文化の日 晴れ

今朝の Facebook でも書きましたが、
今日 11月3日 文化の日は、高確率で「晴れ」なんですって。

偶然とは思えない高い確率で、特定の気象が現れる日のことを
「特異日」って呼ぶそうです。
1月16日、3月14日なども同じ「晴れの特異日」で、
逆に6月28日や9月12日は「雨の特異日」なんだとか。
今日も「晴れの特異日」といわれるとおり
気持ちのいい秋晴れです!

このあいだ、長谷を歩いてたら、、、この景色↑
あのドア あんなカワイイ色だったっけー(いつも開いてたからね気づかなかったのね)
で、張り紙に ん? ってなるよね。

むかし古民家イタリアンで、直近は ピザ屋さん
(テイクアウトしたことあり) だったんだけど、
多国籍料理のお店に変身 だそうです。

そして もひとつ。長谷にフレンチがオープンしたそうな、ってのは 聞いてました。
そこはむかし お豆腐屋さん だったのがブーム遅れめに タピオカ屋 になって
その跡地に オープンしてましたょ。sirius 〜シリウス〜

なんにしても諸行無常ですな。
定例の葉山受診。状況は低め安定。治療法について担当医と相談。
HRT療法 は思ったとおり、乳がんや子宮体がんのリスクが避けられず NG
ビタミン点滴もねぇ、、、。いろいろ相談して
漢方! はじめました!!

そんなこんなの今日この頃。
天高く馬ゆる秋! でしょ。
移動性高気圧に覆われて、乾燥した爽やかな空気が広がって、
秋晴れの空が青く澄んで天が高く見える、
そんな気持ちのいいお天気に 食欲が増して「お馬さんも肥える」
そんなときに 32キロ…。

なんとなく 33 を切ってはいけない気がするのよ
(阿闍梨餅ありがと)

文化的な1日を過ごしましょ。

Pocket

10 Comments

  1. あき
    2022年11月3日

    秋晴れの文化の日。
    いかがお過ごしでしたか。
    文化的に過ごせたかなぁ。
    なんか、季節や行事を大事にするってほんといいよね。
    Facebook見てるよ。季語とか知らないことばかりで勉強になるよぉ。

    数値が低めで安定が気になるところよ。体重も…ちょっと低いのが気になるよ。いや心配だわ。

    漢方、少しでもちょっとずつでも、確かに効いてきますように。

    鎌倉のお店の出入りが激しくて全くついていけず。
    先程の全国ニュースでも鎌倉の観光地が賑わい取り戻すのはいいけど、観光客のバカタレがあのスラムダンクの聖地でマナーが悪いって。いつものニュースでした。
    鎌倉を愛するよそ者のわたしは、そんな観光客が許せない。地元民に迷惑かけるなぁって。

    返信
    1. 凛はは
      2022年11月11日

      【あきちゃん】
      Facebookはね、一応ギャラが発生してるでしょ(笑)。
      だからちょっとだけ記憶にあるお話なら、きちんと調べて
      朝のご挨拶にしなくちゃね、って心がけてるだけ。
      アタシも調べてるうちに初めて知るネタ、知らないままいままできてた、
      そんなネタだらけなのよー。
      ここんとこお散歩ルートに続いてた大仏さまの通りもフレンチ以外にも
      新しいお店が目白押しでびっくりしたところですよ。
      漢方は若干効いてるような気がしないでもない、、、くらいかな。
      元気なんだけど、ちょっと元気なくて、しゅるしゅるしゅるーって
      日々過ぎてく。メリハリないのよ。
      週の半分くらいでもいいから、元気な朝! ってのがほしいなー。

      返信
  2. たいたい
    2022年11月3日

    「特異日」、初めて聞きました。
    今日11月3日は父の誕生日でして。
    生前、よく父が「今日はお父さんの誕生日じゃけ、休日なんじゃ」って言ってました。
    そして、「お父さんの誕生日じゃけ、雨が降らんのよ」とも。
    この二つセットだったんですけど、ほんとに悔しいぐらいの晴天なんですよね。文化の日って。
    そのせいか、青空を見ると父に話しかけられているような気がしてなりません。
    今日もほんとにいいお天気でしたね~。

    などと考えながら読んでいたら、とろけるくりーむパンが本気でおいしそうな漢方に見えてしまったという・・・。
    ・・・パンですから。

    返信
    1. 凛はは
      2022年11月11日

      【たいたいさん】
      お父さまは、今年もあちらで豪語してましたね。
      「お父さんの誕生日じゃけ、晴れの特異日なんじゃ」
      「お父さんこそが、特異日なんよ」って。
      文化の日っていえば 文化祭ですけど、晴れてましたよねー。
      彼氏が来てくれて校内を案内してあげるんだけど、それが
      ちょっとイケメンなら自慢だったりして。
      改めて思い返すと、アタシの思い出って、、、
      そーゆうくだらないやつばっかりです(笑)。
      「本文とは関係ありません」ってゆう写真が突如挿入されるの、悪いクセです。
      なに? って一番に読む読者であるところのオットにも不評です。ごめんね(笑)。

      返信
  3. yucca
    2022年11月4日

    凛ははさま

    このところ余裕がなくて凛ははさんのブログで海の写真を見るたび心惹かれて
    先週末は自転車で由比ヶ浜から稲村ヶ崎へ海沿いを走りました。
    海イエのない砂浜はどこかほっとしますね。お天気もいいし。
    そして凛ははさんとばったりしないかなーと自転車とめてキョロキョロ(挙動不審ですね)

    ああ阿闍梨餅。くぅー、食べたい!おいしいものいっぱい食べて肥えてください!
    漢方、私も愛用(って言うのかな)してます。心のおまじないもあって。
    凛ははさんが納得できる方法で少しでも元気が出るといいなあと思います。

    返信
    1. 凛はは
      2022年11月11日

      【yuccaさん】
      アタシなんて、恵まれてるってわかってるんですけどね、
      痛いだの具合悪いだの、って元気なくなったり、余裕ゼロです。
      ちっちゃな have to があるだけで胃が痛くなったり(笑)。ダメねぇぇ。
      自転車で海岸線を走るの、いいですねー! アタシをみつけてみつけてー!
      海沿いをお散歩するとき、マスクしてるのをいいことに結構な音量で
      歌ってましたよ、アタシ♪ 歌い続けてましたよ、エンドレスリピート!
      1年のうちで冬の海がいっちばん綺麗です。
      漢方も上手に使って体の不調と折り合いをつけていきたいです。

      返信
      1. yucca
        2022年11月14日

        ご返信読んで私も恵まれてるなと思いました。
        やらなきゃ、なことがあると胃がきゅっとなるのも同感(笑)
        海沿いで歌うのすごく気持ち良さそう!凛ははさん、見つけられそう!

        返信
        1. 凛はは
          2022年11月23日

          【yuccaさん】
          ちっちゃなことがストレスになったりねぇ。通り過ぎると、
          うっそみたく胃痛が消えてる(笑)。全然たいしたことぢゃないのー。
          このあいだも、凛ははに間違いない! のLINEもらったのよ。
          おともだちのお嬢ちゃんが目撃したそうな(Why?お嬢ちゃん・笑)
          見つけやすいみたいよ(笑)!

          返信
  4. しのやん
    2022年11月6日

    晴れの特異日、11月3日はその典型的な日として有名です。明治天皇の誕生日で「明治節」と以前は呼ばれていたことを、東京六大学野球を見に行った時に知りました。日本国憲法公布の日でもありますが、「文化の日」というのが、私たちが永くその設定を味わってきたこととは無関係に、最もこの季節の雰囲気に相応しい気がします。
    鎌倉のお店も、相変わらず変遷していくようです。
    私が最近関心を持っているのが、面白法人カヤックさんが運営している「街のスナック」で、一度行ってみたいと思っています。例の鎌倉の社員食堂の中に9月にオープンしたこの店。飲み物、食べ物に興味があるのではなく、どんな人たちが集まっているのだろう?というのが関心の所以です。
    今日はパートナーと、自宅から歩いて15分くらいのところ、弥勒寺エリアにできた「ミロクジーナ」に行ってみました。餃子の王将なんかも今後オープンするのですが、今日は、明日オープン予定のecru117をチェックしに行きました。藤沢駅南口のちょっとお高めイタリアンとして有名なecru(えくりゅー)が、弥勒寺にほんのちょっとだけリーズナブルなメニューを用意してオープンするので、確認しに行きました。サラダ+パスタ+カフェで1600円と、少々お高いてすが、私はここのパスタが大好きです。
    たいたいさん同様、最近の漢方って、クリームパンなのか!と思ってしまいました。
    数値のことも体重のこともあるだろうけれど、まだまだ美しい秋本番を、大事にすごしていきましょう。あなたに、なるべく暖かい日和が続くことを祈っています。

    返信
    1. 凛はは
      2022年11月12日

      【しのやんさん】
      むかし、おばぁちゃんが、明治節って呼んでました。
      文化の日って戦前は明治節だったんだーって。
      あれ? 「天長節」ってなんだっけ? って検索したら
      明治天皇の在位中の明治時代には「天長節」って呼ばれてたそうな。
      「まちの社員食堂」開店した当初は鎌倉在勤のひと限定だったはずが、
      いまは誰でもOKなんですよね。
      「まちのスナック」は飲みものはNGだけど食材持ち込みOKなんですよね。
      集まるひとはだいたい想像できます(笑)。声が大きいひと(主張の強いひと)、
      お店で、どやリングするタイプです(笑)。しのやんさん、わかってくれるかなー。
      「ミロクジーナ」初めて聞きますよー。
      商業施設なんですね。「とろり天使のわらびもち」おいしいのかなー。
      しのやんさんのお気に入り鵠沼橘のほうの「ecru117」は確かにかなーり
      お高いですね! ランチでも ワイン1杯飲んじゃったら軽ーく5000円オーバー!
      でも「少量多皿のフルコース」ってゆうのがめちゃくちゃ好み!
      いつかいきたーい、冗談みたいな小食で、食べられないくせに
      美味しいものの話はワクワクしますー。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top