夏の暦

先週土曜日は、土用の丑 の日
暦に忠実な暮らししましょ(笑)、もちろん食べましたとも。鰻

いつもの つるや さんです。
鎌倉で鰻屋さんは何軒かありますが、うちは つるや
(他のお店も全部おいしいけどね)。
2013年ミシュラン一つ星、ご近所在住だった
川端康成も通っていた つるや さんです。

夏の滋養に うなぎ、いっただきまーす!
Facebookで のお話しをたまにするんだけど、
↓ こんなお話し
「土用」は、雑節 (ざっせつ) と呼ばれる 季節の移り変わりを
より的確につかむために設けられた 日本独自の暦日で、
年に4回、立春・立夏・立秋・立冬の 直前の約18日間を指します。
その 土用の間のうち 十二支が丑の日にあたるのが、
「土用の丑」なわけです。

うなぎとお寿司と天ぷらは お店よね!
ごちそうさまでした。
炎天下の つるや さんをあとにして かまパト、

先日みつけたニューカマーの「パンとエスプレッソと」
っとゆうまに お店出来上がってましたよ。

「かまくらパン事情」では、このお店↑ 8月OPEN予定でしたが、
8月11日(木) 山の日オープンと、情報がアップデートされました。

このお店ができる場所に営業してた
100年以上続いたお酒屋さんは、タバコも扱ってたらしく。
で、店舗端っこのこの↑ スペース、このままになってるんだけど、、、
どーするんだろ。いまどき タバコ屋さん ってわけないし。
ショーワテイスト の モニュメント的な ?
気になってます。 追ってお知らせいたします(どーでもいっか・笑)

かまくらパン事情は続きます。
八幡さまで買えるパン、それが「お宮の角食」

鶴岡八幡宮境内の 鎌倉文華館 鶴岡ミュージアムに隣接する
カフェで 販売している 角食です。
鎌倉のシンボル 鶴岡八幡宮、本宮に書かれた八幡宮の「八」は
神の使いとされてる 鳩 の形、その鳩が 焼印されているのです。
2019年の秋に オープンしてるカフェですが、
ここの角食は 案外知られてないかもです。

併設する工房で焼いてる「お宮の角食」は数が限られてるので
確実にゲットしたくば 予約が無難かも。
しっとりおいしい角食ですが、なんてったって
八幡さま鳩 焼印、ってのが なんか ありがたいでしょ(笑)

今夜は 葉山花火大会♪
なぎさハウスのバルコニーから よーく見えるので
この夏初めての 花火見物です。

関連ランキング:うなぎ | 和田塚駅由比ケ浜駅鎌倉駅

Pocket

8 Comments

  1. ミキティ
    2022年7月28日

    葉山の花火、インスタでたくさん見れたよ!
    どこも今年こそはって感じだけど感染者数のおっそろしいこと、、
    医療と経済、、本当に難しいわね

    「パンとエスプレッソと」鎌倉店、行った際には是非レポよろしこ!
    鎌倉に似合うお店よねぇ

    私も贔屓のお店で鰻食べた!
    大好物で、もうタレだけでいいのよ!
    「味噌汁と鰻タレご飯と」
    私はこれだな!

    シンジさんテレワークじゃないの?
    本当に気をつけましょう
    早く何も考えずに外に出たいね

    返信
    1. 凛はは
      2022年7月29日

      【ミキティさん】
      葉山の花火、きれいだったねー。
      葉山の花火は場所が森戸海岸で、角度的に遮るものが何もないから、
      部屋から水平線の上に上がる花火がキレイに見られるの。
      やーっと落ち着くかなぁ、ってなったら、振り出しに戻る、てか
      最悪な状況になってるよね。シンジは都内へ出勤しとります。
      「パンとエスプレッソと」は、この地域だと湘南店が辻堂にあるけど
      都内は渋谷とか高輪ゲートウェイにある以外は、
      のれん分けの方が圧倒的に店舗多いのね。
      どんどんオープンして同時に閉店しちゃってるけど、、、。
      さて、由比ガ浜店は いかがなもんでしょうか。
      かまパト、まかせてー。汗だくでレポートするわー。
      お互い暑さと感染と、どっちも気をつけましょ。

      返信
  2. あき
    2022年7月29日

    鰻おいしいよねぇ。私も頂きました。
    わたしはここで季節を感じるよ。暦に忠実に暮らす事の楽しさをこちらからも頂いてます。

    花火、こそが
    私の中では渚ハウスの始まりなので、ほんとは、ほんとは一緒にみたいのですが、まだまだ我慢ですね。酷暑に鎌倉もしんどいしねって言い聞かせてる(笑)

    お宮の角食は知らなかった。
    鳩、苦手だけど刻印は素敵だわ。
    今度鎌倉行く時には沢山の知らないお店が出来てるなぁ。
    楽しみにしてるのだ。

    返信
    1. 凛はは
      2022年7月29日

      【あきちゃん】
      今年は二の丑もあるね。8月4日も食べちゃおっかなー(嬉)。
      母が暦に沿った暮らしを作ってくれてたから、子供いなくても
      なるべくそーゆうの大切にしたいとか言っちゃって、食べる(笑)!
      鎌倉花火は いつも早々に中止が決まって、
      そもそもやる気ないんじゃないかと思ってるよ。このまま、しらーっと
      花火大会なくなっちゃうんじゃないかしら、どーしよ。
      酷暑の鎌倉はあきちゃんには、、、無理ですっ。
      アタシも鳩は緊張する。大っ嫌い(笑)。
      お宮の角食って名前もクラシカルでいいよね。

      返信
  3. たいたい
    2022年7月29日

    葉山でしたか~!
    うちのベランダからも小さく見えるんですけど、方向的に逗子だな~。でも、逗子と鎌倉は中止のはず。そもそも鎌倉なら、もっと右に見えるな・・・などと家族でブツブツ・・・。
    なんで葉山をガッツリ抜いたんだろ。汗

    パン屋さん、たくさんありすぎて嬉しい悲鳴。
    ぜひぜひ大河ドラマ館めぐりの時に行かなきゃ!でっす。

    返信
    1. 凛はは
      2022年7月29日

      【たいたいさん】
      逗子はね、高い空に上がるのは見えるんだけど、山が邪魔するのよ。
      葉山のは ばっちし鑑賞できるので本気出してたんだけど、やっぱり
      いくら丸見えでも(ちょっとニュアンスちがう?)、あのお腹に響く音がないとねぇ。
      8/18(お誕生日ね♪)から8末まで大河ドラマ館が鎌倉市民は半額なんですよ!
      意地でも行こうと思ってます(笑)。ぼんぼり祭り開催中の8/6〜8/9、
      お盆の8/10〜8/17、は開館時間延長だそうですよ。

      返信
  4. あみーらまりからいすのまま
    2022年9月6日

    ちょっと前のに、こんにちは。
    この前、わんこつれてなかった時に八の角食買ったんですよ〜。お店のバイトくんが「お包みします」って紐結べなくてあたふたしてて面白かったので凛ちゃんハハ様に報告しなければ!と思って。
    たしかに他のパン屋さんだとハリガネクルクルかテープですもんね。先輩男子が蝶々結びだよって指導してました。笑

    返信
    1. 凛はは
      2022年9月7日

      【あみーらまりからいすのままさん】
      「八」の「お宮の角食」、売り切れずにショーケースにあると
      なんか気になっちゃって。なんか「当たり」な気がして。
      だってありがたい気がしちゃうのよねー。八幡さまは用事なくてもなんとなく
      お参りにいくところなので、バイトくんチェックしないとな。
      そんなに難しいとも思えないけどねぇ、、、(笑)。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top