アミロイドーシスの憂鬱

柿はフルーツ、、じゃないな。
くだものだけど、フルーツとは呼ばないな。
って思ってました。ぜんぜんすきじゃなくて。
アンジーズテーブルでいただく、ブランデーで和えた
フルーツ盛り合わせ、あれに入ってる が おいしくておいしくて。
それが アタシの 柿との出会いなのです。

すっかり 柿が だいすきになったアタシに
実家母から 上等な柿の贈りもの。きゃー。

母は 柿が大好物で、毎年お取り寄せしてるのですね。
うーれしーいー。ちっちゃな熨斗が貼ってあるのカワイィ

さっそく ひとつ むいてみたらば、
皮が薄いのね。ルックスもなんだか立派!
お味もナイス、さ みっちり つまってます。おいし。

柿ジャムは 生産者さんからのサービスですって。うれし。

すきな雑誌 FUDGE で
UNIQLO のボアフリースをコーディネートしてて
タイプだったので ゲットしに 大船ルミネの UNIQLOへ。
で、スープストックトーキョーへ行ってみた。

もちろん オマール海老のビスク。目がないの。

アタシの重さは、34キロ前後で 安定してます。
今年初めの 29キロの悪夢を思うと 今はいい感じです。

体脂肪は 何気に毎日変化するんだけど、
5%だったりもして。アスリートなのか、アタシ。
6月から続く下痢は、
アミロイドーシスが 腸管に悪さをしてるらしいです。
いいかげん やめてほしーっす。

Pocket

7 Comments

  1. ミキティ
    2021年11月23日

    マミィのお取り寄せなんて絶対美味しいんだろうなぁ〜
    スーパーで買う柿は当たり外れがあるもんね
    柿とアボカドは裏切られた時のショックが大きい!

    こないだ、ずっと避けていたペットショップの前を通ったら珍しくキャバリアのちびちゃんが売っててつい足が止まったね!
    売ってるの初めて見たかも
    凛ちゃんより黒っぽかったけど、いやぁあまりの可愛さにびっくりした!
    あれはいかん!いかんよ!笑

    下痢が続くのはほんとにしんどい
    でもお腹痛くはないんだよね?
    体重キープ出来ててよかった!
    これから寒くなるから色々気合い入れなきゃだーっ
    来年こそは鎌倉いけるかな

    返信
    1. 凛はは
      2021年12月1日

      【ミキティさん】
      おいしいのよー。大当たりです!
      すっかりアルコールからも遠のいて、あまいの、とフルーツ
      これだけでいい感じですよ。
      アボカド買うときは、過去の経験値を総動員して
      ものすごい真剣に選択するよ。外したとき激烈ショックよね。
      、、、ペットショップは いかん! いかんよ。危険すぎる。
      生体を扱ってるショップは近づけない。
      金輪際わんこは飼わない! って誓ってるのに、無意識に
      抱いてしまうかもしれない、、連れて帰ってきてしまうかもしれない、、、
      自信がない、、のよ(笑)。危険きけん。いかんいかん。
      アミロイドーシス、厄介です。20回/1日だったのが、
      10回弱くらいにはなったけど、しんどいです。
      紅葉鎌倉は混雑必至ですぞ。

      返信
  2. あき
    2021年11月23日

    柿…私もなんならフルーツの部類に入れたくないと思ってた。
    我が家の庭に柿の木があったのだけど家族誰も好きじゃなく熟れた実が落ちていく始末。
    なのでアンジーテーブルでおもてなしされてる味が気になる気になる食いしん坊の私です。

    お母様から送られてきた。←これが今回の1番の嬉しいニュースよ。元気でよかったよぉぉぉ。

    下痢が続くようになってから長いね。よくぞ体重キープしてる。えらい。と言っても私の体重10キロ程あげたいわ(笑)

    返信
    1. 凛はは
      2021年12月1日

      【あきちゃん】
      ね、くだもの、だとしてもフルーツじゃないなー。
      和風だし。とか思ってたのよ。ルックスが郷愁をそそるというか。
      いまは毎日食べてるよ。送ってくるまえも ほぼ毎日。
      柿は貧血予防にもなるし抗がん作用もあるのよー。
      母は、2度入院したこともあって心配はあるけど、
      とりあえず元気にしてくれてます。ありがとね。

      返信
  3. しのやん
    2021年11月26日

    動物の体、機能は、本当によく出来ている、と思うことが多いのに、不要なたんぱく質が生成されてしまうのも不思議です。彼らにも何かしらの役割が本当はあるのだろうか?
    果物の定義って、何なんでしょうね?あまーいトマトができたら、それは果物にはなり得ないのでしょうか?樹に成るものが多いようにも思うけど、そうするとメロンやイチゴは?パイナップルは?と無駄なことを考えたりします。
    私は柿が苦手な人の存在を知りませんでした。硬いのが好きか、軟らかいのが好きかの意見に分かれるのはよくあるけれど。生ハムを巻いて食べても美味しい、とわかったのは、大人になってからです。
    一方、自身の生まれ故郷の名産である干し柿はあまり好きではなかったのですが。あれを、アジみたいに開いて、種をとり、横からくるくる巻いて輪切りにすると、粉ふいた部分が渦巻き状に見える食べ物になり、これを彩りとしておかずに出したりすると、しゃれてるな、というのを故郷地元旅館の料理を見て、学びました。
    間もなくイチゴの季節ですね。原油高騰でハウス農家は維持費が大変だとか。イチゴも少々値上がりするかもしれませんね。
    すこしでもお腹の調子がよい状態であることを祈っています。

    返信
    1. 凛はは
      2021年12月1日

      【しのやんさん】
      生ハムはメロンに限らず、桃とも無花果とも
      相性がいいですね。
      イチゴとマスカルポーネの生ハム巻きもいけるらしいです。
      「生ハム柿」以外にも柿と大根のおなますもさっぱりおいしいです。
      柿はだいすきになりましたが、干し柿はNGです。
      実家お正月の決まり事で、お屠蘇をいただくときに
      干し柿・スルメ・昆布の3点セットを手のひらにのせられるんだけど、
      幼少期から一度も食べたことないです(笑)。
      果樹園のおともだちのところへイチゴ狩りに行くのが
      ここ数年来の苺シーズンの目標です。
      6月から続くお腹の不調が骨髄腫からくる症状とわかり
      それじゃ、治らないってことね。って半ば諦めてます。
      それによってタンパク質も不足してるので困ったもんです。
      2021年残り、骨折せずに年越しが直近の目標です。

      返信
  4. 凛花
    2021年12月2日

    凛ははさん
    親が岐阜出身なので、毎年母から大きな富有柿をおすそわけでいただきます。
    柿は食べ過ぎると体を冷やすので私にとってはほどほどに、なのですが、おいしいですね。
    柿酢も身体にいいとかで、よく使っています。

    アボカドは鬼のように!?購入して散々お勉強をしてきましたが失敗が多く、最近は買っていません(笑)。
    体重キープのために、アボカドは必須食材なのですが・・・。
    体脂肪も凛ははさんと似たようなものです。
    入店時の測定器と同様に、体脂肪も時々判定不可になるので困ったものです(笑)。

    先日北鎌倉~鎌倉の散策をしていたら、季節柄平日でもすごい人出でした。
    小町通りの雰囲気が変わってきて、やや複雑な気持ちにも。
    オクシモロンのオナリ店、閉店にもびっくりしました。

    月末から急に寒くなってきましたね。
    凛ははさん、身体をあったかくして、どうか無事に師走を過ごせますように。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top