かまくらパン事情

土曜日の午前中、ピンポーン
、、、きゃーーー! あまいの、きたー!

たっくさん いただいたんだけど、こんなにたべられないー、、、
で、気づいたんですって。近所に オバケ いるじゃん、あまいのおばけ(笑)
ありがとー!! 思い出してくれて。

こを可愛がってくれた あーちゃんママからだよー、
ってお供えしましょ。ねぇねの好物、あまいの いただいたのよー。
凛この好物 (ブツ・笑) は あーちゃんママだったねー。

今年は出足が遅かった 由比ヶ浜いちばん端っこの
ウミイエ「パパイヤ」始まってます。

むかしは「東亭パパイヤ」で パパイヤ に改名しました (どーでもいいね)
あいかわらず 安定のパパイヤ、人気です。

桟敷の奥に着替えを預けるコインロッカーがあって、
1日貸切の桟敷席には ちゃぶ台!
むかしながらのファミリータイプの海の家です。

結局、コレなのよ。コレが人気なのよ。
オシャレなカフェ仕様のウミイエばっかりなんだけど、
海って疲れるじゃない、畳みに座りたくなるのよね。

前々回の、パン屋ニューカマーのブログで
「あさってにも 1軒 御成町にオープンします」って書いたの これ ↑ です。
PLUSOUPLE 〜 プラスプレ 〜

バゲット発酵バター食パン いただきました。マステかわいい↑
かなりしっかり 発酵バター です。甘めです。
ホイップクリーム絞っちゃったりしたら スイーツパンになりそです。すきですけどね。

そんな 週末の かまパト、かまくらパトロール
またも! パン屋さん ニューカマー!!
いつだか同じような写真を載せました、由比ガ浜通りのこの ↓
同じシャッターに「閉店のお知らせ」をみたのは 今年初め、
1月に 100年以上続いたお酒屋さんが 店仕舞いして、
その跡に 新規オープンするのが またパン屋さんなのです。

あの「パンとエスプレッソと」です!
「パンとエスプレッソと」が 手がける「フツウニフルウツ」
閉店してたのを ちょうどその日 知って
 (代官山に続いて鎌倉が2号店だったんだけど去年11月に閉店してました)、
のれん分けの「ぐるぐるべえぐる」は まだやってるけど、、、。
鎌倉、諸行無常だわー、なんて思ってぶらぶらしてたら
この張り紙を 見つけた次第です。

どのお店も店名が「パンとエスプレッソと○○」でしょ、鎌倉のここは、
「パンとエスプレッソと由比ガ浜商店」ですって。

今小路にホテルができて そこの おうどん屋さんが いいらしい、
って情報を シンジが だいぶまえに入手していて(笑)
チェックしてきましたっ!
鎌倉青山 kamakura seizan
いいよー! カッコいいよー。オシャレだよー。
そのうち 食べに行ってみますー。
かまくら、ニューカマー祭りだよ。

ミサキドーナツまえを通りかかって誘惑に負ける(そもそも戦う気もナシ)
元気なアタシは ここんとこ酷くなってる痛みを
やっつけるため、医療麻薬を増量しよかどしよか、思案中。
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎PLUSOUPLE 〜 プラスプレ 〜の発酵バター食パンが入ってる袋
そこに貼ってあるシール (紫陽花の絵) よくみたら二十四節気のこと書いてるね✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

Pocket

10 Comments

  1. hihin
    2022年7月13日

    hihinです。
    突然で失礼します。
    我が家の家族:ウサギさん、11年の暮らしを胸に、本日、天国へ旅立ちました。

    凛ちゃんのこと、我が家のウサギと重ねてつつ拝見しておりました。
    今さらですが、天国での健やかな日々、信じております。

    返信
    1. 凛はは
      2022年7月21日

      【hihinさん】
      うさちゃん、逝っちゃったんですね。
      喪失感は大きいでしょうけど、共に暮らした11年の時間は
      失われることはないから。思い出をひとつひとつ愛でましょ。
      うさこちゃんか、うさくんか、
      ご冥福をお祈りします。

      返信
  2. たいたい
    2022年7月14日

    世の中、不穏な動き(あ、コロナのほうです)がある中でどうしましょ。この祭り具合。
    もう春の鎌倉をかわきりに弾けまくりで、あっちこっち動くようになったんですけど(←極端ですよ?)、ここ最近、さすがにちとおとなしくしとけよ的な感じですよね。
    でも、祭りだ。完全に鎌倉夏のパン祭り(※白いお皿はもらえません)じゃないですか。
    暑さがぶり返す前に行かなきゃ!

    あっつかったり、雨どひゃ~~~だったり天気もあれなので、ご自愛くださいませ。

    返信
    1. 凛はは
      2022年7月21日

      【たいたいさん】
      ほんとにねー、極端な早さで梅雨が明けて、酷暑で、銃撃で、第7波、、、。
      不穏だわー。で、鎌倉はニューカマーラッシュ!! 能天気だわー。
      ちょっとまえは、おいおいおい! って感じの混み具合だったけど、
      ここんとこ みんな日和っちゃって空いてきてますよ。
      鎌倉、いまがチャンスですよ(誘っちゃう?笑)。
      痛いわりには骨折せずアグレッシブに暮らしております!

      返信
  3. さとりん
    2022年7月14日

    ホントだぁ、twenty four なんちゃらかんちゃら……(スマホの画像がナニで読めないけど)書いてあるね。
    スルドイなぁ、凛ははさん。

    しばらくお邪魔してないうちに、どんどん変わっているのねー。
    「フツウニフルウツ」さん閉店していたのか……でも、ニューカマーさんは嬉しいね。

    そう、ここのところの不穏な空気、人が動けばコロナは増えてしまうとは思っていたけれど、予想を上回る増えかたに脅威を感じます。

    出かけるなら人混みを避ける、マスク、手指の消毒……基本に忠実にやっていくしかないよね。

    戻り梅雨なのかな?
    なかなかスッキリしない空模様ですが、くれぐれもご自愛くださいませね。

    返信
    1. 凛はは
      2022年7月21日

      【さとりんさん】
      24 Solar Terms って書いてあるよねー。Grain in Ear
      芒種ぼうしゅ のこと書いてあったね。ぼーっとみてて、え!?って。
      ほんっとに、鎌倉はどんどん変わってくなー、って思いながら、
      そっからもどんどん変わってます。
      このあいだオープンしたところじゃない? って閉店してしまうお店も多し。
      興味はあるけど、ここ長続きしないよね、って感じるお店は
      早く行っとかないとって思いますよ。
      あの騒ぎはなんだったんだろ、って収束に向けて感じてた COVID‑19 に
      また新たな波。でもこの数年、何も変わってないもんね。
      酷暑は辛いけど、夏空に入道雲がテンション上がるねー。

      返信
  4. あみーらまりからいすのまま
    2022年7月15日

    あーPLUSOUPLEここ気になってました!凛ちゃんハハさま行かれたんですねー美味しいんですねー!買ってこばければ!
    青山朝ごはん時間に行きましたよ。お外の席が広くてわんこ連れには嬉しいです^_^
    湿気が凄くて体つらいですよね。痛み少なく心穏やかに過ごせますように….

    返信
    1. 凛はは
      2022年7月21日

      【あみーらまりからいすのまま】
      オープンまもないからか、わさわさスタッフだらけでしたよ。
      写真撮りたくなるルックスのがいっぱいでした。食べるべきはトロペジェンヌ
      なのかな(食べてないけど)。外席もあるからわんこたちOKね。
      毎朝、ストーリーのわんこたち楽しみにしてますよー。

      返信
  5. あき
    2022年7月16日

    情報が渋滞中(笑)脳内で処理しきれないくらいのパン屋さんラッシュだし、また閉店したお店系列がOPENするし。
    現地鎌倉へ行きたいわ。
    味わいたいわ。

    なのに、なのに。
    コロナの感染者数も過去最多の文面ばかり。
    やっと、自分もランチは再開し始めたところなのに。3年ぶりに会おうかしらと思ってる矢先にまた…引きこもりかしら。

    凛ちゃんのお写真見れて嬉しかった私です。
    私のケータイのアルバムにも入ってるけど(笑)なんせジンベエ付きとかだからね。しかも、昨夜ジンベエとその写真見返していたところよ。

    返信
    1. 凛はは
      2022年7月21日

      【あきちゃん】
      かまパト、久しぶりで、びっくり。なにこれなに、って感じで
      なくなってたり始まりそうだったり。まぢ諸行無常なり。
      御成通りにあって小町に引っ越して、また最近ご近所長谷に移転してきた
      フレンチに行ってみたらば、期待値より低かったり(笑)。
      コロナウイルスがまた息を吹き返してきちゃったよねー。
      感染者数の報道と同じことの繰り返しで当初となーんにも変わってないんだから
      そーなるわな、って感じよね。海岸にはタトゥのお兄さんたちいっぱいですよ。
      ウミイエは密みつだけどマスクしてるひとなんてひとりもいませーん。
      あきちゃんみたく、むかしのブログを見返すとあちこちに凛がいてくれて
      にやにやしちゃうよ。ブログやっててよかった。
      ジンベエのおひざに丸くなってる凛、可愛かったよねー。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top