長楽萬年

あけましておめでとうございます!

連日の晴天です。
ピンッと冴えた冬晴れが お正月には似合います。

今年は 年末ぎりぎりに
高島屋オンラインで手配した お節です。
京都 岡庄 の お節は 一の重・二の重 合わせて32品

美味しゅうございました。でもやっぱり、、、
来年は (明けたとこですけど) こしらえよかな…。

元旦のミッション は 初詣
大塔宮 鎌倉宮
いつものように大鳥居脇の早咲きの河津桜は満開でしたよ。

毎年お正月に耳にする会話 〜桜じゃないよねぇ、梅よねぇ、梅! 梅でしょ。
てことで「河津桜」の立て札が 設置されてました。

例年 2日に伺う鎌倉宮ですが、元旦にお参りしたら
かなりの賑わいでした。イベント感強め。たのしー。
巫女さん多し。
授与品を購入すると 巫女さん手作りカードのおまけが
ついてきたり 文化祭ノリ (失礼・笑) かわいー。

なんてったって 獅子頭 !
(↑これはふつうだけどもっとカフェ感満載の看板多し・笑)
元旦に初詣でれば 問題なくゲットできます。

通常バージョン獅子頭に「ご縁」を加えた ピンク
「金運」を加えた 黄色

ピンクだけいただくつもりが、やっぱり! 金運も
いっとくぅ? ってことで、ご縁に金運
両方とも欲張っちゃいました。

2022年 穏やかに はじまりました。
一陽来復 からの 2022年
今年は 痛くも辛くもありませんように (笑)
みなさんにとっても 新しい年が
健やかで穏やかな、きらきらわくわく
ハッピーでありますように☆
取り急ぎご挨拶まで

Pocket

16 Comments

  1. yucca
    2022年1月4日

    凛ははさま

    あけましておめでとうございます。
    ああこの看板と人混み、ここに私もいたのに・・・
    ばっちりお化粧して、とっておきのピアスもつけて・・・切ない(泣)
    元旦11時の正式参拝の前後、家族の不審者扱いにもめげず凛ははさんの姿を求めて
    境内をうろうろ、きょろきょろしてました(そもそれは「ばったり」ではないですね)
    楽しみは先に取っておきなさいという神様の粋な計らいだと(前向きに)思って
    粘り強くストーカーぎりぎりの線で凛ははさんとの「ばったり」を待ちます!
    今年も宜しくお願い致します!

    返信
    1. 凛はは
      2022年1月11日

      【yuccaさん】
      遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
      アタシもめっちゃ意識してたのよーーーっ!!
      アタシは結局お化粧はしてかなかったけどさ。
      すっかりアミロイドーシス持ちの身としては、
      本来、午前中は動きがとれないんだけど、
      この日は午前中に行動開始して
      年始遭遇@鎌倉宮 にかけてたのよー。無念っ!
      でもなんとなく、そんなに遠くないあした、会える気がする。ね。
      今年もアタシのなんてことないひとりごとにお付き合いくださいな。

      返信
  2. しのやん
    2022年1月4日

    2022年。なんとなく2が並ぶと、それはそれで縁起いいような感覚になり、意味もなく、いいことがあるのではないか、と思ったりしています。2022年2月22日は何曜日だろう、とか。
    早速の鎌倉宮の画像もありがとうございます。本当は行きたかったけれど、パートナーの実家に元旦はお邪魔していたので、それで1日が終わってしまいました。獅子頭、いろんな色があるんですね。商売、うまいな。
    金運でもなんでも、運は欲張ってしまいましょう。望まないところには、転がりこみませんから。棚からぼた餅だって、どこか期待しているから、落ちてくるのです。
    今年はパートナーも一緒に久しぶりに駅伝復路を、自宅近くで観戦しました。沿道での観戦はご遠慮くださーいと言われながらも、いつもより少ない人垣の中で、青学圧勝を見ていました。何よりも監督の掛け声が、笑えるのです。「ほら、もうすぐ上り坂になるぞ。お前は、もう登れないと思っているだろう?でも、登れるんだよ。男だろ!」。今どき、時勢に合わないセリフで、私でも言えるのではないか、という掛け声。でも多分、選手の心理をとらえているのだろうな、と解釈しています。
    10日は、本覚寺に行こうと、パートナーから言われています。えびすさんの顔つきの大福と、日影茶屋のお弁当を買いたいのだそうですが、お弁当なんてあったかな?ものすごい人出だと思うけど、朝のうちに行けばいいかな、と。
    あなたに痛みのない年であることを、私も強く強く願っています。

    返信
    1. 凛はは
      2022年1月9日

      【しのやんさん】
      縁起がいい数字とか、なんとなく吉凶を感じたりしますよね。
      今年は、元日に初詣の鎌倉宮から始まって 6ヶ所もお参りして
      今日は江の島、江島神社に行ってきました。
      とりあえず やっぱり神頼みですよー(笑)。
      何年かまえ、横浜駅近くに駅伝を見物に行ったことがありますが、
      スピードが早くて びっくりしたの覚えてます。
      駅伝を走った学生って就職に有利だってゆうのほんとなんでしょうかね。
      本覚寺は元日に初えびすへ行ってきましたが、昨年同様、
      感染拡大防止の縮小開催ですよ! 提灯の飾りもないのでさみしいものです。
      福娘さんたちもいないし出店もないです!
      アタシもだいすきな
日影茶屋の えびす大福も出てないです!
      10日の本えびすもそんな感じだと思います。
      以前は お餅の振る舞いもたのしみだったのに福娘奉仕活動すら
      ない静かーな えびすさまですよ。
      コメントいただいて、期待して行ったら奥様が がっかり
      されるんじゃないかと思って、取り急ぎ、ご連絡ですー。

      返信
      1. しのやん
        2022年1月10日

        情報、ありがとうございます。
        天候も冴えず、結局、本覚寺には出かけていません。でも、近いうちに、去年の握り福を納めて、今年の握り福を買いに行きます。いつも購入するのは「健」です。
        鎌倉殿の十三人も始まり、鎌倉はますます人出が増えるでしょう。あまり増えて欲しくありませんが、鎌倉で店を営む人たちにしたら、増えないと困るでしょうね。
        ちなみに、昨年11月から上野勤務になり、新春の商売繁盛の祈願に上野駅近くの下谷神社というところにお参りしました。お守りの授与所前には、色とりどりの達磨が並んでいました。鎌倉宮の色変わりする獅子頭のように、どこも考えることは同じようです。
        昨年暮れから、新春にかけて、あちらこちらに行かれているようですね。良かった。

        返信
        1. 凛はは
          2022年1月12日

          【しのやんさん】
          今年の本覚寺では、境内に古いお札や
          にぎり福を納めるところが見当たらなくて確認したところ、
          こちらで「回収」します、って言われて ちょっと興醒めでした(笑)。
          握り過ぎちゃったかしら、色が取れてきちゃった、って言ってた
          実家母の分もいただいてきました。
          前々回はモッくん(すきなんです)の斎藤道三のために
          「麒麟がくる」観ましたが、今年はタイトルに鎌倉がある以上、
          気合いを入れて「鎌倉殿の13人」観始めました。
          またまた鎌倉、混むんでしょうね、、、。
          おかげさまで順調です。ありがとうございます!

          返信
  3. ミキティ
    2022年1月5日

    おめでとうございます凛ははさん!
    大晦日まで非人間的に仕事して新年も掃除して3日からお店開けて「正月ってなぁに?」の私におめでたい物のオンパレードを見せてくれてありがとう!
    もういいの、拝見出来ただけで私のお正月は充分です楽しい!
    可愛い色の獅子頭いいなぁ!
    ピンクと黄色って女子の心を掴むわー
    正月からアクティブな凛ははさんでよかった!
    でも感染者も増えてきたしさー、またみんなステイホームが主になるのかしらね
    どうせ外は寒いから〜おとなしく仕事します(´ー`)
    凛ははさんの病気もおとなしいままでお願い!!

    返信
    1. 凛はは
      2022年1月11日

      【ミキティさん】
      アタシたち喪中ってことで、寒中お見舞い申し上げます!
      ミキティさんちの大晦日は一年で一番 過酷な日だもんね(笑)。
      「ふるまい蕎麦ふる井」で年越ししたいお客様がいるんだもの。
      がんばれー。アタシもいつか伺いたい。白子の天ぷら食べたい(あ、蕎麦じゃないね)。
      獅子頭、2色ゲットできてよかったわー。
      お正月限定でしょ数量限定でしょ、限定×2、だもの。そりゃねー。
      年始はね、調子いいのよ。でも去年も鎌倉宮にえびすさまに
      初詣して絶好調だったのに 11日朝に骨折! だからね。
      油断は禁物。己の体を信用しちゃダメ、がアタシの鉄則なのだ。
      騙しだまし、今年もうまいことやってく所存ですよ。

      返信
  4. あき
    2022年1月5日

    ここでは
    「あけましておめでとうございます」のご挨拶をさせて頂きます。

    去年は本当に本当に本当に痛くて身体も辛い、そして寂しい心の痛みで楽しさをかき消す1年でしたね。

    元旦に初詣行けて何よりです。「ご縁」と「金運」大事よネ。
    私はそれに加えて「チャンス」をも欲張る。
    そして、何より
    今年は会えたらいーなの願いは大爆発ですが。

    母の件があるので、まだまだ暗いトンネルの入口だけど、明るい方を目指し歩んでいきたいな。

    返信
    1. 凛はは
      2022年1月11日

      【あきちゃん】
      新年あけましておめでと、です。
      なにはともあれ、新しい年を迎えられたこと、めでたいよね。
      一陽来復から長楽萬年を期待しております。
      痛いながらも、このお正月は 鎌倉宮から本覚寺、極楽寺からの成就院、
      八幡さまに お散歩がてら御霊神社、日曜日は江島神社と
      お参り三昧よ! 徒歩で。凛マジックです。
      何年かぶりにパーティー開催できる状況になってほしいよね。
      あきちゃんママにとっても順調な1年でありますように。

      返信
  5. みーたん
    2022年1月5日

    凛ははちゃん♪
    明けましておめでとう!今年も仲良くしてくださいねー♪
    元旦に初詣行かれたのね!鎌倉暮らしの醍醐味ですな♪
    2022年は、コロナ禍ともお付き合い上手になったので、海のイベントや花火大会も復活して欲しいね!
    凛ははちゃんも私も皆さんもからだが基本♪何にもわけではないけれどそれなりに元気で暮らしを楽しみましょうね。

    返信
    1. 凛はは
      2022年1月11日

      【みーたん】
      遅くなっちゃったけど、おめでとです。こちらこそよろしくねん。
      年始に御朱印巡りで結願したり、充実の寺社仏閣ライフですよ(笑)。
      そーねー、縮小開催ばっかりだから味気ないよね。
      そろそろイベントもスマートに復活できるようになるといいけどね。
      上手な楽しみ方を見つけないとね。
      アタシも折らずに元気を目指しますー。

      返信
  6. ウィンド爺
    2022年1月6日

    初めてのコメントです.
    鎌倉ブログ競争で1,2位を競っていた頃から拝見していました。
    結構,楽しませてもらっているので,少し感謝の意を込めてコメントをと思いまして…。

    飲食の店が紹介されると,それを目当てに鎌倉散策したりしています。
    懐かしいところでは,ガーデンハウスのほぼワンコインモーニング,トーストが美味でした。
    店員さんに連売の中のパン屋で買えると聞いて,買いに走ったものです。
    woofカレーも良いですね.毎年初詣に鎌倉駅から御霊神社まで歩いて行くのですが,
    途中で必ず寄ります。今年も行ってきました。何故か,初詣は御霊神社なんですよ!
    利々庵のパンの袋をもってブラブラしてたら,地元の人から声をかけられたりと,
    色々ありました。

    コロナ前は,材木座から坂の下に向けウィンドサーフィンで出艇して,海からマンション
    (特徴あるベランダのレンガと部屋から見える海の感じから勝手に決めているのですが)
    に挨拶したものです.また再開しようかと思っているのですが,ウィンドってセッティング
    やバラシが大変なので,これからはSUPかな?
    海で妙に動かないSUPを見たら私かもしれません。

    凛に会えないかな?って思いながら,チョクチョク,コタロウ(トイプー7才)と妻と私の3人
    で由比ガ浜近辺を散歩していました。会えなくても想像するだけで楽しかったのですが…。

    最後に,シンジさんによろしく。なかなか良さげな旦那様みたいですね。

    では,今年も楽しませて下さい。

    返信
    1. 凛はは
      2022年1月11日

      【ウィンド爺さん】←爺さんってゆうのもねぇ…
      はじめまして。
      鎌倉情報括りで書いてるころは精力的にお店を開拓したりしてましたが、
      最近そーゆうのに執着がなくなってしまってるので、
      あんまりお役に立ててないかもしれませんね。
      レンバイのパラダイスアレイのパン、美味しいですよね。
      woofは開店前の工事中から撮影してブログにあげたりしてたので、
      地元住民として思い入れのあるお店です。
      オーナーもすごくいいひとだったりもするので
      ずっとあの場所にあってくれなきゃ困るお店です。
      利々庵のFacebookも担当してそろそろ丸8年になります。
      この立地にいながらオット(なかなか良さげな旦那様、ですかね・笑)は、
      マリンスポーツしませんが、坂ノ下の海岸でウィンドのひとを見てると
      確かに、始めるのも終えるのも手間かかりそーだなーって思います。
      挙動不審なSUPは「ウィンド爺さん」って覚えときます。
      コタロウくんと凛が会うことが叶わなくなって残念です。
      この春には16年になるこのブログですが、
      むかしのようにもうちょっとまめに更新したいと思っています。
      たまにのぞいてみてください。
      コメントありがとうございました!

      返信
  7. 凛花
    2022年1月8日

    凛ははさん

    おくればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    義両親や母のサポートでてんてこまい、疲労気味だったので、我が家も初めて髙島屋オンラインでおせちを頼みました。
    まあそれなりにおいしかったのですが、来年からはまた作ろうと思いました(笑)。

    凛ははさん、元日にお詣りできてよかったですね。
    鎌倉宮のこの獅子頭を今年も拝見できて、とても嬉しいです。
    ありがとうございます。
    昨年末、凛ははさんが覚園寺に行かれた少し前に、私は獅子舞と鎌倉宮に行ったのですが、
    鎌倉宮の手水場と周りにある獅子頭お飾りの数が倍増しに増えていて、驚きました(笑)。
    私もにぎり福を交換しに行きたいのですが、十日戎行かれるかしら…。

    コロナの感染者増加が心配ですね。
    凛ははさん、日々の穏やかな暮らしと、お体の状態がそのまま保てますように、皆さんと同様に心から祈っています。

    返信
    1. 凛はは
      2022年1月11日

      【凛花さん】
      こちらこそ、よろしくお願いします。
      お節のお煮しめって大量に作るじゃないですか。
      で、お正月三が日 毎日つまむのがたのしみなんだけど、
      既製品のお節って、いろーんなお料理が詰まってるけど
      ひとつひとつが少しずつなんですよねー。ちょっとサミシイ…。
      初詣しまくりで、獅子頭さんも2色いただけて。
      出足は好調です。
      獅子舞は久しく行ってないです。紅葉の獅子舞は圧巻だけど
      行くのにちょっと気合いがいるんですよね。
      鎌倉宮の手水舎、フォトスポットになってますよね。
      本えびす、行かれたのかな?
      初えびすもどちらも早く通常の賑やかな開催になるといいなー。
      今年は いいことなくてもいいから、やなことないように、
      ゆるーり穏やかに過ぎてほしいです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top