積読、読了、アタシの本棚

とりたてて予定のない週末、カフェで まったり、って 至福。
一時期、取り憑かれたように スタバ に通ってたけど、
コロナ禍で避け続け、そろそろ、、、と のぞいてみても
満員御礼お席がなかったりと、見送ったフラペチーノの数々。

新緑が眩しいころ、先月のお話ですが
2019年 オープン以来行ったことのなかった スタバ 葉山店 訪問の巻

葉山のスタバは 堀内に 葉山海岸通店 があって、
何度か伺ったこともありましたが、13年間 ジモピーに愛された
そちらが一昨年閉店してしまって ぶーー、ってなってたわけ。
その閉店の 1年前に新規オープンしたのが 葉山店 です。

狭小店舗だった堀内の よりは 広くなったものの、
駐車場 (逗子方面から右折入場不可) の広さのわりには 小さめです。
ウッディで よし。天井高くて よし。すきな感じ。

向かいには 道の駅 HAYAMA STATION
葉山朝市での人気商品、入手困難なスイーツも手に入ります。
旭屋でコロッケ買って ブラウンスイーツで葉山ロール買って
キーポイントでシフォンケーキ買って 逗子小坪産の海のものや
地場野菜も ブレドールのパンも買えるよ。
SHOPPING PLAZA HAYAMA STATION というとおり
普段のお買いものに使える感じですね。
もっと近くだったらいいのになー。

さて、6月に入った途端、きっちり 1日の朝から
海の家 の 建設工事 は 始まります。
少々の雨なら雨天決行、うちの前は とっくに枠組みが できちゃってます。
この夏、由比ヶ浜は 久しぶりに海水浴場になるんだなーと。
まぁ、いろいろ厄介なこともありますが、
ふつーどおりに ふつーの夏が来るのは いいことですよね。

憂鬱な rainy season にウミイエ建設工事
ほかにも工事があったりで、なんだか どよよーん…。
そんなとき、サードプレイスには カフェ ですな。

読書 @ cafe ってゆう過ごし方 が すきなのだ。
木のイスは背中痛くて もたれられないので (胸腰椎はいつだって痛いんだぞー・)
できれば ソファ席をゲットしたいんだけどねー。

直近の 読了は、ペッパーズ・ゴースト
伊坂幸太郎さんは何冊か読んでますが、どっぷりエンタテイメント
伊坂さんのに出てくる殺し屋は カッコいいよねー。
うちのオット、寡黙ゆえか 職場で「殺し屋」と呼ばれていたそう(笑)

いまは 平野啓一郎さんを読んでますが、
来月発売の 又吉さんのコレ ↑
読みたいです。
ジヴェルニーの食卓も、図書館からピックアップの案内メールきてるし
いっつも読みたい本が 積読 山積みなのであります。

関連ランキング:その他 | 東逗子駅逗子・葉山駅逗子駅

Pocket

10 Comments

  1. yucca
    2022年6月15日

    凛ははさま

    見覚えのある建物?と思ったら葉山ステーション!
    我が家、毎週末ここ行ってます。葉山野菜がいつも新鮮でお値ごろなので少々遠いですが行っちゃいます。
    日影茶屋やスズキヤのお弁当も美味しいしコロッケもパンもデザートも買えるので行く価値ありますよね。
    スタバはいつも激混みなので、恐れをなして近寄ってないのですが。。。
    しかしまたもやばったりを逃してしまった(涙)

    シンジさん「殺し屋」ですか(かっこよすぎです)
    ジヴェルニーの食卓、もうすぐ凛ははさんのお手元に届きそうで嬉しいです。
    雨の日の読書って言葉がぐっと浸み込んでくる感じがします。
    凛ははさんがゆっくり座れるカフェ、私もリサーチしておきますね。

    返信
    1. 凛はは
      2022年6月23日

      【yuccaさん】
      ジヴェルニーの食卓、ゆうべから読み始めましたー!!
      読んでてたのしいのですぐ読み終わっちゃいそうです。教えてくれて ありがとです♪
      葉山ステーション、そんなに広くないけど充実ですよねー。
      葉山のおいしいが、いっぺんに手に入るから んもーわっくわく
      トレジャーランドですよー。うちは車を手放してしまったのでなかなか行く機会が
      なかったんですけど、最近 カーシェア始めたので行ってみました。
      葉山はほんっとすき。住むのはちょっと難しいけど、、、。
      シチリ・鎌高前を過ぎて、腰越辺りから西は湘南ってことでいいけど、
      旧鎌倉は逗子・葉山の括りに入れてー、って感じです(笑)。
      逗子も葉山も海沿いにスタバほしいなー。カッコよくて おっきいやつ。
      うちの殺し屋はそんなにはかっこよくないですよ。
      その特徴は、すっごい声ちっちゃいの。前に座ってて聞こえないくらい(笑)。
      迫力ゼロ。

      返信
  2. あみーらまりからいすのまま
    2022年6月15日

    黄色いのはバナナのフラペチーノですか?こんなにトッピングかかってましたっけ(゚ω゚)!?
    今年は普通に戻ってきましたね。鎌倉はすんごい人ですね!
    今年も相変わらず先生にオーダーしましたよ。ちょっとお忙しいらしく、お盆くらいまで待っててくださいね。凛ちゃん帰ってきてる頃かな。

    返信
    1. 凛はは
      2022年6月23日

      【あみーらまりからいすのままさん】
      そーそー、バナナよ。
      戻んなくてもいいくらい戻り過ぎてますね。江ノ電、乗れません。
      今年も あの 奇跡の凛 が届くんだー。うれしいなー、たのしみだなー。
      凛は逝ってしまったのに復活させてくれるなんて。ありがとね。
      この夏のおたのしみ ① に登録です。
      追伸✴︎いつもFacebookまでチェックしてくれててありがとうね。

      返信
  3. たいたい
    2022年6月16日

    ちなみに(何に対するちなみ?)私の本のチョイスは常に凜ははさんのおススメ本からです。
    ここ最近はゆっくり本を読むってことをしてませんが、又吉さん、気になるぅぅぅ~~~!!
    ヨシタケさんも大好きだけど、又吉さんの繊細な表現の仕方がすごく好きで。
    必読ですな、こりゃ。

    返信
    1. 凛はは
      2022年6月23日

      【たいたいさん】
      本棚を紹介するとかって、恥ずかしいじゃない?
      でもまぁ、備忘録としてブログに書いてるんだけどね。
      直近の読了は 安定の角田光代と、もひとつ 平野啓一郎「本心」
      面白かったですよー! 「マチネの終わりに」と「ある男」しか読んでないけど
      (芥川賞受賞したデビュー作の「日蝕」すら読んでない)
      これが1番面白かったよ (アタシ比) ! 読んでみてみてー。

      返信
  4. あき
    2022年6月17日

    読書。先月は仕事してなかったから取り憑かれたように毎日、本屋さん通いしていたわ。
    読みたい本が山積み。
    しかし、結局、また忙しない日々で気づけば何にも考えずただ、
    ケータイばかり触ってる。

    なんせ、こちら図書館がしょぽっくて。足が向かず。高3の受験の夏以来ご無沙汰です。

    葉山のカフェで読書とか。
    もぉ、オシャレだし…読書ってとこが文学少女ね。

    凛ははとの時間が
    たーっぷりあれば、
    話をしたり、お互いゆっくり読書して、また話したりなんて…
    贅沢な時間を過ごしてみたい。と思うよ。
    しかし、如何せん、凛ははと会う時は時間が限られてるし。
    花火だし、
    飲まなきゃ、食べなきゃ(笑)だし
    マシンガンのように話したいことあるからさ。
    読書なんて、それは皆無なのよね。

    殺し屋シンジさん(笑)にも会いたいなぁ。

    返信
    1. 凛はは
      2022年6月23日

      【あきちゃん】
      本屋さんは、行くと 読みたーい、読まなきゃ! って気分になるよね。
      でもアタシ滅多に買わないのよ(笑)。最後に買ったのは「ライオンのおやつ」
      あれはアタシにとって手元に置いておくべき本、だと思ったからね。
      何年か前に(ブログに写真も載せたけど)ものすごい量の本を処分して、
      それが大変な作業だったから、買わない! 借りる、ということにしてます。
      図書館頼りです。逗子の図書館は立派でカッコいいけど、
      鎌倉のはボロでがっかりなやつです。
      でも蔵書がなくてもリクエストすると買ってくれるし、発売前のも予約できるし
      ひとり20冊までの予約枠は アタシの場合、常にマックスです。
      胸腰椎の痛みを和らげる環境さえ整えば、要するに
      ソファかベッドで背中にクッション何個か装備してふかふかにしとけば、
      永遠に読んでいられるのだー(笑)。
      アミロイドーシスはあいかわらずで、今年初めの抗がん剤の投与で良くなったかも、
      って思ったのは悲しい錯覚。症状が始まってから1年になるけど続いていて、
      そうなると外出が躊躇われたりねぇ、、、。少なくとも午前中はムリ。
      借りてきてまだ積読のなかの1冊なんだけど、「ミッテランの帽子」
      大人のおとぎ話みたいと思って借りたの、あきちゃんもすきなんじゃないかな。

      返信
  5. 凛花
    2022年7月4日

    凛ははさん

    こんにちは。
    てへ。
    ちょっと不調続きでした。
    久しぶりのコメントです。

    図書館の予約は、最新刊だと大抵は3ケタ人数待ちがざらなので、半年以上待っていて予約した事を忘れていたり、途中で諦めて予約を取り消したり。積読が沢山あるのに、待ちきれずについ買ってしまったり。忙しくて受け取りを忘れ回送されてしまったり、予約本がいきなり数冊同時にきたりもします。
    あるあるですね 笑。

    『ミッテランの帽子』私も読みました。とても面白い本でした。
    『赤いモレスキンの女』もよかったです。

    又吉さんもヨシタケさんも好きなので、この作品、気になっています! 
    角田光代さんも好きな作家さんです。凛ははさんのおすすめは?

    今年は鎌倉は例年よりさらに激混みで、長谷寺は200分待ち、駅から降りるの時間がかかる、明月院は駅まで行列ができそうな勢いなどを聞き、怖くて近寄れず、葉山のあじさい公園に行きました。
    葉山は鎌倉の隣なのに、誰もいなくて静か、リフレッシュできました。
    葉山はまた行くつもりなので、次回はスタバにも寄ってみますね。

    殺し屋しんじさんの声、いつか聞いてみたいです 笑。

    連日暑い日が続いていますが、凛ははさん、しんじさん、ご自愛くださいね。

    返信
    1. 凛はは
      2022年7月6日

      【凛花さん】
      復活して よかったよかった(笑)。
      図書館の予約、3桁待ちですよね。でも待ちますよ、アタシ(笑)。
      待てるタイプなんですよ。高校生のとき遠距離恋愛してたし(ちがうか・笑)。
      取り置き日にピックアップできなかったら延長しまくり。
      図書館のホームページに発売予定の情報があって、そっから予約したり
      蔵書にないときはリクエストすると買ってくれるので重宝してます。
      出版前から順番に並んでますよ、アタシ。
      数冊まとめてくる、はあるあるですねー。
      鎌倉図書館は古いので もっとカッコよく、せめて逗子レベルにしてほしいです。
      角田光代さんですきなのは、王道だけど やっぱり
      八日目の蝉、対岸の彼女、紙の月、坂の途中の家、ってとこかな。
      私のなかの彼女、さがしもの、ほかは、、古いのは忘れちゃってる。
      ここ2〜3日中には、最新作の「タラント」の順番がきます。
      この春の鎌倉は酷かったです。地元も驚いてました。
      長谷寺の紫陽花は有料になっちゃうしね。
      葉山はいいですよねー。だいすき。
      アタシの周りの地元民は海水浴なら葉山に行きますよ。
      静かで綺麗だからね。
      殺し屋シンジ、声は素敵ですよ。
      お互い、ご自愛しましょ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top