なつやすみ

うございます。いかがお過ごしでしょう。
オットのなつやすみ、第15連休最終日です。

、季節限定で登場する マンゴーパフェ と
レモンパフェ、そりゃもー悩みましたの。

で、レモン! パフェレモンシュ!!! いただきましたー。
きゃーーーーー!!!!! レモンパフェ!

夏のあいだ、何度もレモンパフェいただくと メレンゲの
Lemon の文字が こっそり Melon になってたりするらしいっす。
春のイチゴ、夏のマンゴー、レモン、そして数年前に登場した
プリンパフェ、etc…。この夏のうちにマンゴーも いっときたいです。
小学生のころ、仲良しが 喫茶店ちのコ (下がお店、2階が居宅) で、
遊びに行ったら下から ふつーに キラキラの
チョコパフェ きて 息止まるくらい うれしかったの
いまでも はっきり思い出せます!

鎌倉「cafe vivement dimanche」
日曜日が待ち遠しい、という名のカフェ、カフェ文化を牽引する
コーヒーとパフェの店、鎌倉 自慢の老舗です。

だいすきな 角田光代さん、タラント読了
よかったー。やっぱり 角田さんは まちがいないです。
刺さります。自分でも見えてなかったところにピンスポットが当たって
刺さります。終盤にかけて圧倒的です。あっとゆうまの長編でした。

今年2月初版の最新作です。図書館頼みなので 初版
半年以内に ありつくのは うれしいことです。
数年まえに気が遠くなるほどの本を処分して以来、買わない!
と決めてますの。

ちょっとまえに読んだのは、
ミッテランの帽子、大人の おとぎ話です。
いまもベッド脇には数冊 積み上がってます。
ただただ読む、そんなふうに過ごす一日の なんて贅沢なことか。
ギンガムチェックのワンピースで本を読んでる。
小学生のころと寸分違わずなのです、、、。

Pocket

6 Comments

  1. たいたい
    2022年8月8日

    レモンとメロン問題、うなごとあなぎ(※どっちも間違ってます)問題に共通するとこありますよね!
    あーーーーーー、また新しく読まなきゃな本が。
    ここのとこ忙しくて、前回のおすすめ本も未読だから、読まなきゃメモが溜まってきていまいました。
    今月中に読めるといいな~。

    今週はまた暑くなるそうです。ご自愛を!

    返信
    1. 凛はは
      2022年8月8日

      【たいたいさん】
      そーなの。ニキビとビキニなの。ニキビがとーってもおー似合いですとー♪
      あぁ渚のシンドバッドぉ、なのよ。
      通勤電車が一番読書が進むのよね。時間はたっぷりあるはずなんだけど、ないの!
      アタシもね、読みたいのだらけなんですけどね。
      読書アプリ使って管理してます。去年のアタシは50冊ちょっと読んだらしいです。
      ぼんぼり祭り、明日までですよー!
      お互いご自愛しましょ。

      返信
  2. さとりん
    2022年8月8日

    うなごとあなぎ!!

    たいたいさんのコメントに思いがけずツボってしまいました。
    そう来たかー!って(笑)。

    パフェを味わう時間、本を読む時間、
    どちらも贅沢で満ち足りた時間ですね。

    夏休み第二弾はいつからかな?

    テレビから流れる
    『由比ヶ浜は大賑わい』
    『小町通りは大混雑』
    の映像に辟易しつつも心配で。

    まずは夏を乗り越えて、
    1日も早く
    『あの頃は大変だったよね。』
    って話せるような
    平和な日常が戻ってくることを
    強く願うばかりです。

    返信
    1. 凛はは
      2022年8月8日

      【さとりんさん】
      たいたいさんのコメントは、たいたいワールドですからね(笑)。
      たいたいさんに遭遇したら「うなごっ!」って言います。
      そしたら「あなぎっ!」って返してくれるはず。
      ヴィヴモンは観光客の方だけじゃなくて地元民も御用達なので
      平日でも並ぶんですよねー。なので、ついつい疎遠になりがち。
      ほんとは通いたいんですけどね。
      第2弾、もうすぐ! です。次は6連休!
      とは言え、旅行の予定があるわけでもなく遠出するのもねぇ、、、。
      何より酷暑が、いろんなやる気を失せさせますよねー。
      凛こがいれば部屋でいちゃいちゃするだけでもスペシャルなんだけど。
      おとなふたり以外に動くものが欲しくなっちゃったりしますよ。
      雛ちゃん(ロボット掃除機)以外にね。
      ゼロコロナが不可能なら、スタンダードは形を変えるんでしょうね。
      この週末の鎌倉は幾分空いてましたよ。
      海岸ではノーマスクですね。健康そうなNOマスクの若者たち、ですからね、
      近寄れませんよー(笑)!

      返信
  3. yucca
    2022年8月8日

    凛ははさま

    パフェディモンシュ・・・写真見てるだけで口のなかレモンでいっぱい。いいなあ。
    ナプキンの女のコもとってもツボです。有名店なのに(だから?)まだ一度も行けてないんですが
    凛ははさんのレコメンドとあればこの夏ぜひともレモンとマンゴーを制覇しなくては!

    平野啓一郎さんの『ある男』と『本心』を買って、まず『ある男』を読了しました。
    自分ではない誰かになって生きてる人って、実は身近にいるのかもと。
    相手のことを知っているようでほんとうは何も知らないのかもしれませんよね。
    読後感が深い作品でした。これから『本心』読みますね。

    私もただただ読むだけの贅沢な一日がほしい今日このごろです・・・

    返信
    1. 凛はは
      2022年8月9日

      【yuccaさん】
      おーいしーですよー♪ シーズン毎にプリンパフェもカボチャだったり
      和栗だったり、そそられるんですよねー! アタシ、コーヒーわかんないんですけど、
      カフェ界のカリスマ、ここの堀内さん焙煎のコーヒー豆もオススメらしいです。
      いっつも並んでるんですよねー。ジモピーも夏のマンゴー始まったら行くし
      レモンだって見逃せないし、、、。んー、平日夕方が狙い目ですかね。
      あの「ある男」って「ある女」には置き換えられないんじゃないかって思って。
      男のひとってハードボイルドたわー、わかりあえない(笑)。
      小説と現実をダブらせちゃうみたいな幼稚なとこあります、アタシ(笑)。
      小説の登場人物で恋したのは(笑)、「騙し絵の牙」の速水さん!
      エアコンの部屋で読書、これが一番の夏の過ごし方ですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top