今年も 届きました。
この 夏のサプライズ、何度目になるんでしょう。

季節をかたどる意匠と 凛
いつもの 空羽 さんの 練り切り です。

控えめだけど華やか、洗練された パッケージも
空羽さんご本人のようです
(一度ご本人自らお届けいただいたことがあります)

真夏に届く贈りものは、冷凍ガチガチなのです。
を想ってくれて (ひめままさん) いつもありがとう。

真夏のお散歩で、べろぺろりの
「おさんぽ」は 黄梅餡、和歌山県産の黄梅です。
去年は虹の橋のデザインだったけど、今年は
あちらで元気に笑ってる 凛です。

「蓮花」源平池に咲く紅白の蓮の花
抹茶餡です。

蓮の葉に浮かぶ雫
傾けたら しずく ゆらゆらしそうです。

「波」は 塩レモン餡、愛媛県産のレモンとイタリア産の岩塩、
波しぶきは 寒天です。

今日は この 祥月命日
去年の今日、あのこは逝ってしまいました。
あれから一年

夏の終わりが始まって、秋の気配を探すこのごろ。
凛がいた季節は 色濃い日々で、
母は、なかなか新しい季節に 足を踏み出せないでいますよ、

凛。

Pocket

6 Comments

  1. あき
    2022年8月27日

    可愛い凛ちゃんをそのまま再現してくれる空羽さん。
    本当にその才能が羨ましいと思うくらいの素敵さ。

    1年よく頑張った。
    シンジさんもともこさんも。
    いっぱいの寂しいと共に過ごしてきたよね。

    私なりに今日を噛み締めて生きるよ。

    凛ちゃんは私たちのキューピットだしね。
    なぎさハウスで
    同じ時間を一緒に過ごせたこと
    花火を見れたこと私たち忘れないよ。

    返信
    1. 凛はは
      2022年8月27日

      【あきちゃん】
      いつもお菓子を手配して贈ってくれる彼女も
      先日キャバリアわんこを亡くしたんだけど、
      凛のことを想っていてくれるのよね。
      彼女自身が和菓子をお稽古してるのよ。空羽さんの生菓子をみても
      芸術、って思うよね。届いたのは少しまえだから
      美味しくいただいたんだけど、黒文字を手に、どーしよって
      シンジ、凛こ和菓子を崩すの躊躇してました。
      突然つめたい手が心のなかにワシャって入ってきて大切なもの
      根こそぎ掴んで持ち去った、みたいなあの朝から1年、
      最近 凛こ見かけないけど、あれ? どこいった? って感じよ。

      返信
  2. ミキティ
    2022年8月28日

    凛ははさん〜、
    やっと一年、もう一年、
    どうなんだろう
    私たちのこの一年は思い出しながらも笑ったり食べたり生活は続いてたね
    手からこぼれ落ちた大切なものって戻ってはこないんだなぁとだけずっと思ってたなぁ
    凛ちゃんが結んでくれたこのブログのご縁は甘くもあり酸っぱくもあり、笑いあり涙あり
    感謝しかないよ、凛こさん

    凛こさんは虹の向こうでモモと遊んでくれてるかしら
    うん、なんか目に浮かぶ!
    犬見知りな子だったから最初は大変だったと思うけど笑
    これからもよろしくね!

    舌ぺろがたまらんね

    返信
    1. 凛はは
      2022年8月29日

      【ミキティさん】
      だねー、時間が止まったままのようでもあり、
      おおむかしの夢のようでもあり。
      自分でもわからないよね、、、。
      泣き暮らすわけにもいかないし日常が流れていくし、お腹も空くし。
      でもそんな当たり前があるから、生きていけるってゆうか
      忘れたふりできるってゆうかね。
      凛のあとすぐモモちゃんで、渇きかけた涙がまた溢れる、
      みたいな初秋でしたよ。
      夏の終わりの、この頼りない感じに悲しい記憶が重なって
      切ないよね。凛とモモちゃん遊んでるよ、きっと。
      凛は おとなしいこがすきだから。クリクリお目めの2ワンコ
      ひらひら遊んでると思うよー。

      返信
  3. あみーらまりからいすのまま
    2022年9月6日

    ちょっと時間が経ってからコメント。
    やっぱりまだ食べれないですよね…(´ー`) 悩んだんですよね。
    でも後ろ姿ちょっぴりふっくら凛ちゃんですね。ママパパの目がないからいっぱいおやつ食べちゃったのかな(^-^)
    太陽は夏の名残っぽいけど、風が秋になってきましたね。時ってどんどんすぎますね….

    返信
    1. 凛はは
      2022年9月7日

      【あみーらまりからいすのままさん】
      クッキーはね、たべられないです。しばらくは凛にお供えして。
      もういまは、永久保存版箱に保管してます。
      空羽さん2019年の初めての凛「おさんぽ」の意匠だったんだけど、
      igチェックしたら、たしかに! まえのよりふっくらしてるね! あのこったら!!
      時が過ぎてくれるのが救いだったりもするのよね、、、。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top