極楽寺のフェスティバル

ちょっと日が陰って危険度、低いかも。
ってお散歩に出かけたのは 極楽寺、久しぶりです。

坂ノ下から極楽寺への坂道、極楽寺坂切通しを登って
bebe のパンを買いに行くのは 定番のお散歩コースです。
途中、見覚えのある絵 ↑ 二階堂の民家の壁でみた 江ノ電 だー!
この おおばひろしさん というイラストレーターは 逗子在住の方だそう。
これは「フェスティバル」という作品です。

桜橋の脇にある御堂は 導地蔵 (みちびきじぞう)、この縁側で
bebe の パンを たべてから向かったのは、
ちょっと気になってた、極楽寺にある極楽寺以外の 寺社仏閣
極楽寺 熊野新宮、極楽寺地区の鎮守さまです。

元々は極楽寺の境内にあったというから、極楽寺の規模の大きさ
わかります (極楽寺で昔の鳥瞰図みたけど この辺り全部 極楽寺だったょ)
熊野新宮の 秋の例祭 は 9月
youtube でチェックしたら、盛り上がりそー! 行ってみよ。

お参りのあとは、新宮さまのすぐ手前にある
ちっちゃなカフェ、で ひと休み。お隣の奥さまの おもてなし、
ちょっと庭先のテラスにお邪魔しまーす、って感じです。
お見送りしてくれて「かわいぃぃぃ」って、足の爪ほめてくれましたょ。

地元なら紀ノ国屋、横浜に出たら高島屋、なマダムが、
横浜で お買いものしたらしく、お裾分け!
普段使いにしてる ポンパドウルのパンや
お得意 今半のハンバーグやお野菜や桃や梨、いつもながら
ごっそりいただきましたのー。うれしー!

三浦のおナスは、生でイケるよーって言われたらしいので、
お水にさらしてから 生で おかか を添えて いたただきました。

ご近所の おともだちにも好評の 足のゆび(笑)
サロンに行ってた頃もありましたが、もっぱらセルフ。

二十四節気では立秋に入りました。
暦のうえでは 秋 ですよー。うそーん!

Pocket

4 Comments

  1. さとりん
    2022年8月11日

    で、その可愛い足指の写真はないのー?

    ってコメントしようとしたら、
    あったー!

    夏らしい色合い、
    左右の色の配置、
    かわいぃわあ(*^^*)

    暦の上では秋?
    信じられないです……。

    返信
    1. 凛はは
      2022年8月17日

      【さとりんさん】
      いやいや、そんなたいそうなもんぢゃないんだけどさ(照)。
      ほめてくれるのよー。
      みんなやさしーのよー。
      手足とも2色使いがすきなのよー。
      サロン行かず自給自足、安上がりでしょ(笑)。
      お盆も明けちゃって、むかしなら海水浴も終わりよね。
      まだ全然、絶賛海水浴中だけど。

      返信
  2. あき
    2022年8月11日

    極楽寺…bebeでパン買って。あの最恋の駅を見ながらベンチで食べた。
    遠い昔の記憶。のよう。

    鎌倉でちゃんとお寺を巡ったのは夏じゃなく春や秋だったわ。
    季節の良い頃行きたいなぁ。

    ネイル。可愛い。
    最初にブログ読み漁ったあの当時。
    凛ははがペディキュアの記事をあげていたのを見ておなざりにしてはげていたペディキュア塗り直したの覚えてる。
    だから
    凛ははのペディキュア見る度にあの頃の気持ちを思い出すわ。
    今なお、こうして。色々変わってしまったけどネイルの記事をアップしてくれてることに感謝しかないわよ。

    美味しい楽しい。そして皆の温かさが溢れてる。ここが好き。

    立秋、夏を楽しめていたころは
    慌てて夏を楽しまなくちゃと焦ったっけね(笑)
    しかし、この殺人級の暑さ気をつけてね。台風も近づいてるし、ほんと、気をつけてね。

    返信
    1. 凛はは
      2022年8月17日

      【あきちゃん】
      最恋、懐かしー。
      御霊神社んとこに住んでて、どーして最寄駅が極楽寺なのさ。
      とか、じゃまた、ってうちに帰るのに、
      どーして材木座方向に向かうのさ。とか、面白がって観たわー。
      カフェの舞台になってたお宅は取り壊したから続編できないわねー。
      むかしの足の爪は坂ノ下にあるサロンでやってもらってたやつかな。
      ネイリストはタトゥだらけのお兄さんだけど上手なの(笑)。
      ここんとこ夏の足は、だいたいこの色。
      ただの青と黄緑なんだけど好評なの(笑)。
      あ、病院のナースちゃんたちにも評判いい!
      歳とるとね、みんながやさしくしてくれるのよ(笑)。
      アタシもあきちゃんも夏だいすきで、過ぎてく夏が寂しくて
      ほんっと夏を満喫しなきゃって焦燥感に追っかけられてたよね。
      いつくらいからでしょ、、、。
      夏に弱気になっちゃったのは。
      お互いご自愛しましょ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top