カマクラもみじ

アミロイドーシスのせいで 午前中不調やむなし、
って感じのアタシ、、、。



日曜日お昼過ぎ、ぷらっとお散歩
ぷぅらぷら歩いて 大仏さまへご挨拶。



きゃー♪ もみじ!!
こんなに紅葉してたのねー。急遽 もみじ狩りです。



いつもながら 大仏さまは 鎌倉のアイドル
お天気いまひとつでも 大仏さまは ぴかぴかです。



お土産屋さんで大仏さまのマステ買ったりして
ご近所住民とは思えない 楽しみ方ですよ。



車椅子なしで こうしてまた お散歩できるのも
愛と奇跡の賜物です。



がん確定当初、たっくさんの お守りをいただきました。
先日届いた、久しぶりの 癌封じお守りです。ありがとね。



毎年、鎌倉の紅葉ピークは 12月
まさしく もみじの見頃です。
2021年 最後の彩りに カマクラもみじ、いかがでしょ。

Pocket

10 Comments

  1. yucca
    2021年12月7日

    凛ははさま

    朝から大仏さまのご尊顔を見て心が洗われました。
    紅葉の赤と大仏さまの青。凛ははさんの写真、いつも色が素敵です。
    昔ながらのお土産ってなぜか心惹かれますよね・・・
    何より嬉しいのは車椅子なしでお散歩されているという情報。
    凛ははさんに「ばったり」会うために海方面へ出かけてみようかなと思います!

    返信
    1. 凛はは
      2021年12月9日

      【yuccaさん】
      大仏さまは たまに会いたくなるんですよね。
      なんなんでしょ。修復中に足場ができてガンダムみたいになったときも
      たいへんっ! って駆けつけたし(笑)。写真褒められるとびつくりよー。うれし。
      おみやのマステはシュールな大仏さまの似顔絵なの。
      おかげさまで痛みはあれど歩いてます。徒歩とほ!
      「ばったり」やりましょやりましょ。

      返信
  2. さとりん
    2021年12月7日

    車椅子なしでお散歩!
    まさしく愛と奇跡ですね。

    お陰様で
    鎌倉もみじを堪能させていただきました。
    ありがとです。 

    こうして季節の便りを届けてもらえるなんて
    そのことが私にも幸せです。
    凛ちゃん、
    ははさまに奇跡の贈り物をありがとうね。

    返信
    1. 凛はは
      2021年12月9日

      【さとりんさん】
      そーなのですー!! 歩けなかったのに!
      歩き続けるなんて過酷すぎたのに、あるいてるのよっ!
      一旦車椅子で落ち着いてたのに 復活って、すごくないですかー。
      なんか努力してる、とかいうわけでもないので
      なにもかもに、みんなに、いろんなことに、ありがとなのです。
      近場のありあわせ(笑)だけど、堪能していただけたら幸いですよ。
      12月は1年を締めくくる観音さまのご縁日なので
      長谷寺にもお参りに行くから長谷寺もみじも報告するね。
      凛こはお留守番、毎日静かーにお留守番です。

      返信
  3. ミキティ
    2021年12月7日

    なになに?車椅子なしでお散歩?
    重要なので二度読み返しました!
    すごいね、凛ちゃんの置き土産、、
    ママが大変なのが気になってたんだね
    すごいなぁ、、ほんとに

    イケメン大仏さまともいつ会えるか分かんないけど
    凛ははさんが色々配信してくれるから鎌倉が遠くなった気がしないよ
    ありがとねー

    返信
    1. 凛はは
      2021年12月9日

      【ミキティさん】
      なんかさぁ、いっつもblogチェックしてくれてるよね。
      今更だけど ありがとね(笑)。そーなのよ。突然の復活。
      唐突な回復なのよ。もちろん痛いけど(ゼロになることはないからねー・笑)
      前は歩ける気がしなかったからね。歩く気力もなかったし。
      凛こ、野辺の送りの帰り道に、ちょっと歩いてみよっかな。
      が始まりだからね。すごいよね。それから1度も車椅子を使ってないって。
      野辺送りに向かうときは、帰りはどうしよっかなぁって思ってたくらいだし。
      凛この魔法すごいよ。一緒に持ってってくれたのよね。すごいよ。すごい。

      返信
  4. あき
    2021年12月9日

    大仏様。ほんと、鎌倉のアイドルね。その場所へ車椅子なしって本当に奇跡。やっぱり目にみえない妙の力ってあるのね。凛ははが凛ちゃんを愛してるように凛ちゃんも凛母のことが大好きで愛しい存在なのよね。

    お腹下すのは辛いよね。ほんと、身動き出来ない。少しでも緩和されてこのまま冬を痛みが去年のように出ないように過ごせますように。
    紅葉狩り今年は行ってないなぁ…今度またお寺に行くのでまだ残ってるといーな。

    返信
    1. 凛はは
      2021年12月10日

      【あきちゃん】
      いつもそこにいてくれる、って感じよね。大仏さま。
      大仏殿じゃなくてオープンエアなとこ、
      屋外にいらっしゃるのが開放的でおおらかな感じしていいのかも。
      胃腸と関係なく ずーっと水状、というか滝状に出続ける(泣) のはツライ…。
      もう7ヶ月、、、骨髄腫起因だから終わりが見えないのよーん。
      週末、長谷のライトアップに行くつもりだけど、そろそろ紅葉もおしまいだよね。

      返信
  5. しのやん
    2021年12月10日

    一昨日の風雨で、色づいたもみじもかなり落ちてしまったのでは、と気になります。
    私も土曜日に覚園寺に行ってみました。階段を上がる時には、紅葉の盛りは過ぎたかな、と思ったのですが、境内は、緑、オレンジ、黄色、赤、そして地面には乾いた茶色のグラデーションが広がっていました。
    500円納めて、園内奥に入り、薬師如来・日光菩薩・月光菩薩をもみじの中で見ることができるのは、幸せなことだな、とも思います。
    大仏ともみじのコントラスト、いいですね。薄の向こうに佇む姿も、とても静かです。
    大仏も、薬師如来も、長谷観音様も、伏せがちな眼で動かない姿であるがゆえに、むしろ私たちの気持ちに穏やかながらも強く、働きかけてくる気がします。あなたがその姿を、歩いて見に行くことができて、良かった。
    ちなみに、鎌倉宮入り口前の河津桜、狂い咲きでしょうか、咲いていましたよ

    返信
    1. 凛はは
      2021年12月10日

      【しのやんさん】
      鎌倉二十四地蔵巡り、アタシの次の札所が覚園寺なんですよ。
      空撮の覚園寺紅葉がパッチワークみたいで圧倒的に綺麗だったので
      この季節にお参りしたいと思ってるんですけどね。
      今日までライトアップもしてたんですよね。
      黒地蔵さまにお会いするには ご住職の案内で1時間かかる拝観案内ツアーに参加
      しなくちゃいけないのが、ちょっと気合いがいったんですよねぇ。
      それが、感染症対策で薬師堂内まで自由拝観できるんですね!
      吉報です(笑)。ま、面倒だなーって思っても実際、拝観案内に参加すると
      案内してもらってよかった! ってなるんですけどね。
      年内に覚園寺さん、お参りしたいなー。
      毎年お正月に満開になってる鎌倉宮の河津桜、狂い咲きも一緒に確認しないとな。
      今日の しのやんさんのコメントでアタシの週末のコース決定ですよ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top