夏の記憶のせて #江モ電 走る

の雲です。
月曜日から土曜日まで毎朝 Facebook を更新しています。
パン屋さんの sns 担当としての お仕事ですが、
そこで ✴︎暦のお話✴︎ したりしてますの。

1年を 春夏秋冬 の 4つに分けた「四季」
そしてそれぞれを 6つの 24に分け
季節を表す美しい名前をつけたのが「二十四節気」です。
この二十四節気で、いまは 秋分 (しゅうぶん) に入りました。

秋分は、春分と同じように 太陽が真東から昇って真西に沈む、
昼と夜の長さが同じになる日です。
秋分の日を まんなかに 一週間が 秋のお彼岸です。
お彼岸っていったら おはぎ でしょー♪

力餅家おはぎ
こしあん派だけど、つぶあん もおいしいのー。あんこラバーなのねん。
力餅家さんのは 小ぶりで甘さも控えめなので、3ケ4ケは楽勝と思われます!
お彼岸に横浜のお墓参り、お義父さんへのお供えは銀座甘楽の おはぎ
お酒も飲むけど甘いものも好きだったお義父さん、
お参りしてソッコーお下がりを食べちゃったアタシたちに、
まだたべてないぞー! って言ってたかも(笑)

この夏、江ノ電は #江モ電 でした。
江ノ電は 今年9月1日、(藤沢〜江ノ島間) 開業120周年、そして
明治35年アメリカで誕生した (昭和35年日本上陸) ボディケアブランド
「シーブリーズ」も120周年!
マリンスポーツを通して シーブリーズが 認知されたこともあって、
「120周年」と「海」の共通ワードから
「江ノ電」と「シーブリーズ」のコラボ となったそうです。
期間限定の車体ラッピングと車内装飾した車両「#江モ電」
アタシも この #江モ電 何度か遭遇し乗りましたが、
8月8日から運行されてたらしいです。

床面全体が、砂浜 と 波打ち際 の ビジュアルになってます!
車両の連結器には 砂に書いた「SEA BREEZE」の文字があったり
波に消されず 相合い傘が書かれてたりね。
なにぶん、混んでる電車の中で撮影できないのよね。恥ずかしいでしょ(笑)
ブロガーとして覚悟が足りませんな。
中吊りや 窓の上も吊り革の広告スペースも ぜーんぶ
車内は ノスタルジック仕様です。
中吊りのコピーもね、
「くだらない話しかしない俺たちが夕日の前だと夢とか語ってた」とか
「エモいって言葉ができる前から江ノ島はずっとエモかった」とかね。

フルーツ大福にナガノパープルが登場する
晩夏で初秋、
1000形の 江モ電 と最古参の300形がすれ違う、なんて
エモいシーンに遭遇できるかもしれないのは
9月末まで!

由比ヶ浜の きらきらも 静かに透き通って、
トンボが 飛ぶ風も秋の色、、、。なーんかね、
さみしい気分と似てるね。

Pocket

6 Comments

  1. たいたい
    2022年9月29日

    江モ電、全然知りませんでした!
    床面が波打ち際と砂浜なんて、乗ってみたかったわ~。
    間違えて裸足になっちゃうかも(※なりません)

    いや、それよりどこのパン屋さんなのかが気になって、内容が頭に入ってきませんよ?

    返信
    1. 凛はは
      2022年9月29日

      【たいたいさん】
      江モ電、そんなに話題になんなかったかも、
      だけどアタシは気に入ってたんですよ。砂浜に人影もあったりで
      かわいいよね。裸足になりそう(笑)。むしろ、なりたい!
      あれ? 「鎌倉利々庵」ってゆうパン屋さんです。
      小町通りを脇道に入ったとこにある、美智子妃殿下(上皇さまか)お気に入りの
      ケーキ屋さん(数年前に閉店)のお向かいにあるパン屋さんで
      2014年からFacebookとホームページ担当してたりするのよね。

      返信
  2. あき
    2022年9月29日

    すっかり朝晩は涼しくなって。
    秋ですなぁ。
    甘いものがますます恋しくなる。

    江モ電かぁ。
    この夏走っていたのね。

    夏の匂いが本当は好きで。
    夏が好きだと言っていたあのころが眩しくて。
    あぁ、なんだかんだで夏の鎌倉に行きたかったんだなぁ。
    いや、行ける体力と環境が恋しいんだなぁと
    凛ははの江ノ電車内の写真を見て思ったよ。
    ブロガーとしても
    恥ずかしがらずに人混みの中車内を撮影するにも勇気いるよね(笑)
    それは、分かる。
    でも、そんな勇気で見えない景色をいつも私は見せてもらってる。
    “今”の“鎌倉”を知ることが出来るから感謝しかないのよ。

    返信
    1. 凛はは
      2022年9月29日

      【あきちゃん】
      秋ですなー。キッチンは流しの前にある窓が北側の
      中庭に面してて毎朝その窓を開けるんだけど、ぴゅうーって
      北風が入ってきて、むー秋だな、と思いますよ。
      江モ電にあたると、こっそりうれしかったりして。
      周りはリアクションないから、ちっちゃくよろこぶ感じ(笑)。
      自律神経のバランスが崩れるのを酷暑のせいにしてたんだけど、
      Dr.いわく、アタシの病気にその症状あるってゆうから
      夏のせいじゃなかったのね、って知ったら今年の夏は去年より
      元気だった気がするよ。今月の受診でも数値の悪化は順調に(笑)続いてて
      化学療法を勧められてるけど、数値はただの記号なので自分の体に沿って
      考える、ってセンセには言ってあります。
      秋に向けて、たのしい鎌パトお届けしなくちゃね!
      手垢のついた言葉だけど、大切にしなきゃね。今日を。
      あと2年、あと5年、人生プランはあるんだけど、できればあと10年、と
      欲張ってる今日この頃(笑)。悲しい話じゃなくてリアルな計算よ(笑)!

      返信
  3. あみーらまりからいすのまま
    2022年10月1日

    とうとう、えもでん、乗れずじまいでしたー(T_T)
    なんか骨董屋さんとか寄りたくて歩いちゃうんですよね….
    おはぎの写真見てたらまた食べたくなっちゃいました!

    返信
    1. 凛はは
      2022年10月5日

      【あみーらまりからいすのまま】
      江モ電、2ヶ月弱で短い期間だったからねー。
      このあたりの住人は江ノ電乗らないのよね。歩くか自転車か。アタシは乗るけどさ。
      おはぎ、作ろうと思いながら今年も作らずじまいでした。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top