ぶーたれます(笑)!
      受け止めてくれるのねー。飛び込ませていただくわー。
      たいたいちゃんもよろしくなの。戸籍上の年齢なんてカンケーないわー。
      甘えたもん勝ちよね。
      今年の逗子花火、例年より色鮮やかだったってゆう評価あり。とはいえ、
      逗子は管轄外! どないせえっちゅうねん。

      返信
  5. あき
    2023年5月30日

    逗子の花火は毎年勝手に夏の合図としてこちらで確認(笑)してるので今年も任務完了出来ました。
    ありがとう。
    シンジさんがあのベランダで1人でカメラで撮ってる姿を想像して隣に居るべき人や凛ちゃんが居なくて寂しかったかなぁと思ったけど、あっ、凛ははに見せる為にって思って撮っていたから楽しかったかなと思い返したよ。
    シンジさん全てグッジョブよね。
    ほんと、マメに動いてくれるし。お料理もお掃除も。完璧。
    羨ましいわよ。

    やはりまたも1クールやることになりそうなのね。覚悟してたけど、そうか。
    大変さは計り知れないけど、なぎさハウスで暮らしていくためには頑張らないといけないのね。

    入退院繰り返すのは病人みたいで嫌だってのが前からの考え方だもんね。充分に貫いて頑張ってるよ。抗がん剤は本意ではないだろうけど、痛いんだもの。やるしかない。

    この場所で駄々こねても何でもいーから甘えまくっていいから。溜め込まずにだよ。

    返信
    1. 凛はは
      2023年5月31日

      【あきちゃん】
      逗子の花火は見応えあるのよね。
      逗子って、ちっちゃいのに逞しい街だわー。行政を鎌倉と交換してほしい。
      一眼レフとiPhone、寂しいより忙しかったみたいよ(笑)。
      3週間ひとり暮らしだったから、いつもに増して家中片付いてる!
      不燃ゴミの日も製品プラの日もきちんと分別してゴミ出しできるし
      主夫として完璧だよー。趣味は模様替え、って知ってたぁ(笑)!?
      バックパッカーだったむかしが嘘みたい(笑)。
      この先、どうなるかわかんないけど、
      いまは、いま大切なものだけ見失わずに、無理せず穏やかに過ごせれば
      いいなと思ってるよ。
      アタシ的に我慢してたモルヒネを解禁したので、辛いときには
      それがあるというだけで気分が楽なのよ。

      返信
  6. しのやん
    2023年5月31日

    あの日逗子の砂浜で、上がる花火を見ながら、あなたも楽しめていればと、本当に願っていましたが、無理だったようですね。
    あの日は風向きも本当に良くて、煙は南西方向にどんどん流れ、上がる花火が本当にいつまでもきれいに見えました。あなたの言う通り、逗子の花火は近隣の花火の中でも、最もいい花火だと私も思います。あの小ぶりな湾だからこそ響く音もいいのでしょう。そして何より、思っていたほど行き帰りに苦労しないのもいい。駅に入るのもさほど苦労なく、大船に向かう上り電車が混まずに、しかも座れてしまう、という移動。鎌倉では考えられません。
    音楽にのってうち上がる花火をあなたにも見せてあげたい(動画あるんだけど、どう共有していいか、思い付きません)。
    由比ヶ浜にお戻りになってから、ずっと雨か、と思っていましたが、案外に降らずに、青空が見えたりする状況ではないでしょうか?あなたの強運に、驚きいるばかりです。
    竹原ピストルさんの歌のようには私はできないわけですが、何かできること、をいつも探しています。
    シンジさんに整えていただいたきれいな部屋で、是非良い時間を今日も明日も、その後も過ごしてください。

    返信
    1. 凛はは
      2023年6月3日

      【しのやんさん】
      花火って、やっぱりあの音! お腹に響く あの音がいいんですよねー。
      観たかったですー! 花火は滞留する煙が難敵だと思われますが
      それもなかったのなら完璧! パーフェクトですよね!
      来年の逗子、元気なら現地に観にいきたいです。
      鎌倉花火は例年、年明けて2月には開催の有無について発表がありますが、
      今年は一切発表がなく、観光協会に問い合わせたところ、
      検討はしているものの現段階でなにも(!)決まっていない、という回答でした。
      やるとしても秋以降、らしく、望み薄だな、って感触でした。
      退院したばかりの頃は、歩くのにも不安定な感じで治療の成果すら
      感じられないような具合でしたが、ここのところは随分元気になりました!
      入院中にしたいと思っていた「だいどこに立つ」ということもできて、
      お昼ごはんにリモート勤務のシンジとふたり分のおべんと作ったりしています。
      朝きちんと起きられること、そしてグリーンに葉水したり、
      ごはんの支度したり、というなんでもないことが日々続くことを
      うれしく思っています。

      返信
  7. 匿名
    2023年6月2日

    こんにちわ。更新が無くてどうしてらっしゃるか気にしていましたが、今日いっぱい記事があって嬉しかったです。
    色々大変だと思いますが、そんな時でも周りの人の気持ちを思い遣る事のできる凛ははさん!心から応援します!
    逗子の花火逗子海岸で見ました。。毎年感動して、花火のように潔くありたいと思います。
    どうぞ痛くならず、健やかな日が続きますように

    返信
    1. 凛はは
      2023年6月3日

      【…記入なかったけど】
      Tsukumoさんかな。
      12月の入院のときもコメントいただいてたけど、ありがとです。
      みーんなにやさしくしてもらってるので穏やかでいられる
      ってだけですよー。
      華やかな花火って最後に涙でそうになりますよね。感動するよね。
      ぼちぼちいい日を送っていますよ。

      返信
  8. cochaママ
    2023年6月3日

    やっぱり渚ハウスからのブログはいいなぁ。いつもの日常にほっとするからかな♡あまあまや新鮮野菜やらたくさん食べて次の治療までに太っておくのよ〜♡
    シュールな本の選定、かっこいい(^○^)!

    返信
    1. 凛はは
      2023年6月4日

      【cochaママさん】
      やっぱりねぇ、落ち着くよねー、なぎさハウス。
      朝起きてぇ、みどりーズに葉水あげてぇ、ごはん食べてぇ、ふつーの
      毎日をご機嫌よく過ごしております! あとは増量!!
      目指せ、32キロ! 願わくば 33キロ!

      返信
  9. キタカマ
    2023年6月4日

    逗子花火いきました
    鎌倉逗子葉山地元民として 自分としては万難を排して最優先でいきました

    何年かぶりでしたが とてもよかったです 改めて感動しました
    僕は今回いけましたが 気持ちは同じだと思いました
    来年行きたいですね

    返信
    1. 凛はは
      2023年6月5日

      【キタカマさん】
      逗子花火はこの界隈ではダントツですからねー。
      コロナ禍を経ての開催ってこともあるし
      盛り上がったでしょうねー。
      逗子花火は”寒い”印象があるので、来年
      暖かくして観にいきたいです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top