葉山 〜第3章

アイスは欠かせないのです。
あまいのオバケは、あまい に つめたい が 重なるとサイコーなのです。

*あいすまんじゅう が すきで、**しろくま もすきだから
どうやら アタシ、九州方面のアイスクリームに弱い、、、(*福岡県・**鹿児島県)
ってお話しを したことあると思います。

お芋バージョンが出たんだけど、お芋はね、苦手なのです。
そして新たに発売されたのが、なんと!
あいすまんじゅう カヌレ

きゃーー!! カヌレょ! カヌレ!!!
だいすきなカヌレが、あいすまんじゅう に なりました!
アイキャッチ画像に もってくるわ、袋の写真ばっかり載せるわ、
どんだけすきなのー!? って感じですが、、、そんだけすきなの。

パリのメトロのキオスクで、買って食べた カヌレが
とっても おいしかった、というのは
すごーくむかしのことだけど、アタシには 輝かしい思い出なので
何度も言っちゃうんだけどね(笑)、日本では カヌレ第一次ブーム以前のお話。
コンビニ (で買えるのうれしー) 各社の カヌレ いただいてます。
メゾン・ド・ルル のも だいすきだけど ほかのもぜんぶ すきなのよー。

この秋、鎌倉では
「鎌倉応援キャッシュレス 〜その場で割引〜 キャンペーン」
っての やってましたの。あとから戻る、じゃなくて文字通り、その場で割引!
平日なら 20%OFF、土日祝なら 10%OFF
アタシが通ってる お気に入りの、古民家美容院も対象店舗だったので
もっちろん使いましたとも。20%OFF って おっきいよねー。
12月末までの キャンペーンでしたが、10億円の予算が尽きて
、、、11月22日で 終わっちゃいました (一生やってて欲しかったょ)

月に一度の点滴に受診しましたが、かなり状況が悪化しており
来週から 入院 となりました。
目が落ち込み窪んで 31キロ (以来 測っていない)、股関節が やな感じ。
とまぁ、いろいろあるにはあったんだけど、「アタシは元気」
の呪文を唱えてきました。が、数値でバレちゃいました。
「ともさん元気でいてくれるから油断してた」って
シンジは言うけど、ほんとに元気なんだけどさ。
化学療法で 2週間。腎臓が このままダメなら、予定通りの退院不可。
そんな感じです。去年から 3度目の入院に際して、
アタシの きもち ①やな感じ、なのバレた。
②鎌倉殿、どーすんのよー。
今年 2月の 化学療法に続いて 2度目 / 年 やだなー、そゆの。

Pocket

18 Comments

  1. yucca
    2022年11月30日

    凛ははさま

    ブログを読んでかなりショックを受けています。
    体重が落ちていたりブログが更新されなかったり、
    サインがあったのに凛ははさんは元気だと「油断」していました。
    でも、凛ははさんが一番似合う(と勝手に決めている)赤のタータンチェック、
    ストライプのシャツもボタンのカーディガンを見て、私はこの人を知ってる、
    絶対この人と「ばったり」すると確信したから、大丈夫。
    鎌倉殿だって見なくちゃ!(私はトキューサ推しです)
    入院、治療、やですよね。でも大丈夫、凛ははさん。
    鎌倉宮で新年のニアミスしてから一年。
    戻ってきた凛ははさんと今度こそ出会うために祈って待ってます。

    返信
    1. 凛はは
      2022年11月30日

      【yuccaさん】
      ありがとうね。なんだかジーンときちゃって泣けちゃった、、、(笑)。
      たいしたことでもないのに、動揺してるんでしょね。
      yuccaさんは、お会いしたこともないのに。
      極端な言い方をすれば、リアルより遠いほうが
      かえって素直になれるみたいな。だってアタシ、泣くなんてないもん。
      ありがとうね。そーそー、パジャマも傘も、ちまちま色々、赤のタータン
      ロイヤルスチュアートLOVEなんですよー。
      鎌倉殿はそれぞれ見せ場があってみんなよかったー。ストーリーは辛いけど。
      でもさぁ、、、メインの二人がさぁ、、義時&政子がさぁ、、、(笑)。
      泰時に「叔父上が頼りなのです」って言われてたから、来週のトキューサは
      活躍するね! あと3回、終わったら絶対ロスだわー。、、、ね、元気でしょ(笑)。
      そろそろ、遭遇! しよーね。

      返信
  2. ミキティ
    2022年11月30日

    凛ははさーん、そゆことなのか
    私も本当に油断してた
    冬が来る、あー骨折に気をつけないとなってただ思ってた
    数値や化学療法のことはわからないし、正直考えたくないっで感じだったな
    とにかく入院してちょっとの間プロの人にお任せしよう
    色んな手立てがたくさんあるはず!
    凛ははさん、私もまだ遭遇してないからねー
    見つけたらハイテンションで近づいてびっくりさせないようにしなきゃだな、待ってるよ!!

    返信
    1. 凛はは
      2022年12月12日

      【ミキティさん】
      そんなこんなで、こーゆうことです(笑)。
      アタシも折らないように、しか考えてなかったよ。
      病気に関しては、変な向学心がでてくるよー。
      理論武装とは違うけど、いろいろあっても
      自分の足で立っていられるように、
      感情に流されずに、現実をきちんと受け入れられるように、ね。
      ちっちゃな(想像よりだいぶちっちゃいからね)
      オカッパみつけたら、「わっっっ!」ってのはナシよ!
      ほら、折れちゃうから(笑)。

      返信
  3. たいたい
    2022年12月1日

    みんな遭遇するの楽しみにしてるのね。笑
    ここにも一人いますよ!
    もうね、ずいぶん前から遭遇する場所(今のところ長谷バージョンと鎌倉バージョンと藤沢バージョンがあります)、声かけ(一応します)、その日の夜のコメントまでシュミレーションはガッツリできてます。
    でも、今は言わないの。退院して、遭遇したときに、「あ、これコメント欄で読んだやつだ」って思われちゃうとね~。
    みんな待ってますんで。

    返信
    1. 凛はは
      2022年12月12日

      【たいたいさん】
      アタシはねぇ、たいたいさんとは藤沢!
      だと思ってる!
      ODAKYU湘南GATEまえ、あたり。
      え? あ? えー! 的な。
      ほかのどこでもない藤沢なら、もう、たいたいさん、
      でしょ。
      でね、思ったんだけどね、
      どーしてみんな遭遇したいって思ってくれるんだろ。
      なんだか不思議なご縁よねー。
      きっと、初めて会った気がしない、って思う気がするよ。

      返信
  4. しのやん
    2022年12月3日

    鎌倉応援のあのキャンペーン、我が家の相棒も、井上蒲鉾だ、Vanillaだ、ロミユニコンフィチュールだ、自分のお店でも買わなくちゃ、って。キャンペーンが終わってしまってからも、三留商店行けなかった、力餅も買えなかった‥やれやれです。こういう人がいるから、キャンペーンがすぐ終わってしまったのでしょう。すみません。
    先週自身のライブを終えました。25分ほどの演奏、けっして上手いとはいけないけれど、楽しみました。私が歌いたかったORIGINAL LOVEの「朝日のあたる道」を演奏しました。とてもハッピーな歌です。一方で反戦歌でもあるマーヴィン・ゲイの「What’s going on」も演奏しました。
    今読んでいる本は堀文子さんの「ホルトの木の下で」です。自伝のエッセイです。私は彼女の言葉が好きなのです。

    冬の寒さが到来したところで、この知らせ。少々こたえました。
    でもミキティさん言う通り、プロの手を頼ろう。葉山の美しい冬の海に頼りましょう。甘いものももちろん応援団。何もかもが、あなたを支援する。
    私はこれからも長くあなたの言葉を読みたいのです。
    他の皆さんと同じように意図せずばったりお会いすることも楽しみにしているのです。

    返信
    1. 凛はは
      2022年12月12日

      【しのやんさん】
      あのキャンペーン、アタシは出遅れたせいで不完全燃焼でした。
      一生やっててほしいですー。
      ORIGINAL LOVEの「朝日のあたる道」をYouTubeで開いたら
      以前の、しのやんさんのライブ映像があがってきて、
      なんだか懐かしく不思議な感じでした。
      マーヴィン・ゲイって、実のお父さんに殺されたんじゃなかったっけ?
      って思い出して、入院を翌々日に控えて、
      ドキュメンタリー映画にしたらいいのに、とか思ったりしてた次第です。
      しのやんさんのバンドなら、SHAKATAKとかはやらないのか、とか、、、。
      まったく方向違いなら ごめんなさい。明るくないので。
      堀文子さんの「ホルトの木の下で」読みたい本に登録です。
      あまいもの、ずーっとオアズケだったんですけどね、
      今日、同室のおばあちゃまに、どっさりチョコレート
      いただいたんです!
      サンタさんラッピングの可愛くて美味しいやつ。
      めちゃくちゃおいしいんですー♪
      どこにいても、いただいちゃうんですよねー(笑)。

      返信
  5. あき
    2022年12月3日

    みんなのコメント通り。
    油断してたヨ
    気付かぬふりをしていたよ。
    いや、ずっと気づいていたのに見て見ぬふり、考えたくなかった。考えたらそれが現実になりそうで敢えてスルーしてた。

    初っ端、カヌレのアイスに食いついたけど(笑)
    入院の言葉で吹っ飛んじゃったよ。
    体調良くないことを知っていたくせに知らなかったのは本当に悔しい。

    このブログで会ってるみんなは奇跡の遭遇を楽しみにしてる。
    元気になってまたカマクラパトロールを再開出来ることを祈ってるからね。
    私は普通に暮らしていたら遭遇のチャンスがないから。
    きっと神様からの贈り物で本当に出会えたのだと思ってる。
    その奇跡を無駄にしたくない。

    心から祈ってます。
    心の底からからエールを送ります。

    返信
    1. 凛はは
      2022年12月13日

      【あきちゃん】
      アタシ自身、深刻に取り組んでないからねー(笑)。
      貧血もね、結構 進んでたりもするんだけど、
      うやむやのうちに輸血を逃れたりしてるの。
      今回もそろそろ限界、輸血!って流れだったんだけど、
      今朝の採血結果で、何故か! 持ち直したのよー‼︎
      これ、ほーんと、みんなの祈りのおかげ、
      よねー。
      そーだ‼︎ アタシにもみんなに遭遇する目標、
      大切なことが、ありました!
      奇跡を呼び寄せてくれて、ありがとう、を
      みんなに伝えなくちゃだ。
      花火をみにくる、ってゆう あきちゃんに、そんな混雑してる海岸じゃなくて、
      うえにあがっておいでよ(なぎさハウスそんな感じ)、
      ってのが始まりよね。
      連絡もblogが窓口で、もちろん名前も知らなかった、
      おもしろいよねー。
      あきちゃんや、みんなのおかげで、折り返しを過ぎ
      後半はイケそうです(油断は禁物)。

      返信
  6. cochaママ
    2022年12月3日

    凛ママちゃん!私だってみんなと同じ、会いたいっす♡
    私は由比ヶ浜の海岸でね。赤のタータンチェック羽織っててね。私は海苦手なまるでシベリアンハスキーな黒柴連れてるからね。みつけてね。
    夏推しの凛ママちゃんだけど、私はキラキラした冬の海も大好きなのよ。てか鎌倉の海が好き。子供のころ見てた海、思春期に見てた海、そしてこの歳になってみる海。それぞれの時間を海を通して思い出を引っ張り出すともうキュンとするを通り越して泣けちゃう(^^;)
    大好きな由比ヶ浜でお会いできる日を楽しみにしてます!

    返信
    1. 凛はは
      2022年12月13日

      【cochaママさん】
      きのうも病院の廊下ですれ違った(担当医じゃないほうの)
      Dr.に肩抱かれて(女医さんよ)「赤のタータンチェックだもんねー」って言われました。
      去年、退院するときblogみて、っていったものの
      みてくれてると知ると恥ずかしかったりして(笑)。
      アタシも海は冬、冬の海が綺麗で すきですよ。
      cochaママさんとは由比ヶ浜ね、
      海が苦手な(凛と一緒)黒柴ちゃんセットね。
      オッケー!
      アタシの場合、やっぱり赤のギンガムチェックの
      杖! が圧倒的な目印かなー。

      返信
  7. さとりん
    2022年12月5日

    私は海を越えて来ちゃったので、遭遇が難しくなったけど、

    しのやんさんと同じ、
    凛ははさんの言葉をもっともっと読みたいのです。

    その道のプロに委ねましょう。
    そして待ちましょう。

    次の春を
    桜を
    花海棠を
    一緒に見たいから。

    待ってるよ、凛ははさん。

    返信
    1. 凛はは
      2022年12月13日

      【さとりんさん】
      いつも、シチリが定宿の さとりんさん。
      来鎌の際は、メールやりとりしたりしてたからねー、
      会ったことあった、ような気もしたりして、ね。
      いつも読んでくれて検索エンジン発動してくれて
      ありがとね。
      きっと この件は、さとりんさんがググってくれるな、ってお任せしてます(笑)。
      後半は挽回してます。
      だいじょぶです!
      それより ご主人さま、だいじょぶですか?
      かなり、気になっています。

      返信
  8. しのやん
    2022年12月8日

    こんな話をすべきか。
    病室にお花を、と思って、でもそもそも私はあなたの名前を知らない、ということもわかっていながら、葉山の花屋さんに相談してみたら、「ハートセンターはお届けしたことありますから、すぐ配達しますよ」の返事。一方、「最近病院は、コロナの世界になってから、花などのお届けも許容しないところもあるので確認を」のアドバイス。早速病院に電話してみると「患者さんの状態によって、お受けできるか異なるので、ナースステーションと相談していただくことになるけど、そもそも個人情報の範疇なので、ご本人、ご家族からではないと‥」ととても申し訳なさそうなお言葉。当たり前ですよね。
    できることはなんでも、支援するものはそこかしこにいる、と申しながら、強く願う気持ちだけを届けたいと思います。 
    今日は夕陽がとてもきれいです。あなたも見ているといいな、と思います。

    返信
    1. 凛はは
      2022年12月13日

      【しのやんさん】
      話していただいて、よかった。
      早くお返事したかったんですよ。
      抗がん剤による副反応はやっぱり、ひと通り
      それなりにあって、アタシの場合はそんなに酷くないものなんですけど、
      今回の嘔吐は、ちょっと辛かったんです。
      そしてただキツイから辛いというわけではなく、
      恐怖だったんです。
      得体の知れない恐怖。
      気持ち悪さを止める薬を投与され、眠剤も入ってたのか、
      眠ることができて、目が覚めたとき、
      時間を確認しようと 手繰り寄せたスマホに、
      このコメントの承認メールが届いてたんです!
      驚きましたよー。
      アタシ、そのとき、お花いただきました!
      たしかに、お花いただきましたよ!
      ありがとうございます‼︎

      返信
  9. あみーらまりからいすのまま
    2022年12月9日

    その後体調いかがですか?私もIGとかにコメントいただいてたので、調子良いのかな、って油断(?)してました。
    少しでも気分よくなるようにお祈りしてます。

    返信
    1. 凛はは
      2022年12月14日

      【あみーらまりからいすのまま】
      3度目の抗がん剤治療を済ませて、48時間後までの
      副反応にビビって、横になってるとこです(笑)。
      アタシも気持ちでなんとかなると思ってました。
      ありがとねー。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top