安寧なり

お正月は あっけなく過ぎて、きのうは 鏡開きなのに
お汁粉たべてないわー。あんこ買ってこなくちゃ。

元日の初詣は、大塔宮 鎌倉宮と
初えびす 本覚寺 の セットです。

去年1年 毎朝 握った (たまに忘れる) にぎり福
納めて今年の にぎり福 をいただきます。

以前は 愛と健、財に学に福、どれにしようか迷ったものですが、
おともだちは全種コンプリートしてたけど
それはちがうと思うのだ(笑)
ここ数年は 迷う余裕もなく 健 !!

7つの神社とお寺をお参りした このお正月
そのなかで スペシャルなギフトがこれ↓

鎌倉宮の うたみくじ
國學院大學短歌研究会第103期会長だったという
大塔宮の宮司さんが 新古今和歌集から選んだ
うた(和歌) の おみくじです。

アタシったら、上大吉 !!!
きゃーーー! すごーい! なにからなにまで
なんでもかんでも グッドなの。うひひー。うれしー。
なので、これ以来一切おみくじ引いてませんの。

お正月のお雑煮は、毎年 シンジ作 味噌のお雑煮です。
画像と違って まっしろです。
あおさをたっぷり振りかけるのが ポイントです。

先週木曜日の雪
コンビニに行ってくれたシンジ撮影の江ノ電線路
モノトーンは #no filter 加工じゃないのよ。

アタシがキッチンにいるあいだ、静かだと思ったら、、、

ちっちゃい雪だるま こさえてましたよ。

の由比ヶ浜、
次の日 朝焼けのなかで 健気に姿を残してた
シンジ雪だるま

年末年始のお休みに 3連休、
なーんだか 疲れが出るころでしょ。
みなさん ご自愛くださいな。
↑その後、お昼のちょっとまえに撃沈。溶けて崩れたのでした。

Pocket

8 Comments

  1. あき
    2022年1月12日

    上大吉
    もぉ、こんな嬉しいことは無いじゃないのっ。
    信じますとも。良い事は全て信じます。この1年、騙し騙しでもいーから元気でいて。
    痛みもソコソコでお願いします。

    にぎり福。送って貰ってからジンベエは本当に毎日出勤前に握ってるよ。私は時々忘れるけど(笑)
    何年も前のだけど返しに行く時なくて、ずっと毎年感謝で握り続けてるよ。

    暑い日にお邪魔する時が多いなぎさハウスに雪だるま。なんだか不思議な光景よ。作ってるシンジさんの姿を思い浮かべてほっこりしたわ。
    寒いとあちこち痛みも出るから気をつけて。
    骨折、ほんとに気をつけて。
    この時期は特に凛ははの様子を浜松からどーかな?折れてないかな?と気にしまくりです。

    返信
    1. 凛はは
      2022年1月15日

      【あきちゃん】
      すっごいでしょー! 境内で大騒ぎ(笑)。
      うまいこといってほしいわー。
      元気なわりに数値的に状況は良くないんだけどね(笑)。
      2月か3月、再度 化学療法やることになると思うのよ。
      入院治療から そろそろ1年、メンテナンスが必要なようですよ。
      にぎり福は、自分で買うより買ってもらったほうがきく、ってのが
      あるから、いただいてくればよかったってあとから気づいたのよね。
      ジンベエの分、いただいてくるね。そのうち送るよ!
      「雪だるま」でブログ内検索すると以前シンジがつくった雪だるまが
      でてくるんだけど、そんときは顔があるの。かお、なにで作ったのか、、、
      わかんないのよー(笑)。

      返信
  2. たいたい
    2022年1月13日

    >ちっちゃい雪だるま こさえてましたよ。
    シンジさんのこういうところがとてもいいなと思います。 オリョウリモ マイドノコトナガラ ジョウズダシ!

    このサイトで本覚寺のにぎり福様を知ってずいぶん経ちますが、そして毎年この時期に私も!と思うのですが、まだ叶えられておりません。
    そんなこんなで今年もよろしくお願いします。
    (年が明けてずいぶん経つのに、新年のごあいつもないままコメントをしらっと書くのに勇気がいりました。笑)

    返信
    1. 凛はは
      2022年1月15日

      【たいたいさん】
      ピンポーン、で、ドアを開けたら コンビニから帰ってきたシンジが
      手に 崩れかけの雪だるま持ってたんですよ(笑)。
      そしてバルコニーでリペアしてたわけですな。
      にぎり福、何度も繰り返しますが、ひとさまに選んでもらったほうが
      効き目あり。なので送りますよ(笑)。住所教えていただければ送ります。まぢで。
      お会いしたことこそないものの、旧知の仲、的なここのメンバー
      コメントいつだってウェルカム! うれしいのだ。ことよろ。

      返信
  3. yucca
    2022年1月13日

    凛ははさま

    見知ったものや風景でも凛ははさんの写真で見るとほんとうにきれいだなあと。
    こんなきれいなものが日常にあることに改めて気づいて、幸せな気持ちになります。
    シンジさんの写真が男性的で、それもまた素敵なバランスで(雪だるまのセンスも!)
    毎回、小さな絵本を読んだような不思議な感動があります。
    遠くない明日、凛ははさんにお会いできたら感動の御礼をたくさんお伝えしたいです。
    感激で声出ないかもしれませんが笑

    返信
    1. 凛はは
      2022年1月15日

      【yuccaさん】
      写真は、とりあえず何十枚も撮って撮って、選んで選んで選んで。
      「丁寧に」取り組んでるけど(笑)、上手なわけじゃないので
      こんなふうに伝わったらいいな、ってのが届いていればうれしいです。
      「小さな絵本」なんて言っていただくとめっちゃくちゃうれしーっ!!!
      そんなドラマチックな称賛にアタシの方が感激ですよー。
      こーゆうとき、ほんっと ブログ続けてきてよかったぁって思います。
      凛のために始めたブログは、結局は凛からのプレゼントなのかも、ですね。

      返信
  4. ミキティ
    2022年1月13日

    上大吉?そんなのがあるの?
    すごいねー、そこらへんの吉を集めた感じだねっ
    凛ミラクル再来の前兆じゃない?
    とりあえず骨折は避けよう!

    白味噌のお雑煮の地域は意外と多いよね
    うちは母が福岡なのでアゴだしにぶり、ほうれん草だよ(大晦日バテで私は作りません!)
    主婦仲間でお雑煮談義もまたたのし

    雪だるまを作る大人のオトコ、、そうそういないわ
    なんてキュートなのシンジさん!
    雪だるまは溶けてなんぼさー
    江ノ電に雪、素敵ねぇ

    返信
    1. 凛はは
      2022年1月15日

      【ミキティさん】
      「上」がつくのよー! すっごいでしょ。これはね、出るとね、かなり
      うれしいのさ。なにからなにまでオッケー、オールマイティーなんだもの。
      2022年最初に全知全能の称号を与えられたアタクシですの。
      しかしながら、腕の骨折に関しては やな感じの違和感あり(笑)。
      近々「アタシとガン」でご報告いたします(そんな深刻じゃないからね)。
      うちの実家も同じく、縁起物の出世魚ブリがどどーんだよ。
      海老も入ったりして具沢山だよね。で、丸餅投入。
      両親とも長崎出身ですからね。母も長崎より名古屋の方が全然長くなりますが、
      実家の「食」に名古屋は投影されませんね。
      この雪の日 寒風吹き荒ぶなか、由比ヶ浜には結構ひとが集まってたよ。
      オトナのひとたち、がね(笑)。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top