メロンにメロメロ

メロンのご挨拶!
きゃーーーーっ♪ メロメロって鎌倉時代からある表現なんだってょ。

毎年、横須賀 津久井浜からメロンを届けてくれる
果樹園に嫁いだ アユミ、ありがとーー!

食べ頃サインを見逃さず、それまでは追熟させながら
なぎさハウスの オブジェ となります。

そして、この連休最終日にいただきました。あまっ♪ おいし。
冷凍にもしましたの。じゃりじゃりシャーベットでもいただきます。
メロンでお腹がいっぱいになるという 贅沢!
しあわせ。ごちそうさまでした!! アユミありがと。

長谷寺 見晴台からの景色
毎月18日は観音様のご縁日、7月は 観音施餓鬼会 (せがきえ) という
餓鬼道に落ちて苦しむ生類や無縁亡者の霊に飲食を施す法会でした。
観音堂での法要には参加しなかったけど お参りしてきました。
お施餓鬼法要は 8/1 にも執り行われますよ。

観音様のご縁日にだけできる、経蔵のなかの 輪蔵 をぐるぐる回して
マントラが書かれている マニ車 をぐるぐるする、あの おまじない
ぐるぐるが、ここ数年コロナ禍で できません。

この日は、記念品の授与があって長谷寺得意の
クリアファイル的なの↑ いただきましたよ。

お参りしたあとは、お昼にしましょ。
むかし御成通りKIBIYAの2階にあって、小町に移っても2階で、
この春、長谷の2階に移転してきた フレンチ
ウィウィ Oui Oui

バターナッツカボチャの冷製スープ、おいしー。
パンは KIBIYA のもの。

シンジはお肉、アタシは魚介もりもりのランチしました。
スープとサラダのドレッシングが 選べます。

一時期、ひとりでも毎月通ってた 18日の観音様ご縁日
お休みに重なったので、ふたりでお参りできました。
ゆうべのシンジのおみや、リクエストはアイスクリーム! アイスばっかりたべてるー

ここだけの話、アタシ 病気もってなかったころ、
157センチ・41〜42キロ だったのが 骨髄腫による胸腰椎の骨折が重なって
いま 140センチなわけ (骨って くっつくとき曲がって くっつくからね)
小さすぎるのよ。一番上の棚の商品に届かないとかね、地味に不便だし
店員さん呼んで取ってもらったり近くにいるひとにお願いしたり。
なんか恥ずかしいし、第一カッコ悪いし。
なので、もー最近は厚底必須!
ブーツ以外そんなに厚底持ってないから、これからは
新規購入は厚底マストにしよ、って思ってる。
で、みつけた この感じ、パーフェクト!!

唯一にして最大の欠点が、、、わかるでしょ
お値段…。でも おんなじテイストのを ZARA でゲット!
ここんとこ、履いてるの ほぼ ZARA
ちなみに、重さは 33キロ前後なのよ。でもさ、140センチだから
25キロが理想体重のはずだけど、そーなると日常生活に支障をきたすのよ。
29キロのとき、ぼろぼろだったからね。
要は、身長と体重のバランスとれないのよー。

Pocket

4 Comments

  1. hihin
    2022年7月22日

    凛ははさん、ありがとうございます😊

    返信
    1. 凛はは
      2022年7月24日

      【hihinさん】
      あのこたち、ちっちゃいのに存在感は おっきいですもんね。

      返信
  2. たいたい
    2022年7月23日

    凜ははさん、私のようにドンクサ子じゃないから、きっと大丈夫だと思うけど、厚底サンダル、転ばないでくださいね。
    ころぶと一大事!
    ・・・って、厚底サンダルで転んで「こんなサンダル捨ててやる!(※完全なる八つ当たり)」って髪の毛を逆立てたのは私だけでしょうか。

    暑いのでご自愛を。

    返信
    1. 凛はは
      2022年7月24日

      【たいたいさん】
      なかなかの ドン・クサコなのよ。
      アタシの場合 杖ついてるひとが転んだ→倒れた、ってことになるから
      なーんか一大事になるでしょ。
      拡大解釈されちゃうじゃない。なので用心、用心です。
      あ、息子くんに伝言。
      大河ドラマ館、入れ替えたそうですよー!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top