なぎさ緑化計画

きのうは 送り火 、盆明け、暦のうえでは とっくに秋で
そろそろ夏も折り返し。シンジの 6連休も終わりました。
思いつきで 大磯 に行ったほかは、危険な暑さですもん
鎌パトも控えめ、なんだか 図書館 ばっかり行ってました。

鎌倉中央図書館だけじゃなく 藤沢市南市民図書館まで。
図書館通いの合間、ランチに「鎌倉青山 kamakura seizan
おしゃれホテルができたそうな、って チラッとチェック済みだったので
そのホテルで、おうどん いただいてきましたょ。

照明 落として 暗めな 広ーいスペースは、上品ファミレス
みたいな感じで、案外 使い勝手が いいかもしれません。

お客さんが 次から次と、盛況です。
この日は、地元住民が多いように見受けられました。

秋田の稲庭うどん と 富山の氷見うどん の 2種類の麺をいただくことができます。
胡桃の漬け汁を 美味しくいただきました。

図書館で読んだり、スタバで読んだり。うちで めばいいんですけどね。
なかなかお席にありつけず、お久しぶりな スタバです。
スタバ鎌倉御成町店、開店当初のお席のレイアウトのほうがすきだなぁ、アタシ。
顔見知りのパートナーさんは すっかり いなくなっちゃいました。

以前、うちにいた ミリオンバンブーは、ほったらかしの
水耕栽培だったんだけど、ぐんぐん育って持て余しちゃって枝を切り戻したら
元気なくなっちゃったのでした、、、。思い返せば、
あのこ、かわいかったよなー。ってことで 再度
ミリオンバンブー が なぎさハウスに仲間入りです。

ウンベラータのベラちゃんが 順調な成長ぶりを見せてくれていて、
なぎさハウス・緑化計画班 は 強気です。
ミリオンバンブーの バブちゃん、おおきくなーれ!

バンブーなのに 竹 ではなく、ドラセナの一種です。
風水で 開運効果が絶大な ミリオンバンブーなんだけど、
「悪い気を取り込んでくれることにより枯れる」といわれているそうで
「枯れてしまったら感謝して新しく元気なものと交換すると良いでしょう」
だなんて。れても感謝。プレッシャーなくなるわー。

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー
言わずもがなの大ベストセラーですが、これの「2」が出て早1年、
パート2 が出版されたころに、やだ! 1 もまだ読んでないよー、焦ってたのょ。
「ぼくイエ」 黄色の方 (2はグリーン) をやっとみました。
多様性だね。むー、おもしろいっ! 他者の靴を履く、って。
「2」も、そして「両手にトカレフ」も読みたーい!!

 

Pocket

4 Comments

  1. ミキティ
    2022年8月17日

    灼熱の練馬より、、
    毎年同じこと言ってごめんよ、愚痴りたくなるのよ
    更年期にこの猛暑は一日中サウナにいるようなもん、のぼせそう!
    しかも蕎麦屋の厨房は地獄の暑さだからねっ
    凛ははさんの写真はまったく暑さを感じさせないよね
    鎌倉も暑いの?(私おかしくなってる?)笑

    ミリオンバンブーにはそんな健気な効果が!!
    買おっかな、、
    全然関係ないけどなんかさー、ほら、うちらそろそろ命日を迎えるわけじゃん?
    落ち着いてた涙が最近またはらはらと出てくるわけよ
    悪い気があるのとは違うだろうけど、なんだろー、色々思い出してすりすりしてたモフモフが懐かしくてずーーんとくるのさぁ

    涼しくなったらそろそろ鎌倉にいこーと思っとります
    3年も行ってないよー

    返信
    1. 凛はは
      2022年8月19日

      【ミキティさん】
      練馬のニュースみるにつけ、ミキティがんばれー! って思うよ。
      厨房の暑さたるや、ゾッとするよぅ。パン屋さんでバイトしたことあるけど、
      窯のある工房は、ほんと地獄だった。溶けるね。
      鎌倉もね、ちゃんと暑いよ! だいじょぶ?
      芸風が たいたいちゃんみたくなってるぞー(笑)。
      知らなかったんだけどね、ミリオンバンブーの風水効果ったらオールマイティ!
      万物全て良き方へ、的な感じなのよー。
      ミキティさんちのウンベラータもずんずん成長してるね。
      うちのベラちゃんも絶好調なので調子乗ってバブちゃん連れてきた次第ですよ。
      そろそろ初めての祥月命日、1年だね。最近連れてないなぁって
      気になってたんだけど、ってご近所顔見知りのワンコパパに聞かれて、
      久しぶりに「亡くなったんですよ」なんて会話して。
      「悪かったな、思い出させて悪かったな。ごめんよ。」なんて言われたりして。
      ここ最近、そんなようなことがちょいちょいあります。
      なんか不思議な感じなのよ。凛こが、そろそろでし、ってうろちょろしてるんだろうなー。
      なんてね。おんなじようになんにも変わらず涙でてくるわけですよ。

      返信
  2. あき
    2022年8月18日

    暑いね。暑いね。と言いつつ、どこも出かけず今年の夏も終わるわ。

    何だか知らない間にホテルも出来て。
    もぉもぉ。行くきだけは満々なのに。枯れても成長してもOKなバブちゃんが大きくなる頃に私たちもなぎさハウスにお邪魔できるかなぁ。夫婦で集えるって幸せなのよね。

    図書館オシャンティーよね。
    図書館の空気好きなんだよねぇ。
    行きたい行きたいと思いつつ、なかなか…。

    まだまだここから暑い日が続くし。色々気をつけてね。
    シンジさんもお休み終わって、都会へ出勤。これまた、色々気をつけてね。

    返信
    1. 凛はは
      2022年8月19日

      【あきちゃん】
      夏の暑さだってすき! って言って日焼けがうれしかった数年前の
      アタシ、あのエネルギーはどっからきてたんだろ。そしてどこいった。
      あいかわらずすごく日焼けしてるけど(肩から腕と背中は真っ黒)。
      ほかにもホテルがいっぱいできてるよ。御成通り商店街の中にもできた。
      なぎさハウス集合のときに モンステラのモモちゃん、ベラちゃんバブちゃん
      もひとつ加入予定(エバちゃん)なので、みんな元気にお迎えしたいわー。
      全国にはほんっとカッコイイ気後れするくらいオシャレ図書館あるのよねー。
      まぢ、鎌倉の、なんとかしてほしい!
      そろそろおしまいの夏、なんかほしいね、おしゃれメモリー。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top