ご趣味は?

長月 9月の晦日
いよいよ今年も残すは 3ヶ月



13年間、鎌倉東口でジモピーに重宝がられたエクセ、
エクセルシオールカフェが 25日(日) に閉店してしまったので
敬意を表して伺ってみたり。お疲れさまでした、ありがとね。



シルバーウィークでもないのに シンジの 6連休が終わって、
いつもの静かな日々です。
↑ ベッド脇に の山、これがいつもの景色なり。



読書管理に「ブクログ」ってゆうアプリを使ってます。
基本的に、本は図書館で借りるので (買うのはKindle)、
アプリ上に 読んだ本で、蔵書を実感できます。



何冊読んだかなんて気にしたことなかったけど、
「去年は 80冊読みましたね」って教えてくれます。
読書の振り返りに便利です。



↑ 最近の記録、「死ぬ気まんまん」は Kindle で買っちゃったけど
この本棚に記録してます。ちっちゃい頃からすきだった
「本を読むこと」は 幾つになってもきない 趣味 ですね。



べこの乳発 会津の雪、もーねぇ ネーミングの妙です。
藤沢の Food way は 地方限定と思しきものに出会うのよ。
濃厚です! おさげの女の子、名前は あえての「あの子」だそうです。
まえは 成城石井 でも買えたみたいだけど、いまは未確認。



ぶどうの大福なら、セブンイレブンの
ナガノパープル大福 のほうが おいしーと思うのねん。



Pocket

4 Comments

  1. しのやん
    2022年10月1日

    日中にはジリジリするような暑さもありながら、朝夕の空気は明らかに秋のもの。一昨日あたりから、空気中に金木犀の薫りが含まれるようになりました。
    江ノ電にしばらく乗っていなくて、ラッピングの特別車両の存在に気づくことなく過ぎました。ちょっと損した感覚です。
    読んだ本のラインナップを管理するアプリなんてあるんですね。読書にディジタルを使わない私は、そんな管理スタイルを考えたこともありませんでした。
    ちなみに職場で私に、「お薦めの本は?」という問いかけをしてくる若手社員がいました。「お薦め」という形で示すのはなんとなく嫌だったので、私に影響を与えた本、という形で応えようと思っています。そしてそういう本っどれかなあ、と考えて思い付いたのは、「ことわざ故事金言小事典」のことを思い出しました。私に言葉の面白さや、落語に関する興味をもたらした本です。アプリで管理するラインナップに私だったら間違いなく加わるものです。
    最近新しい本を読む力がなかなか沸かなくて、年間20冊読めば多いほうかもしれないし、以前読んだ本を読み返すのでいっぱいいっぱい、という感じです。
    一方で、さっと観る、体感できるアートを鑑賞する方に行動が寄ってきています。先日は人形町近くの美術館で、南桂子さんの作品を堪能してきました。面白かったのは、南さんの作品をプリントしたハガキ大の紙を、分厚い本の表紙に挟み込み、その表紙の上に本のタイトルを自由に描いてみる、というところ。二つくらい選んでみて、自分でタイトルを付けてみると、南さんの作品に物語が加わっていく感覚が生まれて、楽しかった。
    稲村ヶ崎にも行ってみようかな、と思いました。
    秋をいっぱい楽しみましょう。

    返信
    1. 凛はは
      2022年10月5日

      【しのやんさん】
      関東に金木犀の香りが確認されたってゆうのを少しまえニュースで知って、
      すごく意識してるんですけど、アタシの嗅覚では未確認です。
      毎年 金木犀を感じる路地を通ってみても金木犀は香らず…。
      アタシのほうも損した気分ですよ(笑)。
      金木犀といえば、小学生のアタシはすきだった年上のひとに(って言っても中学生だけど・笑)
      金木犀の小枝を入れた手紙を送ったことがあって、それを思い出します。
      なんか、こどものくせにあざといわー。
      本も映画も「お薦め」って困ります。そんなに読んでも観てもいるわけじゃないし。
      小説も読んでるときの自分によって違ったり、読んでいても実際は読めていなかったり
      するような気がして「お薦め」ってゆうのは照れます。
      ほんとは読んだ本をこうしてバラしちゃうのはめちゃくちゃ恥ずかしいんですけどね、
      ま、記録として、blogネタとして書いてます。
      一度読んだ本を読み返すのは発見があって面白いと思います。すきな本を何度も何度も
      読みたいんですけど、ここ最近は乱読したい傾向です。
      死ぬまで何冊読めるか計算するとたいして読めないんですよ。焦っちゃって(笑)。
      病気だからってことではないですよ(念の為)。一般論として時間が足りないんです。
      アートを鑑賞、いいですねー! 美術館巡りしたいですー。
      以前もお話しした「館」がすきな身としては、その中でも美術館は最高峰ですよー。
      アタシにとっては思いついてすぐいかれる場所ではないので、なかなか機会に恵まれません。
      この秋は、美術館にいきたいです!

      返信
  2. あき
    2022年10月3日

    いよいよエクセルシオール無くなるんだね。
    このブログに幾度となく出演(笑)していたお店がまた消えていく。

    とっても素敵なアプリ
    私も利用させてもらうよぉ。
    高校ぶりに図書館とやらを訪れ、
    やっとこさ借り始めたの。
    ケータイばかり触っていて8時間とか過ぎちゃって。
    ぼちぼち本に以降しないとね。
    と春頃から買い始めたんだけど、この調子じゃ、直ぐに部屋中にいっぱいになるぞと思っていたの。
    だから借りるべきだなと、
    やっと重い腰を上げて図書カードとやらを作って借り始めたのよ。で、もぉ既に読んだ本忘れ始めた…から。
    なんか記録に出来るもの無いかなぁと思っていた矢先よ。
    ありがとう。とっても嬉しい共有でした。

    返信
    1. 凛はは
      2022年10月5日

      【あきちゃん】
      エクセも通ったよねー。仕事終わりでシンジと待ち合わせとかに
      よーく使った記憶あり。お世話になりました、って感じ。
      読書管理アプリはほかにもいっぱいあるけど、「ブクログ」は
      待ち受けに置いとくアイコンかわいいし(←そこ?・笑)ね。
      スマホで流れてくるリールみてると あっというまに1日終わるでしょ。
      それがいやでいやで(笑)。ig みてると余計な物欲が刺激されるし(笑)。
      お天気いい日は近くの御霊神社へお散歩がてらお参りして、
      そのあいだ雛ちゃん(ロボット掃除機)にお掃除お願いして、
      力餅、買って帰ってお茶入れて、本読んで、ちょっと うたた寝…。
      そーゆうのサイコーじゃなぁい!
      瞑想アプリは役に立ってるし、シンジとの連絡にSlackは欠かせないし、
      お買いものメモアプリや手帳アプリは必須! ないと生きていけない(笑)。
      そーゆう便利なとこだけスマホ! スマホで時間潰しはしないようにしないと。
      って思っておるのです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top