ひるげ覚え書き

パン で ランチ なら Y’cafe
お米が たべたかったら ここでしょ↓

めての は、2010年
お気に入りに登録して 何度もリピート
それからあいだが空いて 4年ぶりに伺ったのに 覚えていてくれて
うれしかったのー、あれから早 2年半、、、。
光陰矢の如し。

ひっそりむ 細長ーい お店
控えめなファサードが 多分 イチゲンサンの入店を躊躇させます。
この日も先客は常連さんと思われる 地元 の方
(おしゃべりのテーマが鎌倉の混み具合いについてでそれとわかる)

これは 先月のお話なんだけど、筍のFacebookには
毎日 お昼の定食メニューが 律儀に更新されています。
この、献立の黒板を見ると 絶対たべたいやつが あるわけですよ。
お邪魔しまーす (思ってる以上に狭いよ・笑) !

鮭の焼きびたし を いただきますよー!
香の物、土鍋で炊いた ご飯、煮詰まっちゃうから作り置きせず
都度 お味噌を溶いてる お味噌汁 の 定食です。
ふぅ〜、これこれ。「筍」のごはん
普段着だけど 手抜きのない きちんと美味しい ごはん
お味噌汁に もやし が入ってて意外な発見、おいしいのね。
よそんち (お店だけど) の お味噌汁 って新鮮です。
正しい ごはん たべてるー、って感じで ぱくぱくぱくぱく、
どれもこれも ハズレがなくて ぱくぱくぱくぱく。
おいしいはしあわせー。

選べる小鉢は、がんもの含め煮
しゅみてるー (と関西人を真似てみる)、 尖ったとこがないお味です。おいし。

シンジ・チョイスは、豚しゃぶおろしポン酢
小鉢は、大根の甘辛ラード炒め
ふたりとも黙々とたべちゃって、ひとくちもらうの忘れたー。
ごちそうさまでした。
書いてたら またたべたくなっちゃった「筍」でした。

オリーブオイルが切れてたので、筍 近くの ippin に寄って調達。
オリーブオイルはここで、と決めてます。
もちろんいつものマロンクリームもマストバイです。

clement Faugier 原産国フランス DEPUIS 1885
クレマン・フォジエ マロンクリーム 何本たべたかわかんないー
久しぶりの ipppin ナカツカ氏、中目黒に
もひとつ会社作ったとかであいかわらず忙しそうです。

おまけ
冷やし中華たべるのに、シンジがこさえた錦糸卵
アタシのより上手な気がする。
シンジきんしたまご 上手よね、って言ったら
否定はしませんよ、って言いやがりました(笑)

関連ランキング:和食(その他) | 鎌倉駅和田塚駅

Pocket

4 Comments

  1. あき
    2022年6月12日

    正しいご飯って感じ好きだなぁ。美味しさが伝わってくる。
    鎌倉は、新しいとこもたくさん日々増えていくけど「お気に入り」こそ無くなって欲しくないお店だよね。
    残念代表のY’cafeさんみたく。

    ippin私も2019年の夏から行ってないってことよねー。てか、鎌倉に行ってないって一大事よ…。
    シンジさんの錦糸卵。
    冷やし中華の記事を読む度に綺麗ねって思ってた。
    あぁ…冷やし中華かぁ。
    夏の香り。だなぁ。
    やっぱ会いたいなぁ。

    返信
    1. 凛はは
      2022年6月23日

      【あきちゃん】
      きちんと ふつーなのよ。ちゃーんと おいしいの。
      でも そこそこって意味じゃなくて、すごくおいしいんだけどね。
      新しいお店を紹介することって多いけど、そうじゃなくて
      なくなっちゃったお店、すきだったお店を思い出す「なつかしの鎌倉」
      とか「かまくらクロニクル」って感じでお気に入りだったお店のことを
      列挙する、みたいなカテゴリーもいいなって思ったりするよ。
      いま ○○ があるとこ、まえは ○○ だったんだよー、みたいなね。
      鎌倉は、ここ10年20年ですっごい変わってるからねー。
      ウミイエ工事が着々と進んでるよ。
      夏が来るよ! 真夏はしんどいけど、穏やかな季節に会いたいよねー。
      ゆーっくりおしゃべりしたいよねー。

      返信
  2. どら
    2022年6月29日

    お久しぶりです。梅雨がいつだったのかもわからないうちに明けてしまい、うだるような暑さの昨日今日ですが体調崩さないようにお気をつけくださいね!
    👍を押すと予想に反したメッセージが表示されてしまい焦ってます😭💦💦

    返信
    1. 凛はは
      2022年7月6日

      【どらさん】
      お久しぶりです! お返事遅くなってごめんなさい!
      梅雨はあっけなく過ぎたものの、そのあと梅雨の戻りが厄介ですねぇ、、、。
      だるだるー、な感じで この時期はいつもダメですー。てゆか、
      絶好調!!ってゆうときが なくなってきちゃいましたよー(加齢?)。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top