大磯は雨

8月13日 迎え火、盆の入りです。
鎌倉は、朝から 波浪警報 が 発表されていて、雨・風ともに酷く天です。
由比ヶ浜の海は高波で、遊泳禁止! 波乗りしてるサーファーに
海から上がってくださーい! って何度も監視員が放送してました。

↑ こちら、由比ヶ浜ではなくて
きのうの 大磯、大磯ロングビーチ です!
名前のとおり、ロングだーーー! 広ーい砂浜と長ーい水平線
海も空も おっきくて 由比ヶ浜とはちがう、たくましい景色です。

駅のホームの端っこに雑草が生えてる この感じ、
そーそー、こーゆうの みたかったのょ。旅情そそられるでしょ。
おまけに こんときの BGM、降るような 蝉時雨だからね。完璧!
鎌倉から大船経由で 32分、近っ。

目的のカフェは 予約いっぱいで空振り。いつもなら予約得意なのに うかつだったー。
初めての大磯は ことごとく雨にやられました。
カフェにフラれて、仕切り直そうとしてたら急に !
で、途中に見つけた ジェラテリアへ。雨宿りはジェラート
あれ!? SANTi って鎌倉にもあるよ。
って聞いてみたら 御成通りの SANTi とおなじ SANTi でした。

GELATERIA SANTi
ミルク×マスカルポーネラム と ヨーグルト×ピスタチオ
久しぶりの SANTi おいしくいただきました。

外観は ふつうの (立派な) お家みたいだけど 中は 素敵 ジェラテリア。
我々のあと、お客さんいっぱいで 写真は撮れなかったけど
天井がくて 清潔感のあるオシャレ物件です。

一旦 雨があがったところで へ。
大磯の海も 海水浴場になっていますが、海の家 等の施設はなくて
自然のままのスタイルです。近くに港があって OISO CONNECT 〜大磯コネクト〜
ってゆう道の駅 的な 商業施設があります。
そこで お土産チェックしてたら また ! で、そのまま雨宿り、、、。
雨と雨の合間に休憩した 大磯の図書館が、クラシカルで
これまた 素敵いーなー。うらやましーなー。鎌倉の図書館なんとかしてほしいなぁ…。

おっきな海と ちっちゃな駅、大磯
夏休みに おばぁちゃんちに行く、みたいな 原風景 に会えます。
降ったり止んだり その雨足が強くて、おおいそパトロール は 不完全燃焼だったので
また近く お邪魔したいと思うのであります。

連休 2日目の 大磯、初日は この日オープンの
「パンとエスプレッソと由比ガ浜商店」
ほとんど売り切れていて、看板商品の ムー と クロワッサン いただきました。
こちらも古民家の妙、い天井の 趣ある物件なり。
裏のテラスも 未チェックなので、再訪したいと思うのだよ。

Pocket

12 Comments

  1. さとりん
    2022年8月13日

    今ニュースで、
    『海の家のトタン屋根が飛ばされて骨組みが露出しています!』
    と報じられて、画面を観ると本当にむき出しになっていました。

    大丈夫ですかー?

    返信
    1. 凛はは
      2022年8月17日

      【さとりんさん】
      ありがとねー。
      うちの前のウミイエも養生シートがバッサバッサ翻ってて
      R134に飛んでったらめちゃくちゃキケンよねぇ、って。
      大事には至らなかったようです。ご心配ありがとね。

      返信
  2. ミキティ
    2022年8月14日

    ニュースで海の家はお盆の日曜日の台風で1日だめだと2〜300万の損害って言ってたけど、、
    屋根まで吹っ飛んだらもぉー
    そして大波に乗りに行くやつ…必ずいるのねぇ
    うちの旦那さんも元サーファーだけど今でも台風の海のニュース見ると「おおーいい波だなぁ」とキラキラしてるよー(°_°)
    何度も危ない目に遭ったのに、こういうのは治んないわね

    大磯ロングビーチはどーしても芸能人水泳大会を思い出すの!
    それしか思い浮かばない!
    アイドルが水着で歌ったり騎馬戦したり今じゃ大問題よね
    ポロリもあるよ〜笑

    返信
    1. 凛はは
      2022年8月17日

      【ミキティさん】
      3年ぶりの海の家だからねー、今年こそ! って思いが強いだろうに
      邪魔しないでっ! キーっ! って感じよね。
      普段も、海水浴場開設時期は朝9時から夕方5時まで
      サーフィン禁止だから、毎日何度も「サーフィンしている方、今すぐ
      海から上がってください」の放送が流れてるよ。
      監視員くんたちは事故のないよう一生懸命だからねー。
      そーそー、芸能人水泳大会、それしか浮かばない!
      騎馬戦してる画面の隅のワイプの中で誰かが歌ってるの。
      ふつーにポロリがあって(笑)。
      なんだかのどかな時代よねー。

      返信
  3. たいたい
    2022年8月14日

    あれ?パンとエスプレッソって、御成の酒屋さんの跡なんですよね?
    隣、空き地(小道?)でしたっけ??
    と思って、記憶をたどったら、自分のイメージした酒屋さんが御成じゃなくて鵠沼の商店街だったっていう・・・。
    歳ですか?私、歳なんですか(涙)?

    大磯とは全く予想外のスポット!
    車でしか行ったことないですけど、駅がいい感じですね~。ほんとに、ばーちゃんちみたい。
    あ。ばーちゃんち、もっと田舎で電車の駅ないんだった・・・。ほほほ。

    返信
    1. 凛はは
      2022年8月17日

      【たいたいさん】
      どーしよ、、、。
      なんて言えばいいんだろ、、、。鵠沼に変換しちゃうなんて、、、。
      >御成の酒屋さんの跡なんですよね?
      御成になってる、由比ガ浜通りなんだけど(笑)。
      いいや、ほっとこ(笑)。
      なんかねぇ、大磯って美味しそうなお店いっぱいありそうだなー、
      って気になってたんですよ。
      あれ? そーいえばうちのばーちゃんちも電車の駅なんてなかった(爆)。

      返信
      1. たいたい
        2022年8月18日

        え?御成って、字、違ってる??←まだ気付いていない
        あれ?成御だっけ?逆?いや、それじゃ「なりお」じゃないか。←全然気付いていない
        ま、いっか。鵠沼に変換してしまったことは伝わっt・・・
        ・・・。
        ・・・・。
        ・・・・・・由比ガ浜じゃないか。←ようやく気が付いた
        アジア商会の先(どっちから見て先なんですかと)ですね。すんませんコメ、書いとこ。←今、ここ
        何食わぬ顔で次の記事にすすむ。

        返信
        1. 凛はは
          2022年8月18日

          【たいたいさん】
          とりあえず、
          お誕生日おめでとっ!!
          そーそー、そっから見てアジア商会の先。
          六地蔵の先、土屋鞄のちょい先。
          そんなことより
          お誕生日おめでと、ってば!
          次のお誕生日まで、いいこといっぱいあるといいね。

          返信
  4. cochaママ
    2022年8月18日

    だいぶ時間差でのコメントになってしまいましたが、大磯に反応してしまいました!大磯のローカルな感じすっごくいいですよね。でも1年前くらいに訪れたら意外とオサレなお店がちらほらあってそれも嬉しかったり♡
    私がおすすめしたいのは日日食堂さんです。季節の素朴な野菜中心のお料理がめちゃくちゃツボでした!その時はランチだったのと車で行ったので飲めなかったのが残念で(^_^;)次回は夜にゆっくり行ってみたいお店です。予約必須ですがいつかぜひトライしてくださいませ。
    それからりんママさんちの植物たちの生命力が感動するほどすごい!ママさんと同じね(^^)

    返信
    1. 凛はは
      2022年8月19日

      【cochaママさん】
      狙ってたお店にフラれたのが残念でした。そーそー、オシャレなお店ありますよねー。
      点在してるんですよね。見つけると超うれしー。わかりやすいとこだと駅前の「TE HANDEL」
      茶舗なんだけど、ちっちゃなお店に、おしゃれでかわいいですてきいっぱいでした。
      日日食堂さん。めちゃくちゃタイプ! お店の雰囲気もラインナップも優勝。
      強烈すき。多分だいすき。二十四節気のごはん、たべたい! いつか必ず!
      大磯、最低でも2回行かなきゃだな。
      あのね、正直死ぬ気満々だったんですよ。で、痛いとはいえ元気でしょアタシ。
      平均寿命まで生きちゃったらどーしよ。本格的死ぬ死ぬ詐欺だな、って思ってます。

      返信
      1. cochaママ
        2022年8月21日

        やーん♡お互い健康寿命はクリアしちゃって、あいつらかなりの詐欺師だったな、を目指しましょう!

        返信
        1. 凛はは
          2022年8月24日

          【cochaママさん】
          イヒヒ、こっそり目指しちゃったりして(笑)。
          生きてる限りblogは続けるつもりなので詐欺だったかどうか、
          答え合わせはこのblogで。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top